見出し画像

2022年上半期アイドル・舞台現場まとめ&ライブレポ

2022年1月~6月までに参戦したアイドル/舞台現場まとめです。

これまでは年末に年間の現場まとめを書いてたんですが、なぜ今回半年で区切ったかというと、アイドルブログ仲間のみなせさんが月単位の現場まとめをレポ付きで書いてて「あ、いいな」と思ったので、パク……リスペクトさせて頂きました。(言い方)

つまり、ライブレポを書けてない現場の簡単な感想を書いておきたいな、と思ったからです。
個別記事でレポ書いてあるものについてはリンクを貼ります。

2022年1月

  • 2022.01.03【NELN】MAO卒業ライブ

フェスで何度か見てたNELNのワンマンに初めて行ったのがこの日。
この日以来NELN見れてないので、また機会があればフェスとかで見たいな〜

  • 2022.01.08【AMEFURASSHI】愛来&市川優月 Birthday Party

可愛さ重視、ファンとの交流企画をしたりアメフラ楽曲でほとんどセトリを固めたゆづ(市川優月)の生誕祭と、カッコよさ重視、弾き語りにダンスにと多彩な才を余すところなく詰め込んだセトリの愛来の生誕祭。
どちらも"らしさ"が出ていての個性を感じた1日だった。

  • 2022.01.10【ukka】TIF成人式

川瀬あやめちゃんが新成人ということで呼ばれたフェス。みんな着物可愛かった〜
着物だからあんまり動けないだろうしバラード系多めでくるかなと予想してたらしっかり踊って楽しいセトリできたのは良い誤算でしたね。

  • 2022.01.16【ukka】ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ Kick Off Event

延期になってたFCのキックオフイベント。メンバーにまつわるクイズ等、FCならではのアットホームな感じが良かった。
映画館の大画面なスクリーンで見るライブ映像最高だったのでまたやってほしい。

  • 2022.01.17【ukka】LIG presents 渋谷LOFT9高校アイドル部vol.11

もーーー最初から最後まで幸せなイベントでした。
そらりじゅずっとイチャイチャしててくれ。

茜空ちゃんの自由人な感じと、村星りじゅちゃんの天然な感じが存分に出てました。そんな自然体な2人だからこそ、あの素敵なフォトブックになったんだなぁというエピソードも聴けました。
それとは対照的な、えみちぃのセクシーフォトブックでの真顔エピソードはゲラゲラ笑いました。

キクチウソツカナイさんへの空ちゃんの絡み方(お年玉欲しさに家まで行こうとするとか)も楽しくて、それをうまく回避するキクチさんも面白くて良い人でした。

「そらりじゅ」という呼ばれ方についての話題があって、2人が「自分たちは年上・年下の順に名前をくっつけるイメージ(=りじゅそら)だったから、何故そらりじゅは逆になってるのかよく分かってない」みたいなことを言っていて、「なんでですかねえ?」って言うときにりじゅちゃんがガッツリ私の方見てきたの笑っちゃった。
私が名付けたわけじゃない!!!よ!!!
このイベントのおかげでそらりじゅチェキを入手できたし、そのときの特典会配信もめちゃくちゃ最高でした!!!

それからこの日LOFT9さんの楽屋でめちゃくちゃ飲み食いしたらしいそらりじゅ、メニューをいくつか挙げてたので後日食べに行きました。
めちゃくちゃ美味しかった。また行く。

2022年2月

  • 2022.02.12【エビ中】エビ中会員限定ファン感謝デー2022

メンバーのパジャマ姿やコスプレ衣装が見られる普段のバチバチなライブとはまた違ったゆるくて楽しいライブイベント。
風見和香ちゃん(推し)が安本彩花ちゃん(推し)のソロ曲『また会えるかな』をソロパフォーマンスするとか夢のような出来事だった。

  • 2022.02.13【ももクロ】ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2022【表】

一番印象的だったのはスナック愛倫でしたね。それはそう。
あーりんロボの大人版みたいな感じで、あーりんの大雑把さが「スナックのママ」という設定にめちゃくちゃ合っててめちゃくちゃ笑った。
そこにドランクドラゴンの2人(モノノフの塚地と、全く関心のない鈴木)という関係性が最高のスパイスでしたね。

ただ、そっちばかり印象に残ってるようでいて、ももたかぎのラジオドラマの世界もめちゃくちゃ良かったんですよ。
ストーリーが好みだったのと、2人の演技も良かった。
百田夏菜子、やっぱり演技向いてるよなあと改めて思った。

  • 2022.02.19【AMEFURASSHI】鈴木萌花&小島はな Birthday Party

先月に引き続きAMEFURASSHIの生誕ライブシリーズ。ソロ多め、可愛いブロック&弾き語りブロックで二面性を見せる鈴木萌花の生誕祭と、"レストラン"をコンセプトに、誰もが楽しめる抜群のセンスが光った小島はなの生誕祭。
4者4様の個性が見れた生誕シリーズを通して、AMEFURASSHIのことが一層好きになったなぁ。

  • 2022.02.26【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@タワレコ渋谷

2ndアルバム「Drop」のリリイベ初日であり、小島はなちゃんの誕生日当日でした。
先週生誕祭でお祝いしたばかりじゃん!とメンバーにやいのやいの言われてたのが愉快。笑
でもなんだかんだ言いつつみんなでお祝いして楽しかった、ハッピーな日でした。

春にアルバムが出ることは去年末の時点で言われてたけど、この日発売日が5月後半になると言われ「え、リリイベ期間長っ」と思った記憶🤫

2022年3月

  • 2022.03.01 【ukka/AMEFURASSHI/二丁魁/B.O.L.T/東北産】GIG TAKAHASHI 2

この日をきっかけに私の二丁魁沼が始まったと言ってもいい。高橋さんには足を向けて寝れない。

  • 2022.03.05【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@タワレコ渋谷

メンバーが考案した「じゃんけん特典会」が始まったのがこの日だった気がする。
特典券1枚でメンバーとじゃんけん勝負して、連勝するとチェキや動画がもらえるっていうレギュレーションでみんな盛り上がってた。
この日撮ったチョキチェキ、めちゃくちゃ気に入っててスマホに挟んで持ち歩いたりしてる。
可愛いから見て!

