見出し画像

マスク装着は感染リスクを低下させる マスクの効果がないと言っているウマシカどもへ 

人様に向かって馬鹿(ウマシカ<笑>)と言うことを失礼だと思ったことはありません。しかし、バカに馬と鹿の漢字を当てることは、馬様(笑)と鹿様(笑)に失礼ではないでしょうか???馬ちゃんと鹿ちゃんのご意見を1度伺ってみたいものです。

なお、一番下の動画でも取り上げましたが、国会議員でさえ「アホ、バカ」発言をしてそれほど問題にならない訳ですから、一庶民である私が「ウマシカ」発言をしても問題にはならないはずです(笑)。

さらに私は、日常生活で人様に向かって、「アホ、バカ、間抜け」どころか「ウマシカ」も使いません。そんなことをしたら、すぐに人間関係が壊れます。不特定多数のネット民に対する言葉と日常生活の特定の個人に対する言葉は、その使用の仕方が異なるのです。

ここからが本題です。

ヤフーの記事などに対するコメントで毎日のように見かけるものに、
「新型コロナウイルス感染症に対してマスクは効果はない」
というものあります。

しかし、これは大きな間違いです。正確には、
「マスクによって、効果の高さが異なる」
が正しいです。

下の画像をご覧下さい。これは感染症専門医の忽那賢志氏によるものです。数字に対する信憑性は不明ですが、個人的には大体こんなところだと予想していました。ただし、N95マスクに関してはもう少し数字が高いと考えていました。


ちなみに、私は2年半前に購入したものはこれです。N95マスクよりも高機能だったので購入しました。さすがに少し高かったですが、当時は新型コロナウイルスに対する情報があまりにも少なかったので、迷わずこれにしました。

今はこれが主流のようです。30枚で2,000円もしないようですが、感染予防効果が83%ですと、不安になりますね。私ならば購入しません。それに、現場で患者を治療している医者でさえN95マスクを使用してクラスターが起きています。やはり、これより遮断性が高く値段の高いものを探した方が良さそうです。


マスクを着けている人が多い日本の新型コロナ感染者数が、世界最多なのはなぜ?


マスクの効果は自分がウイルスに移らないためだけのものではありません。他人にウイルスを移さないためのものでもあるのです。新型コロナウイルスの場合、自分が罹患しても1、2日目は症状が出てこないので、罹患したことに気が付きません。つまり、気が付かない内に周りにウイルスをばらまいている可能性があるのです。それを防ぐためと考えれば、最低限のマナーを守っていると言えます。マスクをしない人は、ウイルスをばらまいている張本人かもしれません。

症状が出ていない感染者を無症候性感染者と呼ぶようです。下の図のようにこういう自分勝手な感染者が今回の第7波パンデミックの犯人かもしれません。逮捕して刑務所へ入れましょう(笑)。

大切なことなので再掲しておきます。


「あほ、馬鹿・・・」国会で暴言 注意受けるも改めず(16/04/08)


「あほ、馬鹿」 謝罪するも発言は撤回しない考え(16/04/08)



今回の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。