見出し画像

二丁魁を初めて見てから一年が経った日

2022.06.26 二丁目の魁カミングアウトのワンマンライブ「ハローモーニングGAY LIVE」「COVER GAY LIVE」と対バンライブ「二丁目のAppare!デパートへようこそ!」の3現場に参戦してきました。

私が初めて二丁魁にちょがけを見たフェスがちょうど一年前、2021.06.26の「GIG TAKAHASHI 2」でした。
去年6月に見て「楽しいな、良いな」と思って、でもそこから次を見るまでは随分間が空いて、今年の3月1日再び「GIG TAKAHASHI 2」で見てハマり始めて、5月1日の11周年ワンマンから本格的に推すようになりました。
だから、どちらかと言えば大切なのは5月1日のワンマン初参戦の方だし、去年の今日が特別な記念日とは思ってなかったんだけども。

けども。

そんな日に、3本ライブやりますって言われたら、「"二丁魁を初めて見てから1周年"を口実にして3本とも行っちゃえ!」ってなるじゃん?
というわけで、ノリで、勢いで、1日3現場、チケットを取っちゃいました。

ハローモーニングGAY LIVE

セットリスト

00.ラジオ体操
01.ノスタルジスター
02.TOO SHY SHY PEOPLE
03.耳をすませば
04.パラレルヤワールド
05.青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
06.勇者か村人A
07.BAKADEMO AHODEMO
MC
08.ピンポンダッシュ

ライブレポ

いつも通り「ぴーんぽーんぱーんぽーん」からの
「ハローモーニング!」と朝ライブならではのアナウンスをしてライブスタート。
出てきたときに筆村さんと紅さんが何か言ってたの聞き取れなかったんだけど
「今日の1位の星座:獅子座」と「今日のラッキーアイテム:団扇」だったらしい。

そして1曲目……の前にラジオ体操。
これも朝ライブの恒例とのこと。
前にぺいちゃん、後ろにミキさん、上手側に筆村さん、下手側に紅さん、という並びだったんだけど
後ろに仰け反る動きのときにぺいちゃんが大きく仰け反ってる後ろでミキさんが全然反れてないのがあまりに可愛くて笑っちゃった。身体硬いのかなあ。笑
あと最後の深呼吸のところでぺいちゃんがずっと口を閉じたままニッコニッコ笑顔でいて、深呼吸全然してないじゃん!って思った。笑

今度こそ1曲目、『ノスタルジスター』。
朝一発目だしなんとなく元気な曲がくると予想してたから意外だった。
でもその『ノスタルジスター』めちゃくちゃ良くって。
オチサビだったかのぺいちゃんパートがあまりに良くてグッときて「あああ〜〜〜」って胸がはち切れそうになった。朝イチでちょっと泣いた。
その後のミキ筆パートも歌声がとても響いていて「あぁ、この人たちの歌声好きだ」ってジーンときた。

『ノスタルジスター』でエモエモな気分になったので続く『TOO SHY SHY PEOPLE』もその気分のまま見ていた。
『TOO SHY SHY PEOPLE』のときだったかなあ、
筆紅パートのときに上手側にいたぺいちゃんがとっても穏やかな表情をしていて溜息が出るような美しさだった。
普段見せる激しい表情やとびっきりの笑顔とは正反対の、穏やかな波のような微笑みに、「あ、また新しい"好き"が見つかった」と胸がキュンとなった。

3曲目でようやくアゲ曲、『耳をすませば』。
待ってました!とテンション上がったし、めちゃくちゃ楽しくて踊って一気に汗をかいた。ちょっと酸欠になりそう、ってくらい息が上がったけどそれが本当に楽しくて。
オチサビの紅さん、いつもより荒々しくガムシャラに歌ってたのが「あ、こっちの紅さんも良い、カッコいい」って思って好きが増した。

そしてそこに『パラレルヤワールド』が続いたからまた一段ボルテージが上がって、ますます楽しくて最高だった。
ぺいちゃんの「洗い流す」パートで「あ、名前呼ばれたー」ってチョロオタはニコニコした。

『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』は歌詞の一つ一つを噛み締めるように聴いてたらまた少しずつエモエモな気持ちが戻ってきた。
このライブの1週間前にぺいちゃんとミキさん宛にお手紙を送っていたのだけど、「53,54,55歳……」のときマイクオフで口ずさんでるミキさん見てたらそのお手紙に書いた内容をふと思い出して、感情が爆発してしまって泣くのを堪えるのが大変だった。

『勇者か村人A』はぺいちゃんのと紅さんの絡みが好き。2人とも歌うときや笑うときに口を大きく開けるのが可愛いな〜好きだな〜!って普段から感じるけどこの曲中特にそう感じた。

それからミキさんのパートのとき、上手側でぺいちゃんがクラップを煽ってたんだけど、
最初は自分も手を叩いて煽る→両手を広げて口パクで「もっともっと!」ってオラオラ煽る→耳に手をあててクラップを聞く仕草→満足してニコニコ、
となってたのが煽りオラオラでカッコいい〜〜表現豊かで可愛い〜〜好き〜〜ってなった。私もニコニコになった。

MCでは「久しぶりのライブでしたが、(ライブがない数日)その間いかがお過ごしでしたか?」という話。

ぺいちゃんは「アイドルちゃんとおなカマに街で遭遇して、自分から話しかけたけど最初気づいてもらえなかった」という話。
筆「髪型で気づかれないんですか?」
ぺい「帽子被って髪結んで、帽子の中に髪しまっちゃうと坊主にしか見えなくなるんだよね。だから私、街で気づかれない自信がある」
ぺい「坊主にネイルしてるみたいになる」
筆「おしゃれ〜!」

この後ミキぺいで
「私も帽子で隠す。すっぴんでこの派手髪は恥ずかしい」「私とミキとクレ(日が紅)はそうよね」「クレは若いからいけるわ」「ミキもイケイケよ笑」「さっき笑ってたじゃない!」
という微笑ましいやり取りから、ミキさんの「あ、私髪切ったの〜」という話。