  • 2022.03.06 【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@ららぽーと豊洲

この日の撮可で愛来の「奇跡の一枚」が撮られたんですよね。
とにかく天気が良くて撮影日和だったし、メンバーもライブ中ステージ外に飛び出してのびのびやってる感じがとても楽しくて良かった。
マラソン大会始まったのは笑ったけど。笑
はなちゃんがサボってピザ食べてたっけ。愛来も不真面目だった印象。ゆづが一番真面目で偉かったねえ。

ここからバズってガルアワ出演に至るんだから、オタクの応援って本当に大切なんだなぁと思った。

  • 2022.03.12【ukka】芹澤もあ 生誕ソロライブ「Moa’s 16th birthday party~2022~」

もあちゃんらしさが詰まってて良き生誕ライブでした!
DISH//の『猫』カバーが特に好きでした。
以前からもあちゃんの歌声は少年っぽいと思ってたから、やっぱり男性ボーカルの歌似合うんだなあと再認識。
あやめちゃんとりじゅちゃんが「芹澤」「もあ」Tシャツ着て出てきたの笑っちゃった。

  • 2022.03.12【ukka】茜空 生誕ソロライブ「19 -生々流転-」

19歳、大人と子供のはざまにいる今の茜空ちゃんにしか作れない生誕ライブ。
やりたいことのために一切の妥協をしない茜空ちゃん、あなたほんとうにすごい人だよ。

  • 2022.03.13【ukka/AMEFURASSHI/ばっしょー/東北産】IDOLISE FESTIVAL

茜空誕生日当日〜〜〜!!!
当日に直接「おめでとう」を伝えられたの嬉しかったね。
それ以外でも丸一日楽しみ尽くしたフェスでした。

  • 2022.03.20【西垣有彩】舞台「ゲートシティーの恋」

ありっさ(西垣有彩)の舞台は去年の8月ぶり。
8月に観に行ったときも「久々にありっさに会えた😭」と泣いたんですけど、今回も同じ理由で泣きました←
ありっさが歌って踊ってる姿見て、また見れた🥲とうるうる。ひよこの着ぐるみ可愛すぎ似合いすぎんか。

ストーリーが好みだったのでもう1回くらい見とけば良かったなぁ。
GATEチームとCITYチームでキャストが分かれてて両方1回ずつ見たんだけど、私はGATEチームの方が好きでした。主演の2人の身長差を生かしたキスシーンが萌えましたね……❤️‍🔥

それから、ありっさと同じスタダ所属の福永彩乃さんの演技に惹かれて好きになりました。
機会があればまた演技を見たいです。

あ、そうそう、ありっさの次の舞台のチケット買いました。今度は8月!今度は主演!やったー!

  • 2022.03.21【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@アリオ橋本

とにかく遠かった。橋本。遠かったね〜〜〜。
でもロケーションはとても良かったから行けて良かったですね。
ショッピングモールの中、野外ステージ。
Da-iCEの『CITRUS』カバーは驚いたし、それを撮可にするのももっと驚いた。
めちゃくちゃカッコ良かったなあ。

@arai_mikan

Da-iCEさんの"CITRUS"カバー 愛来ちゃん推しカメラ @aira_afs @amefurasshi_official #da_ice #citrus #cover #music #kawaii

♬ オリジナル楽曲 - 新井みかん - 新井みかん

この動画、tiktokだと全然再生数伸びてないんだけど同じやつInstagramで上げてる方は1.4万再生されててSNSの世界分かんね〜!謎!となってる。

あとこの日から始まった特典会「遠距離撮影会」、メンバーと距離を取って10秒間撮影し放題というレギュレーションで、撮影風景を見てるだけでもめちゃくちゃ楽しかった。

市川優月、おもしれー女すぎる。

  • 2022.03.26【AMEFURASSHI】ONE TIME@YMCAホール

45分尺のライブ2部制のイベント。
1部は過去曲、2部は最近の曲でセトリを組んでてアメフラっシ→AMEFURASSHIの変化が見れて楽しかった。
1部見に来たオタク友達が終演後に「1部めっちゃ良かったです。1部と2部で過去と現在やるなら2部も見なきゃですよね……!?」って興奮のまま2部の当日券で見て行ってくれたの嬉しかった〜

1部では久々に『轟音』見れて楽しかったな〜熱くてカッコよくて大好きだ。
2部は最近お馴染みのセトリだったけど、1部見た後だと「そうそう今はコレよね!」って改めて楽しく感じられたのも良かった。

あと赤金衣装好きなので久々に見れて嬉しかった!

過去ツイ遡ってたら全肯定オタクわたし楽しそうすぎワロタ。

  • 2022.03.27【ukka】2nd Single「MORE!×3」リリース記念イベント@西武園競輪場サイクルシアター

西武園のリリイベ、去年もあって2回目だったんですけどあの会場ほんと好き。見やすいし近いしアットホームだしでずっと楽しい。
あとカタヌキの才能に目覚めました。

2022年4月

  • 2022.04.02【ukka】ukka New Style LIVE TOUR2022「MORE!×3」東京公演

レポは東京公演と翌週の名古屋公演の両方一緒の記事です。4月2日→4月10日→5月5日の1ヶ月の軌跡を見てほしい。

  • 2022.04.09【B.O.L.T】BOLTSPRING 2022 & 「POP」ONE MAN LIVE Revival

両部とも楽しかったしめちゃくちゃ汗かいた〜!

