マガジンのカバー画像

私の仕事

34
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

「キミに任せた」で、子どもは伸びる!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

「ここは、どうすればいいんですか?」

「キミに任せた!」

私の経営するピアノ教室は、こんな風に、生徒さんの自主性を尊重しています。

「でも、任せてばっかりで、本当にいいの?」

という疑問を持つ方も、実は、いるのではないだろうか?

・・・と思っていたら、昨日、レッスンをご見学されたお母さまから、このようなLINEをいただきました。

うん、ど

もっとみる

小児科と、ピアノ教室の共通点

「この子、ADHD(注意欠陥・多動症)なのですが・・・それでも、ピアノを教えていただけるでしょうか?」

お母さんは、不安げに私に尋ねました。

今から2年ほど前のことです。Aくんは、病院でADHDと診断されました。お母さんは、そんなAくんにぜひ特技を、と、ピアノを習わせたくなり、私の教室 にやって来られたのです。

当のAくんは、ニコニコしながら「ピアノ、やりたい!」と、やる気満々。

そして翌

もっとみる

私が質問=「どうしたいの?」に、こだわる理由

「そこ、どうすればいいかな?2人で、話し合ってごらん」

私が経営するピアノ教室は、どの教室も、生徒さんが自分で考え、自分で決める「自主性」に、こだわっています。

レッスンも、生徒さんが自分たちで調べ、教え合う「アクティブラーニング」の方法を、とっています。

実は、そうなるまでには、とある「理由」が、あったのです。

あれは、15年ほど前のこと。

学校の先生だった私は、放課後、校内を見回りし

もっとみる

ピアノ教室の「お客様」って、いったい誰?

昨日、私の教室 の卒業生、A先生とzoomでミーティングしました。

志高い教室経営 をされてるなあ。んー、いい感じ!

さて、ミーティング中、A先生より質問がありました。

「生徒さんが増えるのに、何かいい方法はありますか?」

私は、現代は「数」というより「質」の時代と、考えています。

でも、教室経営をしていると、ある程度の「数」は必要だ、と実感することになります。

ところが、「数集め」と

もっとみる

私のピアノレッスンのこだわり②レッスン前、ピアノをピカピカにする

私のピアノレッスンのこだわり、その2。

それは、1日のレッスン前に、ピアノをピッカピカに磨くこと。

教室のピアノは黒なので、とかく指紋が目立ちやすいもの。

ベタベタに指紋がついたピアノで、レッスンを受けていただくのは申し訳ないので、磨くようにしました。

「有り難う、有り難う」って、言いながら。

たったこれだけのことなのですが、生徒さん、ピアノを前以上に、熱心に練習するようになったんです。

もっとみる

アナログ・レコードが、教育に必要なものを教えてくれた



今日は、ひさびさのお休みだったので、自宅にあったLP(アナログ・レコード)を聴いてみました。

レコード・プレイヤーの「ターンテーブル」に、針をのせるときの緊張感。「パチパチ」という微かなノイズ。

こんな「儀式」の後に、ようやく聴こえてくる音楽。

思わず、正座している自分に気づきました(笑)ああ、音楽って、こうやって聴くと、とっても有り難いものなんだなあ、って思います。

この感覚。CDや

もっとみる

私のピアノレッスンの「こだわり」とは?

「けーさんのピアノレッスンの、こだわりって、なんですか?」

唐突に質問されました。

でも、間髪入れずに答えることが、できました。

「ピアノを弾いてくれた生徒さんに『有り難う』って、言うことです」

「へえ〜、かりに、ミスだらけでも、練習不足でも、ですか?」

「もちろんです。弾いてくれたこと自体が、嬉しいので」

「ずいぶん、寛大なんですね〜。でも、どんな演奏であっても、言われた方は嬉しい

もっとみる