ミキ「昨日切ったんだけど、土曜日だからかいつもの人が予約埋まっててダメで、近所のお店も片っ端から電話したんだけど、どこもダメで。でもどうしても切りたかったから電話で『アイドルなんです、明日大切なライブが3本あるんです、この髪だと自信なくて頑張れないんです』って言ったら特別にOKしてくれて、閉店間際から切ってくれたの」
ミキ「どんなアイドルなんですか?って聞かれたから『BTSみたいなアイドルです』って言っておいたわ(ドヤァ」
ぺい「最近知った言葉ね笑」
ミキ「そう、顔は知らないけど、その3文字は知ってたから。あと、キングスノー?って言っておいた」
紅「King & Princeですね。SnowManと混じってる……」
ミキ「きんぐぷりんせす?」
紅「King & Prince!」
ぺい「(King Princessだと)男か女かわからないわね」
ミキ「だから(美容院さんは)私のことジャニーズだと思ってるはず!(ドヤァ」
ドヤ顔2連発で拍手が起こった。笑

ミキ「でも切るとき、『切った髪がついちゃうからマスク外してもらえませんか?』って言われて。すっぴんだし、こんな話した後に外せない!と思って『このままでいいです』『予備のマスクありますから』って何度も言い訳して絶対外さなかったわ」
ぺい「大物だと思われたわね、きっと」
私(物理的に大物……)
ミキ「まぁ、大物だからね(物理的に)」
脳内読まれたかと思って吹き出してしまった、ごめんなさい。笑

筆村さんは「普段なら寝て過ごしちゃうんだけど、せっかくアイドルの活動をしてるから意識的に外出してオシャレなカフェとか行って写真を撮りました。見てくれるみんながいるから。お友達とも撮ったので、(投稿)楽しみにしててください」という素敵なお話。
からの、ミキティー無双。
ミキ「筆、えに目覚めたのね。今度からあんたのこと"いどみん"って呼ぶわ」
ミキ「私の振付師の友達にいどみんっているんだけど、一緒に遊ぶとずっとバエバエ言ってて、私すっぴんだからやめて撮らないでって言うけどバエバエうるさいの。一緒に旅行行った時は一生撮ってたわ。私1人で海で泳いでた。だからこれからあんたのこといどみんって呼ぶわ」
筆「じゃあ、"いどしん"(いどみん+栄心)ですね☺️」

"バエバエ"言うときのミキさんの語気強すぎてどんだけ"映え"に恨みがあるんだろう……笑 って思いながら聞いてました。
このライブの後に、このエピソードを知ったらしいいどみんさんのミキさんに対するツイートがあってめちゃくちゃ笑った。仲良しなの伝わってくる〜

最後は紅さんの話。
ぺい「くれちゃんは?」←ちゃん呼び可愛い
紅「くれちゃんは、Youtubeの編集してました〜」←ぺいちゃんにつられて自分のことちゃん呼びする紅さん可愛い
紅「ぼくも休みは外出るタイプなんですけど、編集し始めるともうそれに集中しちゃって他のことが一切入ってこなくなって、ずっとやってました」
ミキ「編集した動画を深夜に私に確認で送ってくるの。ここはこう直してって言ってすぐ直してくれるんだけど。その直る前も私は取っておいてあるから、いつか出すわ」
紅「やめてよ〜!!!」
ミキぺい「クレは真面目が(動画に)出てる」
紅「カエルのうたのタイトルを正式名称で言うかって問題があって。(The frog in the well knows nothing of the great ocean〜カエルのうた〜)言ったらぺいさんが『そんなことある!?』って言って」
ぺい「『そんなことある!?』とは言ってないわよ」
紅「言ってないけど、そういう顔してた!」
ミキ「クレのね、"nothing"の発音が嫌。ナッツィングって言うから、やめて!って。発音がよすぎる」
くれ「発音は良くないですよ!グーグル先生に聞いて、(Google)nothing、(紅)nothing、って(グーグル先生の発音を真似て)やってます」
ミキ「ナッツィング、って何度も指摘しても直らなくて、レコーディングのときも何回も注意した」
ぺい「直らなくてね、ミキティー最後は怒ってたわね笑」
ミキ「いいんだけどね、でも誇張がすぎるから。クレの誇張英語、これも(レコーディング音源)取っておいてあるからいつか出すわね」
紅「やめてよ〜!!!」

ミキさんのオモチャにされてる紅さん可愛すぎわろた。紅さんの「やめてよ〜!」のファンになりました。紅さんの誇張英語集、待ってます。
あと書ききれなかったけど『カエルのうた』正式名称言えるかって話題があってぺいちゃんが堂々と「言えないわよ!」って主張してたのも笑った。
紅さんもYoutube動画のために覚えけどもう忘れたそう。

そして最後の1曲、曲振りのときに「これだけ(振付動画のこと)話したってことは最後はその中から……!?」ってミキさんだったかが言って、紅さんが「ええっ!?」って驚いてて少しの間の後に「違うよ?!」「もう少し覚えるための時間が必要だからね」って茶番挟んでから『ピンポンダッシュ』。

ちょっと『カエルのうた』期待したじゃんね、笑

『ピンポンダッシュ』はぺいちゃんアウトロで「タララ〜♪ タララ〜♪」ってメロディ口ずさみながら楽しそうに踊ってたのが特に記憶に残った。可愛かった〜

特典会

みかんポーズ🍊

ぺい「みかん!」←名乗ろうとしたら先越された
🍊☺️(ぺこぺこ)
ぺい「みかん、お手紙みんなに書いてくれたでしょう? 読んだよ!」
🍊「書きました!」
("みんな"と言ってもぺいちゃんとミキさんにしか書いてなくて本当は筆村さんと紅さんにも書きたかったけど時間がなかった、という話をしたいけど言葉が出てこない)
筆「みんなで読んだよ〜!」
🍊「!??!?」
ぺい「みかん!みかん!みかんね!(ポーズを取る)」
📸
筆「みかん!みかん〜!」
ミキ「朝から楽しかったでしょ?」
🍊「楽しかったです!!!このあと2本も行きます!!!」
みんな「やったー!嬉しい〜!」
(去り際)
ぺい「ありがとね、ビッグマック(※ツイート)も嬉しかった!」👋
🍊☺️👋