1部、誕生日間近ということでソロカバーをした白浜あやちゃん。あややの『LOVE涙色』を歌ったんですがその一声目「LOVE」の「ら」が抜群に良くて一気に引き込まれました。
いやほんと誇張抜きに「ら」の1音が可愛くて楽曲の空気ともバチっとハマってて素晴らしかったのよ。

青山菜花ちゃんのオチサビ頑張ってるところに感動して「頑張れ」ってすごく思ったし、それで2部泣きながら出てきたのもやっぱり「頑張れ……!」って思った。
あの年でもうB.O.L.Tの歌姫としてグループを背負ってる感じ、本当に強くて凄い子だな。

2部はラストのメドレーがめちゃくちゃ良かった。
久々のB.O.L.T現場だったしワンマンを見るは1年ぶりだったから、ここまで両部でいろんな曲久しぶりだったり初めて見たりして楽曲の解像度が上がったところでメドレーでその復習ができたの、めちゃくちゃアガった。
メドレーの『スーパーヒーロー』のるんぱん(内藤るな)が良すぎて泣いちゃった思い出。

席は遠かったけど、この「THE ライブハウス」な景色めっちゃエモくて良〜〜〜!

  • 2022.04.10【ukka】ukka New Style LIVE TOUR2022「MORE!×3」名古屋公演

メンバー自身も手ごたえを感じてたようだけど、本当に良いライブでした。全部が全部良かった。

  • 2022.04.16【ukka】2nd Single「MORE!×3」リリース記念イベント@立川立飛

突然のガソスタ衣装リニューアルverに「衣装なんだよそれ聞いてないよ!!!」となった回。
オタクがみんな買い増しに走ってて笑っちゃった。素直すぎて良き。

『ニューフィクション』やってくれるかと期待したけどさすがにやらなかった。けど『AM0805の交差点』やってくれたし、みんな野外でいきいきしてる姿が見れて楽しかった。

2部では下手側にいたんだけど、そのさらに隣がファミリーエリアになっててレスは全部子供たちに取られました。でも子供たちに笑顔で手を振ってきゃぴきゃぴしてるメンバーが可愛かったからよし!

そらりじゅ3S撮れたの嬉しすぎた〜!
りじゅちゃんに「みかんちゃん」って言われて嬉しかったなあ。
モアローゲームに果敢に挑んでは散っていくオタク達を見るのも愉快な1日だった。

  • 2022.04.17【ukka】2nd Single「MORE!×3」リリース記念イベント@お台場ガンダム前広場

ばっしょーのワンマン前に回せるだろうと思って1部だけ行ってきた。回せた。
店舗特典のポスター抽選やったらサイン入り当たって沸いた。時間的に特典会は参加できなかったんだけど、実質全員サイン会だった。笑

リリイベのリハ終わり、『AM0805の交差点』の立ち位置をりなるりにアドバイスする空ちゃん、という良いシーンが見れた。

『せつないや』撮可だったのでたくさん良い表情の空ちゃんの写真や動画が出回ってて最高。

  • 2022.04.17【ばっしょー】仙台+東名阪ツアー「令和4年度 春の入隊式!」@渋谷クラブクアトロ

本来はばっしょー1部→エビ中春ツアーの予定だったところ、後者が急遽延期になってしまい慌ててばっしょーの2部のチケットも確保しました。
整番はあんまり良くなかったけどそれでも全然楽しめた。めちゃくちゃ楽しかったな。

『乙女ノ手札』がバチバチにカッコ良かったのが忘れられない。上田理子、燃えるようなカッコいい表情がよく似合う。歌い出し最高。めちゃくちゃ興奮した。

セットリストのバランスが良くて全体的に楽しかった印象が強い。なんなら年末のわた恋ライブよりこっちの方が楽しかったまである。
凝った演出とかよりライブハウスでバチバチにやってくれる方が私にとってばっしょーのライブは好みかも、と思った。

あとみんなめっちゃレス飛ばしてくる。すごい。
整番アレな場所でも「あ、今の自分へのレスだ」って分かるくらいちゃんと届けてくれるの嬉しいし、自分宛のレスじゃなくても「あっ、今のあそこの人宛だな」「今3階席にレス飛んでった」とか分かるくらいハッキリしたレスしてる。
大体理子ちゃんか美舞ちゃん見てたんだけど、どっちからもレスもらえてハッピーでした。

そうそう、柳美舞ちゃんと理子ちゃんの「尊敬してます」「美舞ちゃんの『尊敬してる』は『馬鹿にしてる』」ってやり取りめっちゃ面白かったし理子美舞好きすぎた。いいぞもっとやれ。

1部でTask have Funの曲をやったとき、隣がタスク未経験のオタク友達だったんだけど、1番は大人しく見てたのに2番からフリコピがっつり踊れるようになってて笑ってしまった。
タスクの曲はフリコピ分かりやすいし楽しいけど、こんな分かりやすく踊れるようになるんだなって。
2回目披露のときは2人で最初から最後まで踊って楽しかった。

2部で2つ前の位置にオタク友達(瀬田さくら推し)がいたんだけど、ちゃん瀬田にがっつりレスもらってて「すげー」と思いながら便乗してちゃん瀬田に手を振ったらこちらにもがっつりレス返されて仰け反ってしまった。
安易な気持ちで瀬田にレスを送ってはいけない。

