見出し画像

なぜ大人は水を飲むのか?

なぜ大人は水を飲むのか?


こんにちはコーキです。

素朴な疑問ってあるじゃないですか。

特に小さい子たちにが大人に向かってする純粋無垢な質問。

よくそんなことに気がつくな、気にするなと思うことが多々あります。

この感覚って大事だと個人的に思っていて誰しもが持っていた感覚だと思っています。
大人になったらそんなことを気にする時間・余裕がなくなってしまうんだと
思います。

純粋無垢は中学生まで

大学4年間、塾講師として働いていて仕事がら年下の子供たちと
接する機会は多かったと思います。

その中でもこういった純粋無垢な質問を投げかけてくるのは中学生までかなと
肌感覚であります。

こういったピュアな感覚って大事にしたいけどその気持ちだけでは大人になったら
ちょっと痛い目で見られることもあるかもしれません。

適当に流していいものか

こういった類の質問って結構大人からしたらめんどくさいことが
多いかもしれません。

答えがないものが多いし、考えるのもしんどいって感じで。

でもこの問いに関して適当に子供だからと言って蔑ろに扱うのは
僕は子供たちに対して失礼かなと思っています。

質問を一度考えてみる

僕は答えが出なくても一度自分の中でしっかりと考えてみる。

その中でも面白い質問があった。

塾で授業中他の生徒が
「なんで大人は水を飲むのか?コーラの方が美味しいじゃん」

他の担当の生徒のの一言だったのでそこでの会話はなかったけど。
確かに、なんでだろう。

中学生からしたら
味のない、おいしくもない水

蛇口をひねれば出てくる。

そんなものにわざわざお金を出して手に入れる大人の心情はいかに?

っていうような感じだろうか。

確かにわからないでもない。
同じお金なら美味しい味のするジュースを買えばいいじゃないか。

ってところでしょうか。

この水問題について少し自分なりに考えてみました。

色々なことを知ったから

なんで大人が水を飲むか。

それは他に欲を満たせるものが多いからだと思う。

水を飲む理由はたくさんあると思う。
健康とかすぐに手に入る。その他諸々。

でも一番の理由は大人は選択肢があって他で欲を満たせる。

どういうことかというと

例えば美味しいものを口にしたいと思ったら

子供は
ジュースかお菓子を買ってもらう。
お母さんに好きなものをリクエストして作ってもらうくらい。

自分自身では中々手に入れられないしその願望が叶えられるかも怪しい。
健康に悪いとかって理由で。

でも大人は自分の意志で好きなものをいつでも食べれるし飲める。

食欲をわざわざ普段の飲み物で満たさなくてもいいんだと思う。

美味しいと思う感覚を子供は普段の飲み物やお菓子でなんとか
解消しないといけないけど

大人はもっと良いものを自分本位で食べれる。

だから普段の飲み物でそこの欲を満たそうと思わないんだろうなあ。

この記事が参加している募集

英語がすき

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?