見出し画像

人間には未来の予知や予言は不可能である!だから、今現在を精一杯生きよう!

昨日書いた「言葉や文章からはその人の過去と現在、未来がわかるから面白い」を読んだ読者の方が、少し誤解をされたようです。今日はその補足を書きます。

昨日の記事はこちらです。




インドの天才少年の予言が当たるからくり

少し前にインドの天才少年の予言が100%当たるということで、話題になったことがあります。

しかし、人の予言は当たりません。予言が当たるならば大地震による被害者を未然に防げるはずです。もし予言が可能ならば被害者を限りになく減らしてほしいものです。でも、予言者も信者も、例えば、こう言うのです。「予言をして被害者を0(ゼロ)にすることは自然の摂理に反する」と。

天才少年の予言のからくりはこうです。

実は、前もって数千・数万の予言をしておきます。そして、それらの予言の中で、当たった部分や実際に起きたことに近いものだけを取り出して、それらで予言者の予言が当たった仰々しく騒ぐのです。

ですから、こんなことは誰でもできます。例えば、ブログなどの下書きで数千の予言を書いておきます。そして、当たった記事だけを公開するのです。

最近のブログはわかりませんが、昔の無料ブログは、投稿日時の変更が可能でした。ですから、やろうと思えば簡単です。

なお、noteの公開記事はその日時を変更できません。ですから、今日大地震が起きたとしてそのことを記事で書いても、3日前に書いた予言にはできないことになります。

予言者を信じる人たちは素直過ぎる?

私たち人間には予言はできません。しかし、胡散臭い予言者の話を信じる人たちがいます。彼ら彼女らはどうして騙されるのでしょうか?

それは、自分の頭で考える力が弱いからです。世の中には何も考えない人がいます。初めから自分で考えることを放棄している人もいます。

このような人たちは偽装された現実を信じる傾向があります。

また、幼少の頃から自分の周りに悪人がいなかった人も、大人になってから騙される可能性が高くなります。

私の場合、小学生の頃から、周りには悪い連中が大勢いました。人を騙したり嘘を吐いたり、稚拙な策略で人を陥れようとしたり、あるいは暴力で自分の言うがままに操作しようとしたりする人たちもいました。

ですから、私は、法律に抵触する行為をする人だけでなく、法律で裁けなくても人を悲しませるようなことをする人にも近づかないようにしています。

最近はネット上における詐欺師が世界中で増加傾向のようです。自分に対して金銭関係で近づいて来る人たちは全員悪人ぐらいの気持ちで接しませんと、悪人に騙されることが多くなるかもしれません。

なお、日本の大手企業やその子会社の電話勧誘も、十分に気を付けた方がいいです。

【要注意】クレジットカード被害過去最悪に! 背景に手口の巧妙化…どう防ぐ?【めざまし8ニュース】

上の記事を書いていましたら、下の動画を思い出しました。私のクレジットカードによる購入の場合二段階認証にしているのですが、もし仮にそれさえも潜り抜けることが可能ならば相当危険ですね。なお、私は、一度も借金による購入はないです。


宗教団体の教祖に騙される人たち

20年ぐらい前に、私の知人にも宗教関係者がいました。彼ら彼女らもまた、自分の頭で考えることができない人たちでした。

そしてその人たちに質問をした時に回答できないと、教祖に尋ねたり聖書を読んだりしなさいと言うのです。

このような人たちは、決して自分の人生を生きているとは言えません。胡散臭い宗教の言いなりになっているだけです。

彼ら彼女らの洗脳を解くことは一般人には不可能です。やはり、専門家に任せた方がいいでしょうね。

苫米地英人さんなどもその代表格なのでしょう。

未来の予知や予言は不可能である

未来の正確な予知や予言は不可能です。

例えば、地震の予知などは誰にもできません。特に、それらの正確な予知が可能になれば、ノーベル賞級の発明になります。

しかし、そんな話は聞いたことがないです。<実は、一部それらしき人はいますが・・・。>

今後も地震の予知や予言は不可能でしょう。また、それ以外の大事件や大事故、大災害の予知や予言も絶対に無理です。

未来の予測は可能である

未来の予知や予言は不可能です。しかし、未来の予測はある程度可能です。

例えば、数十年後の日本人の人口や出生数などは、現在の統計を元に未来を予測することは、ある程度までならばできます。もちろん、それらには幅があって、高位予測、中位予測、低位予測などの最低3通りの予測をしている場合が多いです。

私の言動において根底にあるものの一つは、これらの統計に基づく予測です。

昨日の記事も予知や予言ではなく、予測です。

昨日の言葉の大見出し「文章からはその人の過去と現在、未来がわかるから面白い」のところで、私はこう書きました。

一個人の言葉や文章を複数読んでいますと、その人の過去と現在の生き方やそのレベルが如実にわかってきます。これは非常に興味深いことで、noteというプラットフォームの魅力の一つでしょう。

そして、それだけではありません。人によっては、その人の未来の到達点が見えてくるのです。

言葉や文章からはその人の過去と現在、未来がわかるから面白い 言語中毒の私について


これは、例えば、こういうことです。

今現在、明るくて前向きなことしか発言していない人は、今もそれなりに幸福で近い将来も遠い未来も幸せな人生を送っているはずです。

しかし、暗くて後ろ向きな生き方しかしていない人は、現在も不幸で将来も未来も不幸な人生を送っているはずです。

私の言う「未来の到達点」とはそういう意味です。ですから、決して個人の将来や未来を具体的に見透かしているということではありません。

最後に 人は今現在を精一杯に生きるしかない

人は過去を嘆いても二度とやり直せません。また、未来を予知しようとしてもそれは到底不可能です。ならば、どうすればいいのかと言うと、簡単なことなのです。

今現在を精一杯に生きればいいのです。

これに関しては、過去の偉人たちが似たようなことを幾度となく発言しています。ということは、これが最良の生き方かもしれません。

今現在を大事に生きていない人は、おそらく自分のことが嫌いです。そして、同様に他人も嫌いです。

自分のことが嫌いな人は他人を攻撃して落とそうとします。落ちた他人を見ると相対的に自分が上に上がれるのです。

しかし、これは明らかに間違いです。

他人を落とさずに、まずは一生懸命に物事に取り組んで自分を高めることが大切です。できれば、周りの人と一緒に高め合うことが望ましいです。

<追記>特定の曲だけ悲しい顔をする赤ちゃん

さっきたまたま見つけた動画です。これと似たような動画は世界中にあります。音楽は赤ちゃんの喜怒哀楽の感情を呼び起こすようです。感受性が強いためか、それともコメント欄にあったように前世の記憶かもしれません(笑笑笑)。ちなみに、私も少しだけ前世の記憶があります。


<今日の3行日記>

今春は10年に1度の高温らしいです。しかし、数か月前のある北国における天気予報では、今冬は10年に1度の低温と言っていました。ですから、異常気象らしき現象は認めますが、最近の地球が極端な温暖化をしているとは受け入れがたいです。

イラスト素材:暑がりパンダ

今日は暑いです。それで下のイラストにしました。このイラストの面白いところは、パンダが持っている団扇(うちわ)です。この団扇がスイカなのですが、齧(かじ)られて赤い部分が見えているのです。この団扇は立体的な三次元なのでしょうか(笑)。それとも二次元の?

今日の記事はここまでです。
文字数は約3,100文字を超えました。
最後までご覧いただきありがとうございます。






この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。