ぺいちゃんがやたら「みかん」連呼してきて嬉しさと愉快さで楽しかった、さらに筆村さんも便乗して「みかん!みかん!」言ってくれてたの可愛かった嬉しかった〜

お手紙はたぶん木曜日くらいには届くだろうって想定だったので、届いてすぐ読んでもらえてるか忙しいだろうからどうかな〜って思ってたけど、無事読んでもらえてて嬉しかった。
そこまでは想定内だったんだけど、筆村さんの「みんなで読んだよ」は想定外で驚いたというか「そうきたか!!!」と笑っちゃった。
ぺいちゃん、ミキさん以外の人に読まれて困ることは何も書いてないのでみんなで読まれても全然大丈夫なんだけど、でもやっぱりそれぞれに宛てて書いたラブレターなのでさすがにちょっと恥ずかしい。
次書くときは全員に読まれるの意識して書きまーす。笑

COVER GAY LIVE

セットリスト

全曲カバー曲のライブ。
曲名の後のカッコ書きは原曲のアーティスト名/カバーしたメンバー名の順です。

01.プロミスザスター(BiSH/全員)
02.田園(玉置浩二/ミキティー本物)
03.ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ/筆村栄心)
04.青いベンチ(サスケ/日が紅)
05.裸の心(あいみょん/ぺいにゃむにゃむ)
06.Hello, Again 〜昔からある場所〜(My Little Lover/ミキティー本物)
07.君に届け(flumpool/筆村栄心)
08.虹(Aqua Timez/日が紅)
09.motto(JUDY AND MARY/ぺいにゃむにゃむ)
10.Love So Sweet(嵐/全員)

ライブレポ

1曲目はBiSHの『プロミスザスター』。
タイトルを言った瞬間客席がザワっと震えた。
私も「J-POPカバー」と聞いていたからアイドルソングは歌わないかも、と思ってた。

選曲理由
BiSHとは昔からの仲で一緒にライブもしたことがあるし振付もした。そんなグループが紅白に出てこの曲を歌ったことが凄いし、自分たちもそうなれるって自信にもなった。
紅白という舞台は絵空事な夢じゃない、夢物語じゃない、身近なものにしてくれた存在。
だから自分たちもそこに追いついて追い越す、って気持ちを込めて今日は歌います。

筆村さんのパートが多かった印象。筆村さんの歌声から熱い想いを感じてグッときた。
筆村さんだけでなく4人ともグッと熱くなるパートがそれぞれあって、特にフェイクは男性ボーカルならではの力強さ、カッコ良さがめちゃくちゃ良かった。

2曲目からは ミキティー→筆村→日が紅→ぺいにゃむにゃむ の順番で2周したんだけど、このレポではセトリ順ではなくメンバー別に2曲ずつ書きます。

  • ミキティー本物

1曲目『田園』
選曲理由

家族でドライブ旅行するとCDをたくさん流す家庭だったんだけど、ある日私がCDを用意するのを忘れて姉と大喧嘩した。その足でヨーカドーに寄ってCDを買ったのがこの曲。その日はずっとこの曲をエンドレスで流してた。
この曲に「生きていくんだ それでいいんだ」という歌詞があって、その言葉に救われた。
自分もそういう気持ちをみんなに届けるような歌詞を書きたいと思ってる。
私はまだこの歌詞のように断言できるほど強い人間じゃないけど、歳を取って玉置浩二の年齢になったときにそう言えるような大人になりたい、憧れの存在と曲。

2曲目『Hello, Again 〜昔からある場所〜』
選曲理由

初めて買ったCD、私が1歳とか2歳とか、あるいはお腹の中にいた頃かも。
この曲をよく聴いて、当時は歌詞とか分からないけど、サビでこんなに心躍ることあるんだって音楽の楽しさを知った曲。
歌詞が分かる年になって改めて歌詞を読んで、「記憶の中でずっと2人は生きていける」という歌詞が響いた。みんな誰しも会いたくてももう会えない人がいると思うけど……(この辺の記憶曖昧)
アイソトープラウンジとか、他の会場とか、その全てが愛ある場所だと思ってる、愛のある場所にしたいと思っている。

2曲目のとき、うっかり癖で言っちゃったのかお茶目で言ったのか、「初めまして」って言いながら出てきたの可愛かった。笑いが起こってた。

選曲理由を聞いて、ああ本当にこの人は「言葉」の人なんだなぁと感じた。
人の言葉の汲み取り方がうまいし、自分の伝えたい気持ちの言語化がうまい。
「こういう気持ちを伝えたいから受け取ってね」と言われてから歌われると、普通に聴くより一段とグッと胸に響いてしまうからズルい。

4人の中で一番アーティストみが強いパフォーマンスだった。
ちょっと泣いた。

  • 筆村栄心

1曲目『ミュージック・アワー』
選曲理由

夏らしい曲を選びたいと思って、初めて買ったCDがベストアルバムで、その中で一番夏らしい曲を選びました。

2曲目『君に届け』
選曲理由

好きな少女漫画の実写版の主題歌。
みんなに伝えたい気持ちがたくさん詰まってる。
二丁魁に入って1年半以上経って、最近ようやく「好き、大好き」って気持ちをちゃんと伝えられるようになってきた。
この曲にもそんな気持ちを込めて歌います。

筆村さんが歌うとなんでも筆村色になるというか、可愛く華やかなアイドルソングになるんだな〜って感じた。

『ミュージック・アワー』の間奏で「念願のウェーブやりたい!」と言うも、即「あっ、間に合わないかも!」と焦りながらダッシュでウェーブやり切ってバタバタと真ん中に戻ってきて2番歌い始めたの、あまりに可愛すぎる生き物だった。

  • 日が紅

1曲目『青いベンチ』
選曲理由

初めて携帯買ってもらったとき、携帯に1曲入れていいってなって。それってすごくワクワクするじゃないですか。それで入れたのがこの曲。
学校に行く前とか何度も聞いた、青春を青いベンチと過ごしたのでこの曲を選びました。
あっ、今も十分青春なんですけどね!

2曲目『虹』
選曲理由

家族でドライブに行くと、雨がよく降って。沖縄の梅雨ってすごいんですよ。突然わーって降ったりとか。
で、雨降ると何故かぼくの家族喧嘩するんですね。
でも雨がわーっと降って止むと虹がかかる。
それを家族の誰かが見つけると、「ねえ、虹見て!そんな喧嘩なんかしてないで綺麗な虹見て、そうやって前向きにいこうよ」って声をかける。母とか僕とかがよく言う。
だからこの曲をみんなに届けて、虹の景色が見えるように届けて、そうやって前向きな気持ちになってもらえたらと思って選曲しました。

紅さんの歌声はとっても歌詞が聞き取りやすくて、気持ちがとっても良く伝わってくるなぁと感じた。

『虹』の間奏で大きく手拍子しているときのニッコニコの笑顔が純度100%の笑顔で可愛すぎた。
あの笑顔ずっと見ていたかった。

  • ぺいにゃむにゃむ

1曲目『裸の心』
選曲理由

こう見えて恋愛経験少ないんですけど、そんな私でも、私の気持ちを代弁してくれる曲があって。
私、ぺいにゃむにゃむというか、太郎くん(中の人)の気持ちを今回は歌おうと思って選曲しました。

2曲目『motto』
選曲理由

さっきは太郎くんの気持ちを歌ったけど、今度はぺいにゃむにゃむとして、強く楽しく逞しくとか、ゲイギャルマインドとかをみんなに伝えてるけど、私もたまにシュン、とかショゲ、とかなるときがある。
そんなときにこの曲を聴くと「強く楽しく逞しく」の気持ちを思い出して、また頑張ろうって救われてる。だからおなカマにもその気持ちを届けたくて歌います。

上手側にいた私からだと下手側の登場シーンがあまりよく見えなかったんだけど、1回目も2回目も登場時に笑いが少し起こってた。
緊張が顔や動きに出てたのかな?

太郎くんの気持ちを歌う『裸の心』とぺいにゃむにゃむとして歌う『motto』、全く違う2曲の選曲が、人を楽しませることに長けたぺいちゃんらしいなぁと思ったし、そういった全く異なる二面性を持っているのが「ぺいにゃむにゃむ」という人なんだなぁと知らなかった部分をまた少し深く知れた気がした。

『motto』を歌う前、「この曲、難しいのよ〜」と珍しく緊張が顔に出てたぺいちゃん。でもそこから気持ち切り替えて、「楽しくやりましょ!二丁魁のユキ、ここにいるわよ!今日はジュディマリのラストライブ、東京ドームのつもりで歌うから!」と歌い始めたの、本当にぺいちゃんらしくてカッコよくて可愛くて素敵だった。

『裸の心』は歌詞のひとつひとつを噛みしめるように聴いて、『motto』はぺいちゃんの煽りに全力で拳を上げて、楽しんだ。

ラスト、10曲目は全員で『Love So Sweet』。
登場時に筆村さんがぺいちゃんの発言に乗っかって「東京ドームだ〜!」って言いながら出てきたの素敵すぎた。

あとミキさんが「ぺいちゃん裏でメンバーの歌聞いて泣いてたのよ」と暴露してたのも『Love So Sweet』歌う前だったっけか。
それも素敵エピソードだった。

『Love So Sweet』選曲理由
この曲最近まで知らなかったんだけど、何かで歌詞を知って「こんな好きな人と出逢う季節二度とない」この歌詞がすごくいいな、「季節」って言葉を使うのがいいなって。
みんな私たちと出会った季節はそれぞれだと思う、今くらいの季節だった人もいるだろうし、この間の春だったり、何年か前の夏だったかもしれない。
だから私たちにとっては出逢う季節は一つじゃないんだけど、みんなそれぞれにとって私たちと出逢う季節が二度とない特別なものだって思えてもらえてたらいいなと、私たちが言うのはおこがましいけど、そう思ってこの曲を今回4人で歌いたいって決めました。

ミキさんの言葉、胸に刺さりすぎるんだよな〜〜〜!
レポの最初に「だから、去年のこの日が特別な記念日ってわけではないんだけども」「"二丁魁を初めて見てから1周年"を口実にして」って書いた。これを書いたその時、チケットを買ったその時は本当にそういう気持ちだった。
けど、訂正します。今日6月26日にカバーライブで『Love So Sweet』を歌われて、MCで「私たちと出会った季節が今くらいの季節だった人もいるだろうし」と言われて、今日という日が特別な日になりました。口実は真実になった。
6/26は私にとって「こんな好きな人と出逢う季節二度とない日」です。

ジャニーズ通ってきてない私でもさすがに『Love So Sweet』は聴いたことあったけど、なんていうかこんなに歌詞の一つ一つを噛み締めて聴くことはこれまでなかったし、歌詞の一つ一つを大切に届けてくれる4人の歌声がとっても素敵で最初から最後まで本当に幸せな時間だった。

