私が質問=「どうしたいの?」に、こだわる理由
「そこ、どうすればいいかな?2人で、話し合ってごらん」
私が経営するピアノ教室は、どの教室も、生徒さんが自分で考え、自分で決める「自主性」に、こだわっています。
レッスンも、生徒さんが自分たちで調べ、教え合う「アクティブラーニング」の方法を、とっています。
実は、そうなるまでには、とある「理由」が、あったのです。
あれは、15年ほど前のこと。
学校の先生だった私は、放課後、校内を見回りしていました。
「おや、またあの子、遅くまで残ってるな」
教室の片隅にじっと座っているAさんを発見したのは、その時でした。
窓際に座っているAさんは、何をするでもなく、窓の外をぼんやり見ています。オレンジ色の夕日が、Aさんの頬を照らしています。
校庭からは野球部の、乾いた金属バットの音が聞こえてきます。
この光景。一昨日、昨日に続き、3日目でした。
私は、言いました。
「Aさん、遅くまで残ってないで、早く帰りなさい。秋は、日が暮れるのが早いんだから」
その瞬間・・・
Aさんは、ワッと泣き出したのです。
「・・・私、友達、いないんです。ここに座っていれば、誰かが声をかけてくれるかな、って思って・・・」
意外でした。Aさんは成績優秀、リーダーシップもあり、クラスの中心的存在だと思っていたからです。
このとき、私は、自分の拙さを知りました。
人は、心の奥に、人には言えない「本当の自分」を持っている。
指示する前に「心の声」を、聴かなければ・・・
その後独立し、ピアノ教室を開くにあたって「ピアノの音」よりも「心の音」を聴く教室にしよう、と誓ったのです。
そして、「どうしたいのかな?」「どうすればいいのかな?」と、まず質問から入ることに、とことんこだわりました。
私の理想は、「やりたいことができる」が、当たり前の社会です。
そうなるように、教育を変えていくことです。
コツコツ、一歩一歩、前進していきたいと思います。
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オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp