ガーデンの贈り物2016

95
ノート

2016年6月のシズカナオニワ。

友人の撮影です。先日、機材をご持参で、撮影していただきました。
いかがでしょうか?
やはり、撮影する方が違うとこうも仕上がりに差が出ます(笑)

5月31日の日の出。あすは自転車レース。2016年火曜日朝。

いよいよみそか(晦日)。火曜日。
ノウゼンカズラはまだ開花してません。
くもは多い空でしたが、日の出、藤原岳は臨めました。

月末。雨の月曜日。ノウゼンカズラ(凌霄花)花芽色づく。2016年5月30日月曜日。

地域清掃活動が昨日、2016年5月29日日曜日にありました。
これは、地域のゴミを拾ったり、草を抜いたり、刈ったり、切ったりの活動です。
目的は地域をキレイにする事。

わたくし的にドクダミは白いかわいい花を付けている草。雑草とは思っていません。
されど、活動者にとっては、雑草は引くもの、それが、やった、という結果。
切られた場所は公道。もちろん、文句などは云いません。感謝こそすれ。。。。

でも
もっとみる

朝撮。久しぶりに月とお日様。そして、紅茶実験室準備した様子。2016年5月29日午前5時ころ

半月です。そして、お日様です。西の山はくもっています。藤原岳は見えません。
カモミール、東の茶畑刈り取り後の様子。
ガーデンハウスの内部。実験室会場。
テラスサイド、囲炉裏サイドにお茶っ葉を敷き詰めてます。

今年は昨年に比して仕上がり紅茶の量が期待できます。

お茶摘みの様子。正午のチャイムでフィニッシュ。2016年

シズカナオニワ、西の茶畑でお茶摘みとハサミ刈りをしました。
2016年5月22日日曜日午前中。
実に楽しかった。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

小満・紅花栄・二十四節気のイベント。

ガルテンさん。その名はドイツ語でガーデンの事です。
彼と今年1月にお話しをして、2016年は節気ごとのイベントを二十四節気に因んで、24回やりましょう!
ということとなり、今日は9回目。本来、節気のスタートは立春。8番目が小満。されど、立春のひとつ前「大寒」からスタートしたので、9回目となる。

今朝は午前5時から午前8時の予定。
午前7時には朝うどん。
ここで、もう一人合流して、三人で朝食を予定
もっとみる

三重県北勢地域、鈴鹿山脈の北部。ここいなべ市は雨。金曜日の朝。2016年5月27日

今朝、5時半ころはまだお日様でてませんでした。
たぶん、回復傾向。
週末は晴れるといいな。
今週は、お茶の葉で、自家製紅茶を作ります。
製茶した日本茶もあがりました。
新茶の完成です。楽しみな季節です^^

長靴が必要だった木曜日の朝。雨降りはちょっと元気でない。2016年5月26日(木)

25日を過ぎて、月末まであと6日。
6月はノウゼンカズラがオニワの入り口付近で咲き乱れます。
ちょっと、楽しみ^^

雨の25日。今日は5月25日。今年も来月で半分が終わります。2016年。

支払いや会計処理の25日。しかも、普通に水曜日。
まぁ、金曜日までが今週中。いや、土曜日までかな。
ともあれ、二十四節気「小満」も今日までが初候。(蚕起食桑)でした。
あすから、次候(紅花栄)べにはなさかう。