選曲理由を話した後、「緊張する!あんた何かやって緊張解してよ」と紅さんに無茶振りするミキさん。「えぇ?!すごい無茶振りじゃないですか!?」とパニクる紅さん可愛い。
朝ライブでもイジられてた誇張英語で『Love So Sweet』を言わされる。
普通に発音綺麗だった。
こんなんでいいの?って正解が分からず戸惑ってる紅さんに「緊張解れてきた!」とミキさん。ホッとする紅さん可愛い。

あ、あと、これは歌う前だったかな?後だったかな?メンバーの誰が嵐の誰役、みたいなことを唐突に言い出して、
日が紅=松潤(顔の濃さ)
ぺい=ニノ(ぺいちゃんがニノ好きだから)
筆村=相葉くんと大野くん(流れで兼役)
ミキティー=櫻井翔
となりました。

最後にミキさん=櫻井翔と決まるときに
「あと誰がいる?」「櫻井くんじゃない?」「ニュースの人?」「それ(NEWS)は違うグループ……」「え?ニュースキャスターやってた人じゃない?」「あー!そう!」
って"ニュース"の意味違いで会話が噛み合ってなかったの笑った。

歌い終わってからのトーク。
選曲に1ヶ月近くかかったよね?2-3週間かかった。
いろいろ候補を挙げるんだけど、歌いたい曲がたくさん出てくるし、ずっと決まらなかった。
カバー曲っていうと普通は「楽しくイェイイェイ!」みたいな曲になるか、「届けたい気持ちを曲に込めて歌う」か、ってなると思うんだけど、私たちはみんな後者を選曲しがち。そういう人たちが集まってるのが二丁魁。私たち、そういうところあるよね笑
「(カラオケとかで)歌ってて気持ちいい、うまく歌える曲」と、「みんなに届けたい曲」は違うから、余計に決まらなかった。

カバー曲だけのライブは初めてだった。
普段は私(ミキ)が書いた歌詞、私が伝えたい気持ちや思ってることを歌詞にしてるけど、こうして世の中には自分の気持ちを代弁してくれる曲、良い曲がいっぱいある。それを歌って届けるって、普段自分たちの曲を歌うのとは違う感覚になった。
この感覚は必要だと思うから今後もやりたい。

特典会

ハートにもみかんにも見えるポーズ🍊

ぺい「みかん!」
🍊☺️(ぺこぺこ)
ぺい(ピンショット撮ってる)📸
ミキ「良かったぁ?」
🍊「良かったです。私、二丁魁初めて見たのが去年の今日で!出会った季節、今日!だったんです!」←ミキさんの方見ててぺいちゃんに背中向けてる
みんな「ほんと〜!?嬉しい〜!🙌👏☺️」
ぺい「みかん、みかん(声小さめ)」
🍊☺️???(振り返って飛沫シート越しに近づく)
ぺい「みかん、好きよ☺️🫰(囁き)」
🍊😇💘

なんかこう、まんまと罠にかかったというか、釣り師というか、獲物を狩る蛇🐍に狩られた、という感じでした。こんなにチョロくて狩りやすい獲物もそういないが。

特典会振り返ってると、ぺいちゃんに伝えられてる言葉があまりに少なくて我ながら笑う。
大体「好き」か「楽しかった」か「ありがとう」しかない。
伝えたい感想と気持ちはこのレポの文字数だけあるのにな〜!

その一方で、ミキさんに話しかけられると流暢に言葉が出てくる……この差はなぜ……?笑
でもミキさんが「どうだった?」「良かったでしょ?」と話を振ってくれるおかげで用意してあった言葉(感想)がポンッと出せてるので大変助かっております。ありがとうございます。

二丁目のAppare!デパートへようこそ!

二丁目の魁カミングアウト

セットリスト

01.あるある言いたい
02.耳をすませば
03.リバ
04.やめらんない!とまらない!
05.シワの数だけ被GAY妄想
06.まるもうけ
07.dAnce survivor 1999
08.GAY STAR

ライブレポ

本日3本目のライブ。……なんだけど。
なんかもう、びっくりするくらい、覚えてない。
今日2回目の『耳をすませば』で1回目(朝ライブ)以上にめちゃくちゃ踊り狂ってはちゃめちゃ汗かいた、酸欠になりかけた、めちゃ楽しかった、そのときに大量の汗と一緒に記憶を留めておく脳の回路を落としてしまった気がする。

朝ライブの『耳をすませば』もとても熱くて楽しかったんだけど、スリーマンの『耳をすませば』の熱さはその比じゃなかった。
朝ライブの『耳をすませば』が強火だとするとスリーマンの『耳をすませば』はガスバーナー。
火事になってもおかしくないくらいの火力で本当に火傷しそうなくらいマスクの下の体温爆上がりだった。
パフォーマンスの激しさはもちろんそうだし、朝ライブのときより左右のスペースが空いててめちゃくちゃ踊れたってのも要因のひとつ。

そんなわけで、ライブ中は「あ、ここ覚えておきたい」って思った瞬間が何回もあったはずなんだけど、そこまでは思い出せるんだけど、「ここ」が「どこ」だか一切思い出せない。
「楽しかった!!!!」というクソデカ感情しか残ってない。
なんかもうそれくらい、何もかも吹き飛ぶくらい、もーーーずっと楽しかった!!!!

今日見た3本のライブの中でも一番楽しかったし、一番熱かったし、しぬほど身体動かしたし、5月1日にめちゃくちゃ楽しくて大好きになった『dAnce survivor 1999』やってくれて嬉しかったし、ずっとぺいちゃんのこと見てたし、でもたまに近くに来てた3人のことも見たし、
たぶんどこかでミキさんと目が合ったし、筆村さんにも微笑まれたし、紅さんの荒々しいパートに盛り上がったし、ミキぺいが後ろの方で踊りながらイチャイチャしてたシーンがあった気がするし、
ぺいちゃんは朝ライブのときより断然舌ペロの回数が多くて、蛇の目をギョロつかせて客席見渡したり煽ったりしてて、変顔もおふざけ楽しい顔もたくさんしてて、困り眉になりながら笑ってる可愛い姿もいっぱい見れて、こっち見て煽ったり歌ったりしてくれたときもあった。
今日見てて気づいたけど私ぺいちゃんの困り眉笑顔めっちゃ好き!!!!

