20200709 もう期待できない

30分押しにはぎりぎりすぎる時間に起きてしまった。
諦めてぐずぐすしたくをして1時間押し出社。

午前中は前日にいやいややっていた作業の続き。
とはいえ山は過ぎたので、あとは単純な入力作業ですぐすむかんじ。
隣ではうえのひとがオンラインセミナーを受けていた。今度新しく導入するシステムの、使い方講座的な位置づけのセミナーだ。
わたしはこのセミナーを受けたとき、終了後あれこれ質問をしたのだけど、うえのひとはなにも質問せずに終わっていた。具体的に導入したあとのイメージがないから、ただ聞いてわかりやすかったね~で終わっているんじゃないかなあなんていじわるなことをおもってしまう。最近のわたしはうえのひとにいらいらしていることがおおい。

おひるはファミリーマート。
前日の圧倒的ととのう体験が忘れられず、500kcal500円しばりはいやだ…と気持ちがコンビニを拒否しているのをかんじる…。なんとか自分をなだめながら、牛すきおむすびと海鮮スティックの博多明太マヨ、野菜ジュースを購入。おにぎりも海鮮スティック(ようはおおきいカニカマだ)もいまいちこのみではなく、ますますつらくなってしまう。
ニュースで新型コロナウイルスの新規陽性者数が過去最大となったことも発表されて、おちつかない、いやーなきもち。職場にこれ以上の(時差出勤が可能になったくらいで実質無だけれども)コロナ対策はもう期待できない。
うえのひとはこの間も、知り合いのひとが在宅勤務の時間を利用してUbereatsをはじめたという話をしてきた。そういういらん情報ばかり仕入れてくるんだよなあというきもち。ある程度職員を信じない気持ちも必要とはおもうけれど、それにしたって限度があるし、たぶんうえのひとが家でひとりだとサボるタイプだからこういうことになってるんだろうななんておもってしまう。

午後は引き続きパズル。
たのしかったパズルもほぼほぼひと段落した。ぽろぽろとミスや抜け漏れのあとが見つかって、かなり回収できたような気がする。

恋人と帰るタイミングがおなじになったこともあり、外食して帰ることにした。お気に入りのロティサリーチキンのお店。
前に常連さんがしていたオーダーを真似して、わたしたちもいつものオーダーをちょっと変えてみる。昨日のチキンもとてもおいしかった。前に倍の量のチキンをテイクアウトして、ふつかにわけて食べたのがなかなかしあわせだったので、またテイクアウトできる機会もちょっとねらっている。
現金の持ち合わせがなかったのでPayPayで払おうとしたら、恋人がごはんいつもつくってくれるから、と言って払ってくれた。ありがたし。

おうちに帰ってお洗濯。ほんとうはもう1日はやくお洗濯をしたかった…。案の定ぎゅうぎゅうにかけるはめになり、除湿機を稼働させる。
はやく寝よう寝ようとおもいつつも翌日おやすみの恋人がちょっと余裕ありそうにしているのがうれしくて、一緒になってだらだらしたら結局寝たのは日付が変わってからだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?