#2024年4月4日。 日記 #一直 #ういろう #イケメン

寺田 次郎 に
4月4日 15:13 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月4日
昨日は、#一直。
久々にビール100円引きじゃない日。
いや、マジで、何年振りやろか?
ビール4にきゅうり1。
2400円。
一昨日、#アトム食堂 でおごられた分を別の店で。
季節のせいか、メニューからおでんがない。
#矢場とん #味噌だれ  と #蜂カレー  の粉を提供。

喫茶店でイケメンにあげた #ういろう  も賞味期限が4月半ばまでだったが、蜂カレーも5月2日かそこら。
そんなこんなも、オヤジとの会話の材料。
今後はさすがにカレー粉を買うのはやめよう。
友達や家族のいない人間が原材料を買ってもむなしい。
しかし、物価高の中でもカレー粉は値上がりなし。

相場を知り、表情を知るのは無駄ではないかな?
そして、〆に、#山形ラーメン烈火。
夜中に#ラーメン #から揚げ
心は壊れている。
23時かそこらに寝て、7時に目覚める。
寝て起きて、グダグダ9時。
金相場がまた跳ねて、仕事ないのが、何とか助かる。
寝落ちして11時前から #千林 #神徳温泉

無理やり #筋トレ #電気風呂
ペース速すぎて、気分が悪くなったので、10分で止め、トータル20分。
#梶塚大哉 #南葛SC  を思い出し、帰りに、久々の #カレーダイヤ  と思ったら、行列ができていて入れず。
往路で食べればよかった。
カツ2この #ビックリカレー  はいつの間にか千百円。

12時半に家に戻り、ぼーっとしてたら14時前。
慌てて荷造りして、駅へ。
最後の大阪飯と思って、#鳥せい 行くと、14-16時休み。
それで、梅田。
宿に付属のタクシーが取れなくなったが、混雑の予定か、暗殺の予定でも察知かな?
数千円の優雅なタクシーを使ってみたかった。
BOOKINGのサービス。

寺田 次郎 に
4月4日 19:44 ·
プライバシー設定: 公開
大学最初の背番号と同じ034便は、10分遅れの中学番号の17時発。
なんか意味深な番号。
空いてた席は44D。
18時23分に荷物取り出し。
糀谷の人身事故らしくダイヤ乱れ。
18時39分泉岳寺行き。
さらに遅れて18時50分発。
タクシーに乗ったら渋滞か事故だったかはわからないが意味深。

飛行機の上で、#Jリーグ2023。
#アビスパ福岡 #ルヴァンカップ  優勝にまた感動した。
あの、#前寛之 のゴール。
それから、#BundesLiga の特集は #BayernMunichen #HarryKane  の番組だった。
国際メッセージは結構お茶目。
#カネ #かね  と冗談のような偶然を遊ぶ映像産業。

こんな、運と才能に恵まれた人間を羨んでも仕方ないと思いながら、回想して悩む。
ちょうど、#日経新聞 #私の履歴書 #三村明夫  は戦争で家業が潰れて貧乏で、高校2年で部活をやめて、勉強に専念して #東京大学  だったらしい。
美談ではあるが、それを他のユニットや個人に適応はできない。

京急蒲田に来て、だいぶ人がはけた。
実は、先発の、横浜行きで、蒲田まで出た方がよかったかもしれない。
この辺の、関西より2ランク上の混雑にはさすがに慣れない。
一方で、関東にいる事にはもう違和感は感じない。
仕事と住居の問題はあるけど。
飛行機に乗っているうちに、久々に海外も行きたい。

子供連れを見るたびに、僕には幸せな足かせもないのだとわかる。
濡れ衣で、仕事もなければ、何もない。
どこの国に行こうが、あの世に行こうが、それは自由だ。
こういうシンプルな発想は大事。
守るもののある強さも守るもののない強さも存在する。
#イスラエル  の次はどこが火を噴くだろうか?

#銀英伝 #ヒルダ  のように、面白い時代に産んでくれてありがとうなどとは到底言えないが、文字を書くと国境がたまに吹っ飛ぶのは面白い。
心のねじが壊れる思いがそれを生み出した。
要するに、個人や組織の守備能力を超える武器があればいい。
そんなものは、アイデアによって生み出せる。

平和主義者と大量殺戮者の共存はまさに #ヤン提督  で環境も若干似ている。
国家により親を始末して戦場に送られた架空の提督と、親が金と名誉に発狂して子供を医療という名の軍隊に送りたがったかの違い。
いや、#アッテンボロー の方が近いか?
暴力がないと平和も生活も成り立たない皮肉な人生。

品川駅で、座席まで軽くなった。
泉岳寺どまりにするという、インテリジェンス。
家のあさられた後には、#ゴルゴ13 と #佐藤優
この国は、残り少ない僕の健康寿命のために、#関西医大 #澤田敏 #京都大学 #塚原勇 #今村洋二 #慶応大学 #心臓外科  を潰してくれるだろうか?

