見出し画像

「ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ Kick Off Event」参戦レポート

2022.01.16 ukkaのファンクラブ限定イベント「ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ Kick Off Event」に参戦してきました。
場所は池袋HUMAXシネマズ。映画館です。

元々、2020年4月に始まったファンクラブの早期入会者限定イベントでしたが、コロナ禍によって一旦は中止→のちに延期に変更となり、約1年半越しに開催となった本イベント。
ようやく開催できたということで、メンバーからも「念願のファンクラブイベント」という言葉がありました。

FCイベントの内容をレポするのってどうなの?良いの?悪いの?って意見はあるかもしれませんが、このご時世行きたくても行けないオタクがたくさんいるし、内容的にオフレコっぽい内容でもなかったので書くことにしました。
公式から怒られたら即消します。消えたら怒られたと思ってください。←

イベントは2部制でしたが、幸運にも両部当選したので両方のレポを書きます。

1部

え、まず座席自慢していいですか? だめって言われてもしますね。
最前ドセンでした。ふふふ。
映画館の200人キャパくらい?のスクリーンだったんですが、前3列は使用せず、4列目が実質最前。その4列目でした。うふふ。

前3列空いてるといっても、当たり前ですけどめっちゃ近い。
メンバー登場時点で「うわーこの距離やばいな!」ってテンション上がりました。
しかも6人とも私服風のフェミニンな衣装で、それがもう可愛いのなんのって。
6人とも系統の似てる私服で揃えてきたのかなって思ってたら、後で衣装だったと投稿がありましたね。衣装さん・メイクさんが天才すぎる。

上記公式Twitterの動画が1部のときの服装・髪型です。並び順もこのまま。
可愛いですよね。これが眼前です。最前最高。

紙(神)チケット

これが今日入場時にもらったチケットなんですが、この左側の部分がそのままスクリーンに映し出されてました。
舞浜公演のときの写真、みんな表情がめちゃくちゃ良い。もあちゃんの横顔とか最高じゃないですか?

あと、場内ではT.O.N.E楽曲のインスト音源が流れてました。
自然と身体を揺らしてしまう心地良さ。T.O.N.E楽曲のインスト音源ほしい!出してください!

そろそろ本編の話を書きます。
イベント内容は2つの企画「◯×クイズ」と「舞浜公演ライブビューイング」でした。

◯×クイズ

入場時に表裏に「◯」「×」が書かれた紙を渡されており、それを掲げて回答する形式。
ハズレた人から座っていき、最後に残った6人には「ボイス入りチェキ」がプレゼントされる、といった内容です。

1部のクイズの問題と回答、そしてその前後のわちゃわちゃは下記の通り。
(記憶違いあると思うので違ったらご指摘ください!)

①茜空は最近、髪を5cm切ったか→◯
「みんな大好きkindで切りました〜」「それが3cmかもしれないし、5cmかもしれないし、7cmかもしれない」と空ちゃん。
「(ロングヘアを数センチ切ったくらいじゃ)本人以外は分かんないよね」「りじゅが前に切ったときも、本人的にはめっちゃ切ったんだろうけどこっちからしたら『え、そんなに変わった?』っていう」とあやめちゃん。
イジられたりじゅちゃんは「そうそう、分かんないよね」って笑ってた。
答えが出て、「髪を梳いてもらいに行ったんですけど、ついでに傷んでるところとかも切ってもらって5cm切りました」とのこと。

②村星りじゅは転勤が多かったことで有名ですが、これまで引越し6回・転校5回したか→×(引越し5回・転校4回)
大阪・広島・神戸・埼玉・静岡・埼玉 の順だったかな?違ったら教えてください。
「お父さんに『転勤になった』と言われる度に友達との別れが嫌で泣いていました」とりじゅちゃん。
「落ち着けてよかったねえ」とあやめちゃん。

この回答で正解者がかなり減ってしまって、「え、まだ問題数あるけど大丈夫?」「ええっ!ごめんなさい!」ってあたふたするメンバー。

③結城りなはチョコレートが大好きだが、実はホワイトチョコが苦手である→◯
問題を読み上げ終わったくらいのときに、空ちゃんがりなちゃんの髪が前にかかってたのを肩にサッと手をやって直してあげてた。優しい先輩してるなぁとほっこりした。
「どこにも出してない情報だよね?」「初出し情報です」とりなちゃん。
「メンバーも誰も分からない」と空ちゃん。
答えが出て、苦手な理由を聞かれて「牛乳や乳製品が苦手で。大好きなチョコでも、(その苦手さを)補いきれなかった」とりなちゃん。
どのくらい嫌いなの?と聞かれて「え、でも、そんなにすごく嫌いってわけでは……182位くらいです」とりなちゃん。
182位って嫌いなうちに入るの???