でも、それらが、どの曲のどこだったか、全く覚えてない!!!!
えーん覚えていたいのに記憶力がなくて悔しい。
かろうじて、本当にかろうじて覚えている記憶は、

  • 『あるある言いたい』でぺいちゃんが普段「プrrrrrrrリヤァァ」みたいな巻き舌で絶叫するところを「渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷」って連呼して最後に「プリヤァァ」してた。

  • 『リバ』の筆村さんの激しいダンスと歌と鋭い表情がめちゃくちゃカッコ良くて、お昼のカバーライブで「筆村さんが歌うとどんな曲でも可愛いアイドルソングになるなぁ」と思ってた印象が180度ひっくり返された。

  • 『シワの数だけ被GAY妄想』でミキさんとぺいちゃんがジャンケン5回連続あいこを出して「仕方ないなあ」みたいな苦笑いしながらハグしてた。
    以前このパートのじゃんけん事情について話してくれたツイートがあるんだけど、そこで言ってた「5連続あいこ」とハグを生で見られて「例のやつこれかー!」って嬉しくなった。

  • 『シワの数だけ被GAY妄想』の終わりくらいに拍手が起こって、あ、終わったんだ、と一息ついた瞬間に曲がかかって騙された!!!!って天を仰いだ。
    そこから本当にまだまだ終わらなくてノンストップで熱いパフォーマンスガンガンやられて、こっちも全力で踊り狂ってて途中酸欠になるかと思ったし水分補給できないのヤバいなと頭の片隅で思いながらでも身体はずーっと踊ってた。ていうかなんでこれ4人は全然平気なんだ体力オバケすぎるって思った。

  • ラスト『GAY STAR』で筆村さんの声が出なくなって、筆村さんが「プライドを捨て始め」の「ドを」を捨てて(歌うのをあえて止めて)その一瞬で喉のコンディション立て直して「捨て始め」を歌い切った姿がめちゃくちゃカッコ良かったし、それと同時にぺいちゃんが咄嗟に「捨て始め」にハモりを入れてカバーしてたのもめちゃくちゃカッコよかった。この"ライブ感"、バチバチに熱くて最高でしょ。

このくらいです。
もっともっとあったはずなのに〜!!!!
覚えてない〜!!!!

とにかくこのスリーマンのライブで感じたのは「対バン、フェス」だからこその熱気、熱量、とにかく熱く!熱く!!熱く!!!ってセトリとメンバーのメラメラした気合いが凄まじかった。
これはアイソトープラウンジ(ホームのワンマン)では味わえない感覚のライブだってことをビシビシと感じた。

アイソトープラウンジのライブ、大箱ワンマンのライブもそりゃもちろん熱量十分、気合十分なライブで熱くて楽しいんだけども、気合と同じくらいの大きさでおなカマに対する愛情と優しさが乗っかってくるから、フェスや対バンの「バーサス」で「メラメラ」な感じとは絶対同じものにはならないなって思った。

先週のやついフェスで二丁魁を見たばっしょーのオタクが「熱量ありすぎて今日解散するのかと思った」と言ってた意味を肌で理解した。
こんなにメラメラしたライブ、今にも燃え尽きようとする解散ライブに近しい感覚だっていうの、すごくよく分かった。

そして、ホームの愛情いっぱいのライブも、対バンのメラメラなライブも、どっちの魅力も知ってしまったから、この先の現場選びがものすごく困るなぁ、悩むなぁ、って思ってるところです。
いや〜〜〜このメラメラなライブは定期的に摂取したくなるやつすぎる。身体に必要な栄養素すぎる。


あと、全曲終わってからのMCで「最近Appare!ちゃんの新曲に私が振付けたんだけど、今日やるかな〜?どうかな〜?」って言ってその場で4人で振付講座してくれた。
両腕上げてマッチョ💪ポーズで左右に動かすんだけど、「簡単そうに見えるでしょ?でもこれ腕と足同じ方向に動かすの結構大変なのよ」って教えてくれて「もしこの後新曲やったらみんなで踊ってみてね!」ってオタクにもアイドルにも優しかった。

クマリデパート

クマリデパートはフェスで見れるときはなるべく見るようにしてたんだけど、なんだかんだタイミングが合わずに今回ライブを見るのは去年の11月のギュウ農フェス以来でした。

セットリスト

01.SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
02.ちきゅらぶレイディオ
03.サクラになっちゃうよ!
04.ピアノ
05.幸せハッシン!フロムキッチン
06.二十四時間四六時中
07.シャダーイクン
08.限界無限大ケン%

ライブレポ

(フリコピができてるかどうかはさておき、)今回のセトリは全部知ってる曲だったから分かりやすくて楽しかった〜
フェスでクマリ見るときは大体緑(七瀬マナちゃん)を振ってるんだけど、今日は準備不足でペンライトに電池入ってなかったから最初の2曲くらいは手ぶらでいろんな子見てた。(基本ペンライト装備のオタクなので手ぶらになると誰見たらいいか分からなくなる)
「あ、このパートいいなぁ」って思うの大体楓フウカちゃんだったり、「あ、今の表情可愛いなぁ」って思うの大体山乃メイちゃんだったりしました。

1回目のMCで自己紹介中にペンライト準備完了。
フウカちゃんが自己紹介で「白い刈り上げヘアで覚えてください」って言うんだけど(ボブになって髪結んでないから刈り上げ見えないよ〜)と思ってたら後ろ向いて髪めくって刈り上げヘア見せてくれた。優しい。
「今日は気合い入れて3ミリにしてきました」とのこと。ところでボブフウカちゃんめっちゃ可愛い。