2部で『ありがとーと』の前半上田理子ソロのときにレスもらったの、歌詞も相まってめちゃくちゃ嬉しかったなあ。

  • 2022.04.18【ばっしょー】SPINNSコラボ記念来店イベント@SPINNS大宮ARCHE店

そんなわけで翌日、仕事終わりにチェキ撮りに行きました。昨日の今日だったのでね。
昨日のライブ楽しかったとか『ありがとーと』でレスもらったの嬉しかったとか話した。
「また会おうね」って言われて舞い上がった。
チェキも可愛いくて最高。
せっかくお揃いのバケハ買ったのに被るの忘れてた失態。

  • 2022.04.29【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@タワレコ渋谷

3月26日のONE TIME以来のアメフラさん。
丸1か月もリリイベサボっててごめん()
でも愛来に「久しぶり!」って言われて嬉しかった。

リリイベ用の新衣装、これからの季節にぴったりな明るさでみんな可愛かった〜!
女性マネージャーさんセレクトだそうで。天才かと。

あともえちんが髪切ってボブヘアになってたのもめちゃくちゃ可愛くて良かったですね。
初めてもえちんソロチェキ撮ってもらった。

ライブ楽しんで、特典会で愛来に「久しぶり!」って言われて喜んで、メンバーと同じ昼食食べて、またライブ楽しんで、って一日へとへとになるくらい遊んだ。

このとき「新曲3曲振り入れしたんだ〜。あっ、曲数ってこれネタバレになる?!」ってワタワタしてた愛来さん可愛かったの、もう時効だと思うから書いておきます😌(横で聞いてたマネジさんも笑っててお咎めなしだったからセーフのはず)

  • 2022.04.30【ukka】2nd Single「MORE!×3」リリース記念イベント@マリーグラン赤坂 シーブルー

結婚式場でライブ&特典会。ロケーションが良すぎる!
『ニューフィクション』のお披露目もあり、5月5日への期待が膨らむリリイベでした。

2022年5月

  • 2022.05.01【二丁魁】結成11周年全楽曲披露ワンマンライブ「アイドル イレブン いい気分♪」

4時間かけて沼に沈められました。ズブズブ。最高。

  • 2022.05.05【ukka】New Style LIVE TOUR 2022 An encore Show 「No cap?」

メジャーデビューおめでとう!🎉🎉🎉
秋、楽しみだねぇ。

  • 2022.05.16【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@タワレコ新宿

この日私の誕生日でして。
そりゃもう、めちゃくちゃはしゃぎました。
メンバーにもDMで「誕生日当日のリリイベ嬉しい〜!」とはしゃいだメッセージ送ってたのでだいぶ甘やかして頂きました。

愛来には『グロウアップ・マイ・ハート』のときに「おめでとう!」って口パクレスをもらったのめちゃくちゃ嬉しかったなあ。

特典会、グルショチェキで「愛をください。誕生日なので」とリクエスト。
みんなそれぞれ思い思いのハートしてくれて可愛い最高。はなちゃんのハートの片割れいないの、センスが良すぎて笑った。

サイン列のとき4者4様のお祝いジェスチャーをしてもらったのも嬉しかったな〜。
ゆづからは「🎉」のジェスチャーでお祝いしてもらい、愛来からは拍手👏をもらった。
はなちゃんが最初手で何かを掬うポーズ?をしたから???ってなってたら、息を吹いてロウソクを消すジェスチャーをしてくれてああ!💡と理解。
はなちゃんが手のひらでお皿とその上のケーキ🎂、それを見た隣のもえちんがサッとロウソク🕯の手をしてくれて、私が息を吹くジェスチャーに合わせてロウソクが倒れる遊びをしてくれた。

普段チェキにコメント書かない愛来さん、誕生日だからコメント書いてくれてる優しさありがたや〜🙏

みんなにとても甘やかしてもらったので、24日と29日にはちゃんとお金使いに行こう、と思いました。

  • 2022.05.21【二丁魁】近近感魂♪魁GAY LIVE

前回は品川ステラボールのデカいステージで。今回は新宿二丁目の密度の高いステージで。
あっちも良い、こっちも良い、となればもう、好きじゃん。

  • 2022.05.24【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@タワレコ渋谷

「Drop」リリース日〜!
平日だし最初は行かないつもりだったんだけど、前述の通り誕生日にめちゃくちゃ甘やかしてもらったので今日はメンバーをお祝いするぞ!恩返しするぞ!の気持ちで仕事倒して行きました。
人多すぎて入場規制。すごい。

ライブ後、守道さん(偉いマネージャー)の茶番の末、オリコンデイリー1位が発表されて抱き合うメンバーにグッときたなぁ。
そんなわけで全員回って「オリコンデイリー1位!」のチェキを撮りました。みんなに「おめでとう!」って直接言えて良かった。

あとアルバムにサイン書いてもらったのも良き✌️

特典会終盤、他メンの特典会が終わるのを待ってたはなちゃんがスタッフさんとチェキ撮ってる光景見てめちゃくちゃ笑った。

特典会後の挨拶で、もえちんがツアーファイナルについて「とにかく来てほしい……!」ってシンプルな言葉ながら胸に秘めてた熱い気持ちが溢れたような言葉にグッときた思い出。

  • 2022.05.28【AMEFURASSHI】2nd Tour〈Drop Tour 2022〉@神田スクエアホール

新しいアルバム、新曲という武器を手に入れて、それをもうこんなにも扱いこなして。まだまだこんなに成長を見せてくれるのかと驚かされっぱなしのライブだったし、この先の景色を一緒に見に行きたいと思わせてくれるライブだった。

