20200710 冷しゃぶのふところはふかい

定時に出社して定時に帰りはやく夜ごはんを食べるぞ! と昨夜の時点ではおもっていたのに目がさめると30分押し出社にしか間に合わない時間だった。口から「なんでえ!?」と出てきた。でも記憶をたぐればアラームを止めたような気もする…。
ベッドでごろごろする恋人からはなれがたく、結局1時間押し出社。

月例の会議のための資料をつくっているうえのひとが、4〜6月のこの数字わかる? と聞いてくる。あーちょっと待ってくださいねーとエクセルを開きながら、なんだか既視感があり、これ前にも聞きませんでしたっけ? とたずねる。うえのひとは、毎月つくってるから、前も聞いたとおもうよ、と答えて、悪びれもせずに毎月聞いちゃうかも〜、と続けた。
この数字は毎月月末には確定していて、確定したら基本的に変更にならない。つまり前回聞かれたときと、4月5月の数字はおなじだ。
メモしてなかったんですか? とか、先月のデータのこってないんですか? とか、そういうような言葉が出かかったけれど、なんとか押し込めてエクセルをつくった。毎月おなじことを聞かれてもいいように、今度は自分のフォルダにデータを保存した。
しっかりしたひとではないのは面接のときからわかっていたものの、ここまでぼーっとしたひとだとはおもわなかった…。
わたしより1ヶ月はやく入社して、4月末に辞めていった先輩がいつだか、もうわたしうえのひとにやさしくできないから、すぐりさんやさしくしてあげてね、と言ったのをおもいだす。わたしもそろそろやさしくできなくなってきているのかもしれない。

おひるはファミリーマートで500kcal500円しばり。まだ水曜のすてきなととのう体験が忘れられていないようで、きもちがぐずぐずする。
しょうがないので自分をあまやかそうとおもって、とろさばおにぎりとなんこつ唐揚げを買った。なんこつ唐揚げ、けっこうすきなのにすごくひさしぶりに食べた気がする。はま寿司が近所にあったころは、しばしば食べていた。あーそうそうこういうのでいいんだよ、という味がした。
とろさばおにぎりとなんこつ唐揚げですでに500円ちかかったのに、帰りにセブンイレブンに寄って飲むいちごヨーグルトも買った。平日5日間がんばったしこれくらいはあまやかされたい…。セブンのいちごヨーグルトもずいぶんひさしぶりに飲んだけど、変わらぬおいしさだった。

午後はパズル。新しいステージに取り掛かろうとしたら、しょっぱなデータがぐちゃぐちゃでつまづく。1月から部署内のルールがちょこちょこ変わったのだけれど、なるほどここでつまづくから変えたのか…とはじめて納得できた。
データが増えるにつれてさらにぐちゃぐちゃしてくるのはまちがいないのではやめに回収したいきもちはありつつ、若干心折れ気味。
働きながらも夜ごはんの献立について考えていた。最近仕事するうちの25%くらいはその日の夜ごはんのことを考えている気がする。
昨日はメインが冷しゃぶなのは水曜から決めていたので、汁物をどうするか悩んでいた。あれこれ調べて白ごはん.comを参考に豆苗のお味噌汁をつくることにする。

買い物をして帰宅すると、恋人がキッチンであれこれ作業をしていた。場所を開けてもらって夜ごはんの準備。
お味噌汁のために小鍋で水と出汁パックをあたためながら、もうひとつのコンロでお湯をわかす。オクラを板ずりしてゆでる。オクラをゆでながら豆苗を切って、半分はお味噌汁のお鍋、半分は冷しゃぶ用にボウルへ。トマトも雑に切る。あぶらげも切ってお味噌汁の小鍋へ。オクラをざるにあけたらオクラの鍋に酒をたして湧く直前くらいのお湯で豚肉をさっとゆでる。豚肉をざるにあげてオクラはななめ切り。お味噌汁の小鍋に味噌をといて、豚肉はポン酢をてきとうにかけて下味。ごまだれをつくったら豚肉と野菜類をてきとうに盛り付けて、できあがり。

20時半ごろ帰宅して、ごはんのしたくが終わったのが21時前だった。テレビをつけて、オーシャンズ8を見ながらごはん。
冷しゃぶはこの夏何度もつくっているメニューで、恋人もいつもよろこんでくれるけれど、ずっとなにか足りないなとおもっていた。母が冷しゃぶの豚肉には下味をつけていたのをおもいだしてやってみたら、おもしろいくらい味が決まってうれしい。ポン酢だけだったり、塩とごま油で塩だれっぽくしたり、昨日みたいにごまだれをつくったり、いろいろためしてぜんぶおいしいから冷しゃぶのふところはふかい…。
豆苗のお味噌汁はもともとレシピが豆苗1パックだったのを、うちの小鍋にはいりきる気がしなくて1/2にした。びっくりするほどかさが減ったので、1パックでもよかった気がする。あぶらげと野菜でさっとつくれる味噌汁レパートリーどんどん増やしたい。つかっている出汁パックがおいしすぎるせいで、味噌がぜんぜん減らないのではやくつかいきりたいし。

食後、あたらしくオープンしたセブンイレブンでなにか買わないといけない気になって買ってきたという恋人がオールドファッションを食べる横で、わたしもレモンココナッツパウンドケーキを食べた。
オーシャンズ8は映画館でも一度見ていて、やっぱりおもしろかった…。みんなが次々正装になって出てくるシーンと、アンハサウェイがお友達をほしがるシーンがとくにすき。金曜の夜に見る映画としてぴったりだとおもう。

どうぶつの森をだらだらやっていたら25時すぎになる。そろそろ寝ないととベッドに横になったものの、ふたりして寝付けずにおしゃべりしていた。
恋人はおしゃべりの途中できゅうに寝るのが得意で、いつもびっくりする。わたしもそのあとすぐに寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?