その後MC中に水飲みつつふと2階席振り返って見たらミキさんがいて、「あ、ミキさんだー」ってボケーっと見てたら視線に気付いたのか目が合った(気がする)。
ヤベッバレた恥ずかしっと思ってすぐステージ見ました。

クマリにもミキティー本物振付曲があると聞いて予習してたときに「『ピアノ』良い曲だな〜」と思ってたので、今日『ピアノ』やってくれてたの嬉しかった!
ライブで見たら思ってた通り可愛い曲で好きになった。

新曲の『幸せハッシン!フロムキッチン』はMV見たことあったのとレミパン特典会をTwitterで見てたから「話題のあの曲だ!」ってミーハー丸出しで楽しんだ。
小田アヤネさんが担がれて鯛になってるダイナミックさにゲラゲラ笑ったり(声は出してないよ)、マナちゃんがブロッコリーになっておっ立ってるのも愉快だった。

限界無限大ケン%』は初披露直後?くらいのフェスと、前回のギュウ農フェスで見てて今回パフォーマンス見るのは3回目だったと思う。
1回目は正直全然印象に残ってなくて、2回目は「あの曲楽しかったなー」くらいのふんわりした感想だったのが今回は「え!!!こんなに楽しい曲だった!!?」ってパフォーマンスもフロアの熱気もガンガン伝わってきて地面がうねっててめちゃくちゃ良かった。
マナちゃんが猛獣のように飛び上がってる瞬間が(たぶん)あって、それがめっちゃ情熱的で好きだった。

最後のMCで早桜ニコちゃんがツアーの告知をしてて「先行チケットの抽選申込、今日までです!」と説明してるとき、山乃メイちゃんが下手側でマイクオフで「今日だよ!」「今日までだよ!」って何度も口パクパクさせながらオタクにレス送りながら語りかけてたの、め〜〜っちゃあざと可愛くて良かったです。あれで申し込んだオタク絶対何人かいるでしょ。

Appare!

ライブを見るのは3月のアイドライズフェス以来2回目。前回見たときは2階席で休憩がてら見てたのもあって曲までは覚えてないんだけど、青色担当の藍井すずさんが2階席にも手厚く優しかった印象。

なので今回は最初から青振って藍井さん中心で見てました。

セットリスト

00.SE
01.スカイラインファンファーレ!
02.だいきらいフューチャー
03.パヤパヤ
04.原宿サニーデイ
MC
05.サビからはじまるyoursong
06.イロハニホヘトチリマセン
07.WaiWaiダンスフィーバー
08.絶対猛信デイドリーマー
MC

ライブレポ

1曲目『スカイラインファンファーレ!』は知らない曲だ〜と思いながら見よう見まねでフリコピしたりゆらゆらして楽しんでた。
そんな状態だったからジャンプするとこはタイミング分からなくて飛ばずにいたんだけど、何回目かの「一緒に飛んでいこうぜ!」の歌詞のタイミングで藍井さんからガッツリ指差しレスが飛んできて、驚きのあまり「アッ、ハイ!」って飛び上がってしまった。笑
びっくりしたけど「あっ、飛べた!」と思ってめちゃくちゃ楽しかった。完全に狙い撃ちされたと思う。

そこまでは「フロアが盛り上がってのを見ながらなんとなく楽しむ」感じだったのが、指差しもらってジャンプした瞬間に「フロア側」にぐいっと連れ込まれた感覚になって、そこからさらに楽しさが増した。

あと2曲目、3曲目が『だいきらいフューチャー』『パヤパヤ』でミキティー本物振付曲ってことで予習してた曲だったってのも大きかったなー。
やっぱり「これ知ってる!」って感覚で見られる曲が多い方が楽しい。
特に『パヤパヤ』は振付も簡単で楽しいから1曲の中でどんどん踊れるようになってどんどん楽しくなっていったし、周りのオタクの熱狂っぷりも凄くて愉快だった。

後半4曲も知らない曲だったけど知らないなりに楽しめたし、『WaiWaiダンスフィーバー』と『絶対猛信デイドリーマー』は特に楽しかった記憶。
相変わらず藍井さんは手厚くて何度もレスをもらったと思う。ありがたや〜
第一印象はカッコいい系の人だと思ってたから、レス手厚いわ、他のオタクにウィンクしてるとこも見かけるわ(可愛い)で、釣り師なの意外だった。

ラスト、新曲でミキさんが振り付けた『絶対猛信デイドリーマー』は二丁魁のMCでも振付の解説をしてくれてたからすぐ踊れたし、言われてた通り簡単だけどだいぶハードな踊りでかなり汗をかいた。笑
途中でテンポアップするところもあって、どんどん盛り上がっていく感じがめっちゃ楽しかった!

最後は撮可タイム。そういえばアイドライズフェスのときも撮可やってたな〜と思い出しながら記念に撮りました。

エンディングトーク

Appare!のライブが終わってクマリデパートと二丁魁が呼び込まれてエンディング。
Appare!の七瀬れあさんがトークを仕切る中、その後ろでコソコソとAppare!の藍井さんからクマリの小田アヤネさんへ「推しです、好きです」という告白タイムが発生。
「他に告白タイムしたい人いますか?」と確認するとクマリの早桜ニコちゃんが「Appare!の橋本あみちゃんと同じハートのアクセサリーにしたんです〜」とアピール。
2グループでイチャイチャしてるのを見て帰ろうとする二丁魁メンバー。笑
「なにそっちで2組だけで勝手にやってんのよ!」と怒ってるというか呆れてるミキさん。笑