④葵るりが初めて猫を抱いたのは2016.08.22である→×(2017.08.22)
あやめちゃんからの「知らないよ!」ツッコミが早い。
「2016年って何歳?」「えーっと、今が2022年だから6年前……12歳くらいです」「12歳のるりちゃんが猫を抱けたかどうかお考えください」とあやめちゃんとるりちゃん。
「× A.2017.08.22」の文字が出た瞬間「分かるかーい!」って思ったの、私だけじゃないと思う。

⑤川瀬あやめのiPhoneはiPhone12ProMAXか→×(iPhone12Pro)
「え、メンバーでも分からないかも」「私がいつも持ってるのを思い出して!」ともあちゃん、あやめちゃん。
「え、私さっき触ったのに分からないかも!」「そうじゃん最後に触ったの空じゃん」と空ちゃん、あやめちゃん。
結構悩んでるメンバー5人。
答えが出て、「MAXだと大きすぎるから」と理由を説明するあやめちゃん。

この辺で残りの正解者が4人になり、その人たちはチェキが確定。
残りのクイズは座ってみんなで答えていく。

⑥芹澤もあの身長は加入当時から15cm伸びたか→×(20cm)
なんか問題文の書き方が変な感じになってて、読み上げるもあちゃんも「ん?」ってなってた。
あやめちゃんに「加入当時は人間じゃなかったもんね」とその小ささをイジられるも「そうそう」と流してしまい、「否定してもらえないとこっちもボケとして困るんですけど」と怒られるもあちゃん。
そらりじゅが手でサイズ感を表すジェスチャーとかしながら相談してて可愛かった。

⑦新6人体制の最初のライブの曲は『MORE!×3』である→×(WINGS)
これは(FCイベに来るくらいのファンなら)全員正解して当然の問題……のはずが、「え?違う人がいるんですけどー!」と客席イジり。
「よく思い出して!」「本当に?本当に◯だと思う?」「変える?変えるなら今だよ!」ってそれもう答え言ってるよ!www
頑なに1人「◯」を変えなかった人がいたみたいで、答えが出て「はい、1人間違えた方、退場してくださーい」とあやめちゃん。
あと、このときだったと思うんだけど、『WINGS』の話題が出たタイミングでBGMに『WINGS』インスト版が流れて「おおーっ」って驚き&キャッキャするメンバーが見られて可愛かった。

⑧『嘘とライラック』の元々のタイトルは「君色メモリー」である→◯
「君色メモリーって歌詞にもあるもんね」ともあちゃん。
「こういうことがたまにあるんだよね」「歌詞が全部変わったりとかね」とメンバー。
「『believe』も歌詞全部変わったよね。前の歌詞でもいつか歌ってみたい」「デモ音源を歌ってくださってるのが、いつもディレクションしてくれる男の方だから、裏声で歌ってて癖が強かった」と空ちゃん。

⑨りなるり加入日は9/23土曜日か→×(9/25土曜日)
自信なさげに回答を上げるオタクが多かったようで、りなちゃんがその動きをマネしたり他のメンバーもイジったりしてた。
私はエビ中のちゅうおんを9/26(日)に見に行ったと記憶してたのですぐ分かったし自信満々で「×」を挙げました(マウントを取るな)。

⑩WINGSツアーのグッズは生写真含めて6種類である→◯
Tシャツ、タオル、トートバッグ、マスク、クリアバンド、生写真の6種。
空ちゃんが1つずつ挙げていくのを「分かるかな?」とあやめちゃんがイジる。
空ちゃんは「クリアバンド」が出てこなくてメンバーが補足して「あー!」ってなってた。

最後は、チェキ当選者残り2名の座を賭けてるりちゃんとじゃんけん。
空ちゃんは横でずっとじゃんけんに参加してて可愛かった。

ライブビューイング

2021.11.23の舞浜公演から、『MORE!x3』『キラキラ』『時間。光り輝く螺旋の球。』のライブ映像をメンバーと一緒に見る企画。
メンバーは1列目に座って鑑賞。
座るときに、空ちゃんが頭の後ろに白いレースの髪飾りをしてるのが分かって「可愛いなぁオシャレだなぁ」と和んだ。