そんな甘いわけもなく、#プーチン が暴力の値段を変えてくれることを祈っている。
多くの人間は勘違いしているが、戦場で #救急医学  などほぼ役に立たない。
なぜ、韓国が医学生を増員したかは、北朝鮮の状況を見ればわかる。
それで、#病理学会 #ドヴォルザーク #新世界  を思い出した。

関西で、#新世界 は意味が違う。
それはともかく、#タンゴダジュール も演奏された。
小学5年生か6年生の音楽会の演目だった。
#六甲学院  の先輩ともどもに、記憶を揺さぶりに来たのだろうか?
それはともかく、#鳥せい の代わりに #伊丹空港 #大阪黒門市場 #まぐろのエン時 #鉄火丼

1870円もしたが、計算の立つ味で、空港であれなら安いほうか?
そんな絶妙な比較を得て、明日の、久々の #菊寿司  に期待がかかる。
飽きないんですか?
そりゃ、飽きないですよ。
それに飽きるような献立はしていない。
もういつ死んでもいいが、浪費は急いで死ぬしかなくなるからね。

寺田 次郎 にさんは大阪市立大学医学部附属病院 先端予防医療部附属クリニックにいます。
4月4日 21:28 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
浅草に着いたら20時前。
チェックインして、身支度したら20時過ぎ。
#とんかつとお山  はあきらめる。
スーパーで #デカビタ  と #アサヒ黒生
#ザワークラウト  と #ソーセージ  とか帝国軍人はせず、納豆。
流石に3パックはきついが、冷蔵庫もないので、2パックの高いやつにした。

プーチンに幻想も持たないが、権力の潮目の中で、人間の能力は評価される可能性がある。
それはともかく、これから4週間も、#NR懇話会 #日本医学放射線学会 #サッカードクターセミナー  以外は暇を持て余す。
近所のスーパーの閉店前に行くと #キリン #晴れ風
味試しに買うことにした。

微妙な違いは #一番搾り  と飲み比べしないとわからないが、#アサヒスーパードライ を丁寧に表現したような感じ。
#KIRIN #キリン #神戸支社 #振り込め詐欺  事件がなければ多分年間10Lは確実に飲んだが、まあ、飲まない。
ビールなんか大差ない。
そんなこと書いていると金相場が下がる。

今のポイントは #ビットコイン  との連動が乏しい事だろう。
途上国では金の保有の方が大変だろうが、先進国では、金の方が信用がある。
それはともかく、休暇を取って #ウクライナ  参戦していた #ポーランド  将校が現地で死亡確認らしい。
#フランス  も参戦しそうだが、#偽装戦争 は続く。

戦費を調達するために、各国が紙幣をすれば、それはさらなるインフレをもたらす。
並のラーメン一杯2000円は美談ではなくホラーだ。
なぜなら、多くの国民の所得は上がっていないから。
そして、ネットに #ChatGPT  の解説があって、これなら、僕がまだしばらく世界最悪の殺人兵器かなとも思う。

壊れた人格を分離してコントロールできているのだから、何の問題もない。
中国の勧誘がなくて困っているが、札束でもなければ、壊れたキャリアや人生の分の幸福を金で買うことすらできない。
戦争なんか、もっと不幸な奴が、不幸な奴を地獄に追い込む手段に過ぎない。
だから戦争はなくならない。

ふと気になって、#IlSanPietroDiPositano の7月の平日を見ると、一泊60-80万円もした。
調べると、普通の部屋のオフシーズンは、前と同じ660ユーロだった。
2011年の5月に泊まった時は1ユーロ110円かそこらだった。
全ては巡りあわせ。
そんなこんなで、今日もラーメン食って寝る。

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
4月4日 22:53 ·
プライバシー設定: 公開
#浅草 #田原町 #香港楼 #堅焼きそば #半チャンセット
いい加減野菜食べないといけないと思って。
1100円と思ったら、それはランチ価格で、1300円。
もっとも、宿が上がっている中で、5種類のセットだけでも据え置きなのは、すごいことだ。
次回は、セットにしないようにしよう。

寺田 次郎 にさんは名古屋国際会議場にいます。
4月4日 23:15 · 名古屋市 ·
プライバシー設定: 公開
「#戦場の設定 #第三次世界大戦
日本もひどいが、韓国の新生児数がやばい。
そうやって考えると、現代の戦場は、場所がいわゆる戦場ではない。
#小児科 、#産婦人科 なんか、特別枠でしかやらないだろう。
#バブル  の患者をなにか勘違いさせる医療のままでまだ日本社会は動いている。

騙し騙しの運用の、医師も様々な問題として発生する。
僕なんか、まだ、科学に真面目な分だけかわいいものだ。
それが、平時の政治の医学であり、儲けることが正義。
行き過ぎれば医療崩壊、社会崩壊。
#巧言令色鮮し仁  そんなものに目くじら立てるほどでもあるまい。
#デスピタル  で祈ればいい。

#医療の宗教性と多様性
何度も、#読売新聞 #ヨミドクター  に書いてきたが、まさに、カルトの世界で、さらに、一般資本に運用された金だけ医療の時代が到来している。
こうやって考えると、秋から #小児科  の勉強も始めてもいいかもな。
もちろん、#画像診断 しかしないし、表には出ない。

#病理学会  の一番のトピックは、ある診療科の死因などをチェックするセッションが消え失せていたことだ。
もうそれだけ、科の基礎体力が落ちているのだろう。
秋には復活しているかもしれないが、いつもの女医さんが生き生きとしていた。
#病理医  だって肉体はともかく精神の疲労も激しいだろう。

あの、#新世紀エヴァンゲリオン #人類補完計画  を見たコミック14巻。
それが、本当の #ポア
死ねば楽になる。
狂人はその正義を信じている。
一方で、死にたくない奴は抜け道。
僕は生きる元気もないが死ぬのもめんどくさい。
その割には、さっきの二百円や消えたタクシー無料に心を縛られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?