七瀬れあ「二丁魁さん好きな人〜!」
2組みんな手をあげる🙋‍♀️
ミキ「(空気的に)そう言うしかないでしょうね!」←容赦ない
ミキ「でもアンタ(七瀬れあ)、すっごい成長したね」
七瀬れあ「私?!私ですか?」
ミキ「私この子が加入した頃から見てるけど、トークとか上手くなったね〜」
七瀬れあ「え、ありがとうございます!やった!推しですか?!」
ミキ「いいえ、推しは違う。推しはね、そっちの白い子。毎回会う度私のこと知らなそう〜な反応するから面白くて」
白い子=藤宮めい「し、知ってますよ!」
ミキ「私もアンタ(白い子)の名前知らないんだけどね」
藤宮めい「知っててください〜!」

↑のトークがひと段落して後ろに下がったミキさんがマイクをぺいちゃんに押し付けてて、ぺいちゃん困った顔してて可愛かった。
マイクを押し付けたミキさんは今度はクマリの優雨ナコさんとコソコソと遊び始めて、優雨ナコさんがハートの片側、ミキさんがグッドポーズで噛み合わないやつやってた。(参考:下記ツイート)

↑で遊んでる最中、七瀬れあさんは告知タイムにしましょうとの旨を説明してて、そしたら突然(↑のポーズを見た)客席から笑いが起こって「何!?何??え、今そこ何してたんです??」「こっちから見えてなかった!何かやってた!」とバタバタしてて可哀想可愛かった。
ミキさんは何もしてないフリでしら〜っとしてて悪い人だった。笑

そんなわけでエンディング中ずっと二丁魁メンバーがいる上手側を見てたんですけど、その視線に気づいてくれたのか手元に⭐︎ペンライトを黄色く光らせてたから気づいてくれたのか、ぺいちゃんと目が合って愉快そうに笑われた。
ぺいちゃんは手遊びしてて両手の親指と人差し指で「∞」を作る感じのことしてたんだけど、その状態の手をクイクイッと動かしてこちらにアピールしてくれたの嬉しかった〜

最後は記念撮影して終了でした。
楽しすぎてめちゃくちゃ疲れた!!!

特典会

3本ライブのラストということで、全員との囲みチェキと、ぺいちゃんとのツーショットチェキを撮りました。

ぺい「みかん!」
🍊「楽しかった〜!」
みんな「良かったー!」
ぺい「楽しかったー?」
🍊「今日一日、ほんとに楽しかったです!」
囲み📸
🍊「あ〜楽しかったぁ〜〜(余韻)」
ぺい「1日一緒にいれて嬉しかった!」
🍊「わあああああ(泣きそうになって顔を覆う)」
ミキ「ふふふw」←斜め上から笑い声が降ってきた
ぺい「みかん、どんどん好きになっちゃうねー☺️」
🍊「好きー☺️」
2S📸
ぺい「私もどんどん好きになっちゃう☺️」
🍊「好き……🥺」
ぺい「今日のブログも上がるのかしら?」
🍊「😳上がります!!!!」
ぺい「楽しみ!ありがとうね!👋」

✊✊✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️
筆村さんの一人勝ち(?)
この近さで「どんどん好きになっちゃうねー☺️」とか言われてしんじゃうかと思った

感極まると本当に漫画みたいな「わあああああ(顔覆う)」ってなるんだなって自分でもびっくりした。本当に顔がカーーッと沸騰したみたいになってヤバい泣く!と思って咄嗟に顔覆ったんだけど声がもうダメだった。
私が沸騰してるの見てたぶんそれぞれ愉快がってリアクションしてくれてたと思うんだけど、斜め上から降ってきたミキさんの笑い声だけやたら覚えてる。

おまけ:行動力のオタクの話

この日スリーマンに来てたオタク友達が二丁魁楽しかったから特典会も行く!って並んでくれました。

私が一足先に特典会を終えて、列に並んでる友達に会ったら「レギュレーションもメンバーの名前も分からないんだけどどうしたらいい?」って聞かれた。
私も先月その状態だったから分かる〜!となった。
(ていうか分からないのにとりあえず並んじゃう行動力最高かよ)

初めての現場って特典会のレギュレーション分からなくて困るのオタクあるあるだと思う。
私は事前にめちゃめちゃ調べたり近くの人に聞いちゃえ!で助けてもらったこともあるけど、うーんでもそこまでしなくてもいいか……で並ぶの諦めたことも何度もある。

なのでレギュレーションの説明と「チェキ券買うとき"新規なんです"って言ったら特典券に"新規"って書いてもらえてメンバーにもご新規さんだって伝わるから大丈夫ですよ〜」という話をした。

その後、特典会の結果を待たずして私は帰ったんだけど、Twitter見たら無事に全員囲みチェキとぺいちゃんとのツーショットチェキ撮れてたようで何よりでした。(というか私が報告ツイートをしつこく催促した)
推し被り大歓迎!やったー!

そしてさらに、私がこのnote書き上げるより先に友達はもう次の二丁魁現場行ってた。
早い、早すぎる。
行動力のあるオタク最高かよ!

はぁ〜〜〜!??私は!!?
月末の多忙業務に追われて!!!!??
残業の真っ最中でしたけど!!!!???
グギ〜〜〜!!!!!許さん!!!!!!

(※仲良しです)

行動力のあるオタク信頼しかない。
私も早くライブ行きてぇな!!!??

おわりに

最後の特典会でぺいちゃんに言い当てられたその通りなんですが、本当に二丁魁のこともぺいちゃんのこともどんどん好きになってて困る!!!

「他推しとフェスで被るかワンマン行けるタイミングあったら行きたいな〜」だったのが今回スリーマンが最高すぎたせいで「ワンマンだけじゃなくてフェスの二丁魁も積極的に摂取したい!!!」という感情が芽生えてしまいました。困る!!!

なので今年の頭に考えてた「フェス控えめにして推しのワンマンたくさん行こう」という計画はもう破綻しました。
そうでなくても上半期毎月ペースでフェス行ってたし形骸化もいいとこ。

とりあえず7月8月の二丁魁現場どこ行くか考える!!!!ぞ!!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。