最初は静かに見てたメンバーでしたが、スタッフさんに喋るよう言われたようで、あやめちゃんが唐突に「可愛いねぇ〜」と取ってつけたようなコメント。場内ジワる。

『MORE!x3』の終わりに「次はなんでしょうねぇー」、『キラキラ』が始まって「『キラキラ』ですねぇー」とふんわりコメントのあやめちゃん。

何かエピソードある?って流れで、空ちゃんが「あ、ここ!私ここソロで歌ってるんですけど、本当は前向いて歌わなきゃいけないところを、横見て歌ってるんですよ〜」とスクリーンに映された大きな空ちゃんを指差しながらエピソードトーク。

この話を聞きながら私は「あれ?なんかこの空ちゃんに見覚えがあるぞ?」と思って、1部終演後に自前レポを確認したところ……

「星空の声は小さくても
キラキラ光る明日を待ってるの」
空ちゃんが2番のソロパートで上手側に来た。
赤いペンライトを掲げていたら、目線をくれた。
身体が沸騰するように熱くなった。
可愛く可憐で、でもどこか力強さもある。好きな歌で、好きな目だった。

https://note.com/stapra/n/n97f28e5e07ca

このパートの話じゃん〜〜〜!!!!!!

舞浜の円形ステージ、その上手端っこだったからほとんどの曲は正面向きで歌われると背中や横顔を見ることが多かった舞浜公演。
だからこそ、空ちゃんがこうして横に来てくれたときのことは強烈に覚えてた。
あのシーンが、空ちゃんのアドリブによって生まれたというエピソードが、堪らなく嬉しかった。

『キラキラ』空ちゃんのロングトーンパートで、あやめちゃんが「頑張れー!」って応援し出して吹いた。
キッズ向けアニメ映画の応援上映じゃないのよ!笑

『キラキラ』の終わり、空ちゃんが後ろを向いて「みんな寝てない?」といたずらっぽく笑った。
暗くて見えにくかったけど、最前なので表情も見えました。最前最高。

『時間。光り輝く螺旋の球。』を映画館の大きなスクリーンで見るの、良すぎませんでした???
途中、なんかちょっと泣きそうになってしまった。それくらい胸に迫るパフォーマンスだった。
映像も音も迫力満点でメンバーの凛々しい表情もはっきりと見えた。
あやめちゃんは自分の顔を見て「怖っ」って声漏らしてたけど。笑

3曲見終えて、場内に灯りが戻る。
空ちゃんが「早かったね〜。ねぇ?」ってはにかんだ。その2回目の「ねぇ?」のとき、目線をチラリとこちらに向けたので、不意打ちで目が合って心臓が飛び跳ねた。
最前の距離で不意打ちのレスは致死量!!!!!!

ライブビューイングを見た感想をりなるりが聞かれて、りなちゃんは「あそこがもっとこうだったらなと思っちゃった」と勉強熱心な姿勢。
るりちゃんは「あそこ練習でできてなかったところだと思って見てました」と言って、あやめちゃんに「『まわるまわるまわる』とかね」とイジられ、「3曲の中に(まわるは)入ってないでしょ」と誰かがツッコんでた。(空ちゃんかもあちゃん?)

最後は記念撮影。FCの「C」のポーズで撮影。
「この写真は後日ファニコンに上がるかと思いますが、外に出さないでくださいね」との忠告が。
もあちゃんが手で「×」をつくってたのが可愛かったので、オタクも◯×クイズの紙で「×」をしました。

退場の段取りが分かっていなかったのか、左右キョロキョロした後に下手側からの退場を促されるメンバー。
下手端にいたりじゅちゃんが「あ、私か💦止まっててすみません💦」とわたわた退場するのが可愛らしかった。

2部

2部は前方下手寄り。
空ちゃんほぼ正面でそらりじゅ見放題席。最高かよ。
入場直後、りじゅちゃんが正面だったので慈愛の表情でこちらを見られました。召される。

スクリーンの画像が2部では青になっていて、入場してきたもあちゃんが「あ、青くなってる」とポツリ。
そのままだと1部に来てない人には伝わらないので「1部はここが赤かったんですよ」と補足。

