地震予知

『雲の楽しみ方』ノート

ギャヴィン・プレイター=ピニー著
桃井緑美子訳
河出書房新社
2021年4月17日

 2006年に英国でベストセラーになったこの本は、いわゆる科学エッセイに分類される。専門的だが、遊び心もある「雲を眺めるのが好きになる本」(帯より)である。
 まず雲ができる高度で分け、さらにそれぞれの高度でできる雲の種類を章立てしている。例えば、〈第1部 低い空の雲 第1章 積雲――うららかな空にぽっかり浮かぶ

もっとみる
ありがとうございます! よろしければ、シェアもお願い致します。
7

体感あり。宮城福島注意

こんにちは。モナカです。いつもご覧頂きましてありがとうございます。

明け方と08:30頃の2回に渡って、秋田県沿岸北部を震源とする震度3の地震が発生しました。

もっとみる

トカラ異常群発中、関東東北大きめ注意

こんにちは。モナカです。久しぶりの更新となります^^

先日からトカラ列島で地震が増え始め、震度1以上の地震回数が200回を
超えました。この地域ではたびたび地震活動が活発化して群発することは
ありますが、このレベルの群発はあまり例がありません。

もっとみる

国内有感地震停止中

こんにちは。モナカです。いつもご覧頂きましてありがとうございます。

国内の有感地震が44時間停止しています。
ここ最近ではあまり無い異常静寂となっています。

もっとみる

童話「プレコと12ひきのメダカたち」

 みずのなかを、ぴゅっ、ぴゅっ、ぴゅっと、およぎまわっているのは、
ちいさなちいさなメダカたち。かぞえてみると、1ぴき、2ひき、3びき、こっちに、4ひき、5ひき、6ぴき、そっちに、7ひき、8ぴき、9ひき、あっちに、10ぴき、11ぴき、12ひき。
 ぜんぶで12ひきのメダカたちが、すいそうのなかでいっしょにくらしています。

 1ぴきめのメダカが、よこのガラスをみて、こえをあげました。
「あ、おはよ

もっとみる
ありがとう!

環太平洋でM8以上の地震の後で日本で大地震が続きやすい~ニュージーランドM8.1の後は注意か

■はじめに

今月上旬2021年03月04日19:28UTCに、ニュージーランド北島の北沖ケルマデック諸島でM8.1の巨大地震が発生した。

M8クラス以上の地震は世界でも過去5年間で4回程度しか起きてない。
世界でも約2年ぶりのM8クラスとなった。

この地震の後で、日本でもM7クラスの地震が続いたが、過去に同様の連鎖の例はあっただろうか。
そのことを過去200年ほどのデータをもとに調べてみると

もっとみる
スキありがとうございます。noteデビュー間もないですが、頑張ります。
3

【2021/03/26~27】静岡県沖や日向灘あたりで地震に注意か

■はじめに

マリアさんから、駿河湾から東京湾で地震が気になるようで、また他の静岡県あたりも注意が必要ということで、そのへんを題材にすることにしたい。
また、日向灘あたりも可能性がありそうということで、そのへんをまとめる。

■【2021/03/26】駿河湾・東京湾

【百瀬】いくつか気になる火山があるみたいだね。地震もありそうなんだね。こちらも耳鳴りが強いし。

【マリア】はい、かなり最強です。

もっとみる
スキをありがとうございます。励みになります。
13

茨城M5気配です

こんにちは。モナカです。いつもご覧頂きましてありがとうございます。

もっとみる

最近の体感報告など

こんにちは。モナカです。

今日は最近の体感などについて報告したいと思います。

もっとみる

【地震予知、不思議科学、UFO、オカルト、世界遺産など知的好奇心を刺激するニュースを配信 TOCANAで「中津川 昴」のサイトがオープン!!】

中津川 昴の解説「超常現象」

第一弾は2月

精神生命体サファイアとの交流、異星人キア…!? 80年末に北米で頻発したUFO目撃事件を中津川昴が考察
2021.02.05

第二弾は3月

「常温核融合」は今も死んでいない! 中津川昴が見た驚愕の実験結果、発展型も次々登場… 永久機関はきっとくる!
2021.03.04

地底世界に続く洞窟が南の小島で発見!? 島根県に“地底の使者”、ナチス

もっとみる
d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
6