  • 2022.05.29【エビ中/シャチ】ハマフェスY163 Live STADIUM presented by Tresen & 関内デビル

めちゃくちゃ暑かったし熱かった。
下手側通路席だったので、オープニングでエビ中メンバーが目の前に。
マイクを持ってるのが真山・安本・星名の3人だったかな?だけで、ココユノノカは特に客席に手を振りまくってたので私も手を振ってたら和香ちゃんに手を振り返してもらいました。ガッツポ。

ファーストサマーウイカさん、楽曲はカッコ良くて「死ぬ気で」とか「生きてやる」とか歌詞もバチバチなのにソロMCになると余所行きのお上品~な感じで喋ってるギャップが楽しかった。
トークはただ「上手い、面白い」ってだけじゃなくてスタダのオタクが多数であることを分かった上で、その層に気持ちよくライブを見てもらおうという気遣いをビシビシ感じて良かった。

サイプレス上野とロベルト吉野のお2人は以前レーベルフェスで見たことがあったし、ももいろ歌合戦でも(配信勢だけど)見たことあったからお久しぶり~という感じ。
知ってる曲で「うえの~~↑」とかまたやれて楽しかったしイントロで「なんかやたら爽やかな曲だ」と思ってたら「俺らには珍しく爽やかでポップな曲持ってきました」って言われて心読まれた!?と笑った。
あと「ヒップホップやってる奴らってドラッグとかやべーことやってる奴らってイメージがあると思う。……その通りだ。それを否定はしねえ」って言ってたのも「その通りなんかーい!」って笑ったな。MCが上手い。
「でも、そんな奴らの争いを終わらせるのがヒップホップでもある」(たぶん、拳や銃じゃなくラップで勝敗を付ける=平和的、ってこと?)とも言ってたのカッコ良かったな。

TEAM SHACHIはまさかのエビ中カバー『ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜からスタート。本家エビ中で最後に見たのいつだろうってくらい久々で(私が)全然踊れなすぎて笑った。楽しかった。
あと歌詞の「桜」は咲良菜緒ちゃん、「春」は坂本遥奈ちゃん、と名前に合わせたパート割りになってたの細かいとこだけど良かった。
『こだま』で咲良菜緒ちゃんの高音めちゃくちゃ好きなんだよな〜〜〜!となった。めっちゃ良かった。聴けて良かった。
『HORIZON』はイントロからその場の空気ガラリと変わる感じがもう好き。4人ともバチバチにカッコよくて惚れ惚れした。
『抱きしめてアンセム』でめちゃめちゃ踊って汗かいて楽しすぎた!秋本帆華ちゃんが「背中で語れ」のとき背中向けてて「か、カッケェ背中だ……!」と震えた。

エビ中はまだ春ツアー参加できてなかったので『ハッピーエンドとそれから』『さよなら秘密基地』が初見だった。
1曲目『ラブリースマイリーベイビー』で夏が始まったので最高。みんな可愛かったしめちゃくちゃ踊った〜
『ハッピーエンドとそれから』のとき、安本彩花ちゃんも風見和香ちゃんも表情をコロコロ変えてて可愛かったんですけど、2人が上手側で並んでたとき同じ表情で口開けてる😲シーンがあってその偶然にハッピーな気持ちになった☺️
『オメカシ・フィーバー』で風見和香ちゃんのダンスがバキバキで良かったんですけど、今思うとこれは春ツアーのユニットブロックの成果なんだなと気付きました。ほんと成長し続けてる……!
『Anytime,Anywhere』はずーっと彩ちゃん見てたくなるくらい彩ちゃんほんとずっと楽しそうにパフォーマンスしてて本当に可愛かった大好き。
どの曲だったか忘れたけど下手側来てくれたときの彩ちゃんめちゃくちゃイケメンな瞬間あってそっちも最高でした。惚れるぜ推しメン。

書ききれないけど途中の企画系のコーナーとかも全部楽しくてこれで無料とか神イベすぎだろ!って感じでした。来年もやって!

  • 2022.05.29【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@タワレコ渋谷

ハマフェスをエンディング前に抜けて渋谷へ。
ハマフェスも名残惜しかったけど、前日に見たアメフラのツアーファイナルの感想を絶対伝えに行きたかったので。

無事ライブ前に間に合って整番もそこそこ良くて2列目へ。無料撮可だったのでいろいろ撮ってたらたぶんメンバー全員からレスもらえてた。嬉しい〜
せっかく良い動画撮れたのにTwitter以外に載せるの忘れてたから今度暇を見てやります。
『Staring at You』の前でまた愛来がふざけてて、ゆづがシラケてたの相変わらず愉快で楽しかった。
前日がバチバチのパフォーマンスだった分、今日のリリイベらしいアットホームなライブがまたギャップになってて良かった。

特典会では昨日ツアーの感想をいろいろと。
昨日1部の『Staring at You』前のアドリブパートが楽しかったので再現チェキ撮ってもらったり。
4枚目、あまりに全力な顔でやるから「これTwitterに載せても平気なやつ?🤣」と聞いたけどOKだったので載せました笑

あと真面目な感想として、『UNDER THE RAIN』で愛来が泣いてて私も泣いちゃったとか、でも最後は『DISCO-TRAIN』で楽しく終われて良かったとか。嬉しい言葉ももらえてあぁ本当に昨日幸せだったねぇと余韻ひたひたになった。

