20200707 ぴかぴかのプリン

今日こそウィークエンドシトロンと桃を食べる、とおもっていたはずなのに、ぜんぜんおきられない。自席でものを食べるのはすきじゃないけれど、賞味期限もせまっているし背に腹は代えられない。いやいやつぶれないようにかばんに入れた。
なんとかしたくをすませる。せめて30分押しで出社したいのに、1時間押しになってしまった。
出社時刻を社用携帯から連絡しようとするが、どこにも見つからない。会社を出てから触ったおぼえもないし、会社にあるといいな…とおもいつつ、とりあえず私用携帯でGmailにログインして連絡をした。
返信で、携帯はわたしの机に置きっぱなしになっていると教えてもらう。安心した…。携帯をなくしたのは高校生のときの1回きりで、もうなくしたくはない。

ねむくてしにそうになりながら、前日の続きのパズルじみた作業をこなす。こんなにねむいのはひさしぶりかもしれない、というくらいねむい。
なんとかチェックをこなしていって、作業リストのなかでもいちばんおもかった作業を片付けることができた。

おひるはファミリーマートへ。
このあと席で食べるウィークエンドシトロンのこともかんがえつつ、どうしようかなとうろうろしていると袋サラダがおもっていたよりやすいのに気づいた。サラダチキンと袋サラダの限界昼ごはんである。
タンドリーチキン風のサラダチキンと、レタスミックスを食べた。カレーばかり食べたいのがサラダチキンえらびにも反映されている…。タンドリーチキン風、のシーズニング? サラダチキン液? がよくないのか、食感がもろもろしていてあまりすきではなかった。
夜にハイカロリーな食事があるときなんかにわるくない食事だとおもうので、今度はべつのサラダチキンを食べてみたい。
はやめに席に帰ってウィークエンドシトロンを食べた。どうせだったらおうちでちゃんと紅茶をいれて食べたかったなあ。ここまで食べのがしつづけていたのは自分がわるいのでしょうがない…。

午後も引き続きパズル。
もともとやるべき作業として指定されていたぶんは終わったので、ちまちました部分を片付けていく。月末月初作業のための整理もすこしした。
前期できれいになったとばかり思っていた部分にぽろぽろと雑な処理やミスがあるのが見つかっていく。弊社の経理まわりがほんとうの意味できれいになるのはいつなんだろう…。うえのひとにそのあたりの懸念点を話してみても、前提がちがうかんじがして暖簾に腕押し感がいなめない。

帰り道、ずっと気になっていた職場近くのイタリアンで翌日のパスタランチの看板が出ているのを発見する。ふだんは夜だけ営業で、価格も自分だけで行くにはすこしお高めだったから、いつか恋人と来ようとおもいつつなかなかタイミングがなかったお店だ。
パスタランチが翌日開催されること自体は把握していて、翌日のランチもこっそり職場のカレンダーにも非公開の予定として登録していた。飛び込みで行くしかないとおもっていたから、看板を言い訳にお店をのぞいてみる。すぐ店主のかたが気づいてくれて、サービスの女性とお話しした。無事席を押さえておいていただくことに成功!
うれしい。完売や満席で食べられなかったらどうしようとおもっていたのだ。ますますたのしみになった。

買い物をしつつひとりで帰る。
夜ごはんの献立はタコスパーティののこりのサルサワカモレ、タコミート、レタスやパクチーなんかをつかいきるためのタコライスと、1枚だけのこったトルティーヤをつかったピザだ。
夜ごはんのしたくをしていると恋人が帰ってきたので、先にシャワーをあびてもらった。タコライスはすこしだけタコミートをつくりたしつつ、目玉焼きものせる。トルティーヤピザはケチャップ、トマト、モッツアレラチーズ、ウインナーでつくろうとおもっていたら、ウインナーはすでに自分でつかいきってしまったあとで、冷蔵庫の生ハムで代用する。240度のオーブンで5分ほど焼くだけなのでかんたん。
タコライスもトルティーヤピザもとてもおいしかった。おいしくてせっせと食べてしまう。タコライスは日曜にも食べたので二回目ではあったけれど、前回の教訓をもとに目玉焼きの塩をすこしつよめにしたのと、恋人がチーズをけずってくれてますますおいしくなった。
トルティーヤは生地のあまさがピザにすることでひきたっていておいしかった。またタコスパーティをやるときには、あまったトルティーヤをおおよろこびでピザにしそう…。

食後のおかたづけを一緒にやってから、恋人がつくってくれていたプリンを食べた。ココット型でやいたもので、お皿に出したらぴかぴかのおいしそうすぎるプリンだった。日曜に買ったお茶っ葉も食卓に初登場した。わたしはなかなかこのみだったけれど、恋人はあまりすすんでなさそうでざんねん。

だらだらしながらYouTubeを見ていたらねむくなってしまってそのまま寝る。
3時過ぎに汗だくで目が覚めて、書きかけだった前日のぶんのnoteを更新したのち、4時ごろもう一度寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?