20200714 ふわっとした不和

毎日定時に間に合う時間めがけて目覚ましをかけているのに、起きることができない。ちょっとだけ…と二度寝をすると、たいてい30分押しになってしまう時間まで寝てしまうはめになる。わかっているのにまったくやめられない。

そんなわけで昨日も30分押しで出発した。恋人も一緒のタイミングで出られてうれしい。わたしも恋人もおおきい傘をさしているので、並んで歩くとまあまあ邪魔だ。わたしはよく生垣や塀にひっかかっている。

別チームの入力作業にかりだされる日。
職場に到着した時点ではそれまでまだ時間があったので、せっせと前日の続きのマニュアル作成に取り組んでいた。マニュアル作成、とてもすきだ…。次々社内システムを刷新する仕事があったらそれをやりたい気持ちがとてもある。社内に混乱をうみつづける仕事、きらわれそうだけれどわたしはきっとずっとたのしい…。
社内ヘルプデスクとか向いてるんじゃないかなあとちょっとおもっている。いまさらやったことのない業務に飛び込んでいくガッツはあんまりない。
時間になったので入力作業。
とにかくクリックしていくだけの単純作業で、気圧のせいかかなりねむい。やりながら意識がとぶかと思った…。水を飲みながらなんとかやりすごす。

お昼はファミリーマートへ。
昨日もぜんぜん自分をなだめきれなかった。しょうがなくポケチキなるホットスナックととろ鯖おにぎり、野菜ジュースを買う。ポケチキよりは軟骨唐揚げのほうがすきかな…。むしゃくしゃしていたりなにを食べたいかわからなかったりするとつい揚げ物を買ってしまう悪癖がある。
野菜ジュースのカロリーが76kcalもあることにようやく気付いた。野菜ジュースはノーカンということにずっとしていた…。実際野菜ジュースってほんとに意味あるのかな。フリーズドライの野菜のお味噌汁を飲んだほうがいいような気もしてくる。

午後も入力作業。
眠気の波は去ったような気がしていたのに、作業をはじめるとやっぱりねむくなる。単純作業、得意じゃない…。

いちばん最近入社した事務のひとのコミュニケーションが、ひとりだけ浮いてしまっていることに気づいた。わたしが大量コピーしているときに割り込んで印刷をかけてくるのはそのひとだけなので、気がきかないなあとはおもっていたけれど、不和っぽいふんいきが発生していることには気づいていなかった。こういうのどうしたらいいのかな。おそらく本人はさほど意識をしていなさそうなので、いったん様子見。

入力作業を終えてからは、ふたたびマニュアル作成。第一稿が完成したのでうえのひとに送りつけておく。我ながら無駄をはぶいたわかりやすいマニュアルである。

帰り道買い物をする。
献立にもう一品汁物をふやしたくて、あれこれ検索しながら帰った。コロナ禍以前はみんなのきょうの料理ばかり参照していたけれど、最近は手軽につくれる副菜をもとめてレタスクラブやオレンジページを見る頻度があがったような気がする。きょうの料理はさっともう一品向きではないのだな、ということがわかってきた。
これがやすかったらこれ、あれがやすかったらあれにしよう、となんとなくあたりをつけてスーパーに行ったら、青梗菜がやすかった。冷蔵庫のベーコンとスープにすることにして、購入する。

恋人は帰りが遅くなるらしい。ごはん食べてていいよ、と言われたけれど、気圧に負けてしばらくベッドにいた。30分くらいそのままぼーっとして、のろのろ夜ごはんのしたくをしていると恋人も帰宅。
マツコの知らない世界を見ながら夜ごはん。週末までにつくっておいたものにスープだけ追加した簡単夜ごはんだ。いろいろ食べられたので満足感があった。

ふたりとも眠気が限界にちかく、23時には電気もつけたままで寝ていたとおもう。3時に目が覚めてnoteを更新し、電気を消してまた寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?