あとこっそり?はなちゃん列にも行って、ライブの感想と、5/16の片割れハートチェキを撮ってもらいました。

2022年6月

  • 2022.06.04【AMEFURASSHI】2nd アルバム「Drop」リリースイベント@越谷レイクタウン

12日のリリイベに行けないので、私にとっては個人的にラストリリイベだった。
ツアーも終わったということで新曲4曲もやってくれて最高だったな。やっぱり『ARTIFICIAL GIRL』めちゃくちゃ好きだ〜!
2部の『DISCO-TRAIN』でまた「騒げベイベー」レスをもらって沸いた。気づいたんだけど、下手側にいると騒げベイベーでレスをもらいやすいっぽい。今後も下手側になったら貰いに行こうと思う。

私が愛来のチェキツイートしたり撮可の写真RTしたらよく「いいね」付けてくるオタク友達を散々誘ってようやくこの日タイミングが合って来てくれたから愛来に「ご新規さんつれてきたよ」と紹介したら喜んでくれて私も嬉しかった。
オタク友達も愛来の可愛さにめちゃくちゃ舞い上がって「経済回すの得意だから」って言いながら買い増ししてて笑った。

この日はtiktok撮影会があって、直前までやるか迷ってたんだけど、レギュレーション的に運営はtiktokの投稿数増やしたいんだろうなって思ったからその気持ちを汲んで参加することにしました。
はなちゃん→愛来の順番で撮ったんだけど、はなちゃん列と愛来列をどっちも守道さんが管理してた都合上、
はなちゃんとの撮影中は愛来が特典会やれずに暇になる→私とはなちゃんが撮ってるとこを後ろから見てる
という状況が生まれて、背後に推しの気配を感じてめちゃくちゃ冷や汗かいた😂
しかも、私がスマホの節電モードをオンにしてたせいで撮影途中で画面暗くなっちゃったのを、「消えちゃう!」って言いながら愛来の指が伸びてきて私のスマホの画面タップしてきたの。心臓飛び出るかと思った。こわ。
撮影終わった瞬間「次そっちも行くから!」と必死の弁明。はなちゃんもフォローしてくれてありがとう。
無事愛来ともtiktok撮って、自分のとこ消してはなちゃんとくっ付けて、めちゃくちゃ可愛い動画が完成したのでみんな見てください。

@arai_mikan

MOIチャレンジ楽しい!✊❤️‍🔥三つ編みデコの子:@aira_afs #愛来 AIRAショートヘアの子:@yudu_hana #小島はな グループ:@amefurasshi_official #AMEFURASSHI #アメフラっシ#MOIチャレンジ #MOI#アイドル #idol #音楽 #music #オススメ #fyp #fypシ #CapCut

♬ オリジナル楽曲 - AMEFURASSHI - AMEFURASSHI
  • 2022.06.10【エビ中】Anniversary Tour 2022~drawer~@川口公演

ハマフェスで夏始まったと思いきや季節戻って春ツアーです。ハマフェスで感じた和香ちゃんの成長はこのライブの成果か!と伏線回収した。

  • 2022.06.11【B.O.L.T】1stEP「Weather」発売記念リリースイベント@ららぽーと豊洲

まずライブは撮可の思い出が強くてとにかくみんなめっちゃ良い表情と良いレスをくれる。
オタクの撮影技術が追いついてないのが申し訳ない。

白浜あやちゃんがオタクをレスで順番に打ち抜いていったり、1人のオタク目掛けて突撃してたの凶悪なレス魔すぎて笑った。将来が怖い。笑

それから2部で披露した新曲『雨のち晴れ』がめちゃくちゃ良い曲だったんですよ。
傘をさす振り付けから始まって、傘をを閉じる振り付けで終わる(たぶん)。天気を歌った歌詞がこの日の怪しい雲行きともリンクしてたのもその楽曲の魅力をマシマシで感じられて良かった。
まだこの1回しかパフォーマンスを見れてないので、早く来月のライブでまた見たいなぁと思ってる。

そして特典会の話。
るんぱんのこと好きだし特典会行きたいと思ってたのにタイミングを逃し続けててようやくこの日初めましてできたの嬉しかった〜念願!
名前名乗ったら分かってもらえてひょっこりはんみたいな謎の動きで喜び?を表現してきたの可愛かった。

この日髪を切ったばかりのボブるんぱん、千と千尋のハク様っぽいという話が2部のMCで出て、おにぎりを配布してくれると言ってたのでもらってきました。
ボブるんぱんめっちゃ可愛い好き〜〜〜!

終わり際に「今日どうでした?」と聞かれて「楽しかったです!7月15日行きます!」と伝えられたの、良かった〜
そんなわけで来月の楽しみです。

と、ここで終わると思うじゃん。
終わらないじゃん!!!!

そう、2部の特典会終わり、締めの挨拶……かと思いきや、「最後に1曲披露したいと思います。準備するから待ってて〜」と一旦退場する4人。
そう長くない時間の後、また出てきて披露されたのは『ここから』。
エ、エモ〜〜〜!!!!
『ここから』、ほんと良い曲だし良い場面で歌われる曲なので大好きなんですよねぇ……とエモい気持ちで胸いっぱいになりました。

  • 2022.06.12【ukka】KAWAII SHINES!!~ukka編~@サンリオピューロランド

"KAWAII"の祭典、想像以上の可愛さでした。
1曲目『Popin' love!!!』の時点で勝ちを確信したけどそれをさらに超えてきた。
可愛い曲多めのセトリに『時間。光り輝く螺旋の球。』『キラキラ』をブチ込んでくるの最高すぎて震えた。

2曲目『Magik Melody』で茜空ちゃんからバーン👉レスもらったんだけど、隣の茜空推し2人(友達)と「私目が合いました」「いや私がもらった」ってレスの取り合いになったの愉快だった。
(結論、みんなで仲良くもらいました☺️)
『キラキラ』ではその茜空推し3連番で茜空ちゃんに全力ケチャしたの気持ちよかったなぁ。
大閃光を焚くオタク・ぐるケチャするオタク・不動のオタク(私)で3者3様の推しスタイルだったの愉快だった。

MCタイムでそらりじゅ耳打ちしたり肩組んでたりとイチャイチャしてたし、撮可タイムのラストで集まったときにりじゅちゃんのカチューシャの耳で遊ぶ空ちゃん可愛すぎた。そらりじゅ〜〜〜〜(鳴き声)

あ、その撮可のKAWAII KAWAII写真をまとめたので見てください!!!!


マイメロディとポムポムプリンとコラボした『KAWAII FESTIVAL』と『それは月曜日の9時のように』がYoutubeに公開されてるのでそれも見て!!!

私の感想つらつら書くより可愛い写真と動画見てくれ。その方が伝わる。

  • 2022.06.14【エビ中】安本彩花生誕ソロライブ「歌って踊って歌謡show!!!安安」

セトリのほとんどが彩ちゃんが自分で作った曲。以前から生誕ライブの度に新しい曲をつくっては披露してくれてたけど、それが回数を重ねることでどんどん増えていって、こうしてセトリのほとんどを自作曲で揃えられるようになったんだな〜と思った。彩ちゃんのつくる世界、音楽に染められたライブがなんだかすごく嬉しかった。

1曲目『夏の微熱』の歌詞「恋しいの」の「の」の歌い方がとってもチャーミングで可愛くて一瞬にして恋に落ちた。

先日春ツアー川口公演で見たときと髪型が変わっていて、生誕ライブに合わせて切ったんだなーと思った。まんまるになってて可愛い。
髪色は変わった?分からないけど、照明の当たり具合によってミルクティー色にも見えるし黒髪に近い色にも見える、不思議な髪色だった。可愛い。

あとピンクの衣装はコート?上着部分がマントのようにヒラヒラしていてヒーローみたいだなって思って好きだった。
途中から上着部分を脱いで、そうするとインナーは可愛らしさがあってまたそれも良くて。

普段はメンバーと連携プレーで給水をしてるからソロコンだとそれができない、メンバーに感謝だね、と笑い水を飲む彩ちゃん。
「始まって20分しか経ってないのにもうメンバーに感謝してる!」「あ、待って次行く前にもう一回水飲ませて」可愛い。

カレー嫌いだった彩ちゃんがその気持ちを書いた『カレーライス』は辛口カレーのようなバチバチでアツアツなカッコいい曲で大好き。
「今はもうカレー嫌いを克服したけど、嫌いだった当時の気持ちを思い出した」と歌い終わって楽しそうな彩ちゃんの姿がまた可愛くて大好きだった。
カレー嫌いを克服した彩ちゃんのお気に入りのカレー屋さんは「ターリー屋」だそうです。今度行こう。

今回のソロコンに合わせて作られた新曲は2つ、『小さな戦士』と『今ここだよ』。全く雰囲気の違う曲だったけどどちらも素敵な曲であっという間に大好きな曲になった。
『小さな戦士』は自分は自分のままでいい、カッコ悪い自分のままでいることがカッコいい、ってなんかすごくダメな自分を肯定してくれる優しい曲だった。
『今ここだよ』は南国みたいな曲で、可愛くて楽しくて自然と身体が動いちゃうような曲。
「幸せの形なんて考えても無駄 丸とか四角とか単純な形じゃない」って歌詞が素敵で、でも今日の幸せの形は間違いなく丸だなぁ、と彩ちゃんのまんまるなお顔と髪型を見てにっこりした。笑

『スーパーヒーロー』の歌詞「好きな人」のところで客席に手を広げて「好きな人=ファンのみんな」って伝えてくれたのすごく嬉しかった。
本当に彩ちゃんは私にとってスーパーヒーローで、強くてカッコよくて優しい、そんな人だなと改めて感じられて嬉し泣きした。

  • 2022.06.18【AMEFURASSHI】シン・魂の公開稽古 第8回公演

これまで公開稽古は一度も現地行ってなくて、リアタイできたらSHOWROOM見る……くらいのスタンスだったんですが。今回から女性チケット安くなったのに釣られて安易に行ってみたらめちゃくちゃ楽しかった。

まず、公開稽古専用の新衣装が可愛い。めちゃくちゃ可愛い。制服似合いすぎてて可愛い。終演後物販、買い増し列長すぎて笑うくらい可愛かった。

パフォーマンス稽古は「ハウスダンス」、細かい足技がカッコいい。
みんなやる前は緊張が顔に出てたけど、曲が掛かると表情が一変。手拍子を煽ってから踏み出す一歩目のダイナミックさに驚かされる。
しっかり身体を大きく使ったパフォーマンスがカッコよく、本当にさっきまで緊張してた人か?とギャップにやられた。

『ARTIFICIAL GIRL』のハウスダンスverもめちゃくちゃ良かったですね。元の振付との変化を楽しめた。
大技(名前忘れた)は「一回失敗したらもう戻れない」「スキップになっちゃう」とメンバーがずっと不安を口にしてたので足元ガン見しながら「いけっ……!失敗するなっ……!いけるっ……!」と念じるようにして見てた。気が気じゃなかった。笑
そしてリハでは一度も成功してなかったのに本番で成功できたの、本番に強くてすごい。

後半はもえちんがスケジュール都合で欠席し3人でエンタメ稽古とライブパート。
パワースーツ付けてお米と水を運ぶ対決、1人だけ遅いはなちゃん、ゴリラ扱いされる愛来、爆速ゆづ、と見どころしかなくて笑った。
ライブパートでは推し曲『轟音』が久々に見れたのが嬉しかった!席が前方なこともあって拳上げて盛り上がってるときに目線もらってより燃え上がった〜❤️‍🔥

最後の挨拶で愛来が「今回のエンタメ稽古で農業のことを学んで、農業をしてみたいと思った」と良いコメントをしてる横ではなちゃんが田植えのものまねし始めたの笑った。
地味だけどちゃんと伝わるやつ。笑
個人的にだいぶツボだったので特典会で田植えチェキ撮ってもらったんだけど、他に誰も田植えポーズお願いしてなかったらしく「初だよ!?」って苦笑いされた。
逆になんでみんな田植えチェキ撮らないの!?(それはそう)(いつもはなちゃんには変なチェキばかりリクエストしててごめん)

特典会は買い増し&代行。
今日来てないオタク友達に「新衣装可愛いから見て!」と連絡したら「見た、代行お願い」と返ってきて笑った。新衣装めちゃくちゃ可愛いからそうなるのも無理ない。

2枚目、ポーズお任せにしたんだけど、とんでもなく可愛いやつが飛び出してきてびっくりした。
制服衣装最高すぎるから来月の公開稽古も行くしか〜!

  • 2022.06.24【AMEFURASSHI】SONG & DANCE Vol.1

ライブ前は「この記事にサラッと感想書こう〜」と思ってたのに、終わってみたら楽しすぎてその勢いのまま爆速7500字書いちゃったので単独記事にしました。笑

  • 2022.06.25【ももクロ】“祝典” ツアーファイナル@武蔵野の森総合スポーツプラザ

アルバムのライブツアー千秋楽。私はこのツアー初参戦でした。
アリーナ後方でもその世界観をしっかり感じることができたし、良き音楽に身体を預けて好きなようにノる、その楽しさを全身で感じました。
フリコピももちろんして、『ダンシングタンク♡』で腕振ったりヘドバンしたりね。(ヘドバンはガッツリ腰から振る派)

『月色Chainon』はカメラが斜めの角度からメンバーを映すと「メンバーのバストアップ+後ろの銀色の月」っていう超絶美しいビジュアルになるの、めちゃくちゃ最高でした。
百田夏菜子ソロパートで歌声聴きながらそのシーンを見たときに堪らんすぎて息を呑んだ。

孤独の中で鳴るBeatっ!』でもメンバー+背景の美しいシーンがあって。
そもそも『孤独の中で鳴るBeatっ!』は音源の時点で曲調から歌詞から好みなんだけど、ライブで見たらますます好きになって。
この歌詞をももクロに歌われると本当に胸にくるし、勇気づけられるなぁって途中泣きそうになったんだけど、そのタイミングでスクリーンに映ったしおりんが、なんかもう"絶世の美女"って感じで。もう3次元超えてる美しさで。
あまりにも最高ビジュアルが突然現れたもんだから、驚いて涙引っ込んじゃったな。笑

↑で涙引っ込んじゃった代わり、というわけじゃないけど、泣いてしまったのは『走れ!』のラスト、百田夏菜子が「心の声で歌ってー!」って煽った瞬間。
『なんとなく最低な日々』の百田夏菜子パート「今は2022年 目眩めくるめく渦の中 見えてたものが途端に見えなくなっちゃったときは」って歌詞が頭に浮かんで、その歌詞とこの煽りが頭の中でパチッとハマって、一つの文として"救いの言葉"として、私の中に入ってきた。
「ライブで声が出せなくてつらい」なんて感情、もうとっくに忘れちゃった、慣れちゃった、と思ってたんだけど。ああ、声が出したいな、声を出して「君が好き」その気持ちを伝えたいなって、久しぶりに、強く思った。

  • 2022.06.26【二丁魁】ハローモーニングGAY LIVE

  • 2022.06.26【二丁魁】COVER GAY LIVE

  • 2022.06.26【二丁魁】二丁目のAppare!デパートへようこそ!

1日3現場、丸一日楽しんだ〜!
ワンマンと対バン、全く違う顔が見れてめちゃくちゃ楽しくてますます好きになっちゃった。

おわりに

数え間違えてなければ67現場?かな?
2部制のものは2カウントしてるとはいえ、1ヶ月平均11現場はなかなかの数ですね……笑

1月~3月くらいのライブ、もう全然覚えてないなって改めて思いました。
本当~~~に記憶力がない。悲しいくらいにない。
MCとかトークイベントで何話してたって内容はそこそこ覚えてるんだけど、ライブで何やったとか細かいところどうだったとか、そういうのが本当に覚えられない。
映像を記憶できない人なんだよな〜。言葉は覚えてられるんだけど。

でも、当時ちゃんとTwitterに書き残してるものもあって、それは過去ツイ掘って「あ~~そうだった!」って思い出せたしこうして記事にも残せて良かったです。
ツイ廃で良かった!!!
今後もリアルタイムに感想をツイートして記憶代わりにしていこうと思います。

今後は一か月ごとになるか三か月ごとになるか半年ごとになるか分かりませんが、ある程度良い感じの分量溜まったらこうしてまとめ記事作って行こうと思います。
もちろん、がっつり書き残したいものはこれまで通り単記事のライブレポとして書きます。
せっかく見て楽しんだのに、何も残らず忘れていくのは悲しいからね。

そんなわけで、2022年上半期の総括おわり!
2022年下半期のオタクとしての目標(?)は「破産しない」です。
無理のない範囲で楽しくオタクやっていきます。
よろしくお願いします。

現場で会える方はまた現場で。
そうでない方も引き続きnoteたくさん書いてくので読んでくださると嬉しいです✌️


この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。