メンバーそれぞれ髪型が変わってて、特に印象的だったのはもあちゃんのツインテール、りなちゃんのお団子ヘア、空ちゃんのポニーテール。
もあちゃんのツインテールは場内ちょっとザワついてたくらい可愛かった。
りなちゃんのお団子ヘアは服装に合わせて大人っぽくしたのかな?と思ったけど、りなちゃんのベビーフェイスは変わらずだったのでそのアンバランスさが可愛くて堪らんかった。
空ちゃんはポニーテール可愛くて沸いた。ライビュ企画のときに後ろ姿を見たら髪飾りが淡い緑のものに変わっててそれもグッときた。

◯×クイズ

ルールは1部と同じ。

①茜空の幼稚園の時に好きだった髪型はポニーテールである→×(ハーフツイン)
「え、2部で髪型ポニーテールにしてきたのってこれの匂わせ?」とあやめちゃん。
「匂わせかも〜」とふざける空ちゃん。
そんなやり取りに騙されてほとんどが「◯」を挙げたため、正解が出て座る人のあまりの多さに慌てるメンバーたち。
「え、やり直す?え、どうする?」と相談するも、「ま、とりあえずこのまま進めようか」と楽観視するメンバーたち。
「私のお母さんは髪を結ぶのはできるんだけど、編み込みとか難しい髪型はできないの。それで髪飾りをたくさん付けたかった私は、二つ結びだったら2個付けてもらえるじゃない?だからハーフツインが好きだった」と空ちゃん。

②村星りじゅの朝ごはんにお豆腐が加わった→◯
「まず、元々毎日食べてるのはバナナね」とやたら「バナナ」を強調して言うりじゅちゃん。
答えが出て、お豆腐が加わった理由として「タンパク質を取った方がいいので」と説明するりじゅちゃん。
「お豆腐に醤油をかけて食べたり、お味噌汁に入ってたりする」とのこと。

③結城りなの習いたかった習い事はダンス、テニス、バレーボールであるが、そこに1つ加えるとしたら格闘技である→×(体操)
あやめちゃんとりなちゃんで「格闘技やりたくなるよね」「わかるわかる」的なやり取り。本当か???
オタクの回答を見て、「それで本当にいい?」と確認するあやめちゃん。チラホラと変えるオタク。「うんうん、これで半々くらいだね」とご満悦?なあやめちゃん。
正解が出て、そらりじゅも「体操やりたかった」「みんな憧れるよね」って話。
空ちゃんが「中1のとき、りじゅが『体操習うんだー』って言ってきたの覚えてる」と言い、あやめちゃんが「え、でもりじゅ体操やってないよね?」と切り込むと「やるつもりだったんだけど、そんなことしてる暇があったら歌とかダンスとかもっとやるべきだってなって流れてしまいました」とりじゅちゃん。

④葵るりは中学生のとき寝坊で遅刻した回数は0回である→◯
何故か会場は「×」が多い雰囲気。
回答者の数を数えて「大丈夫かなあ?」と心配そうにするメンバー。「×だったらまあ大丈夫かな」とあやめちゃん。
で、答えは「◯」。るりちゃん偉い!凄い!的な空気。場内から拍手が沸く。
この時点で「◯」を挙げていたのがちょうど6人だったので、この6人がチェキを獲得。
残りの問題は全員座って答えていく。

⑤川瀬あやめの好きな自分の爪は人差し指である→×(薬指)
自分の爪をもあちゃんに見せるあやめちゃん。
「確かに人差し指の爪は綺麗」ともあちゃん。
自分の指の爪をチェックしてる空ちゃん。
「×の人が多いね。×の人は何指だと思ってんの?」と客席イジりをするあやめちゃん。
「まあ指5本のうち人差し指かそれ以外の4本のどれかかって言ったら、確率的には後者の方が多いじゃん?」と思って×を出すオタク私。
答えが出て、「この薬指めっちゃ綺麗じゃない!?」「私自分の爪触るの癖なんだよね〜」とテンション高めに説明するあやめちゃん。
あやめちゃんの「じゃない!?」のちょっと裏返ったような言い方がツボ。「じゃない?⤵︎」じゃなく「じゃな⤴︎い⤴︎!?」って感じの。
薬指の爪を見せるも、もあちゃんの反応は薄め。2人のテンションの差がすごいのよ。笑
次にりなるりに見せるあやめちゃん。
るりちゃんが「綺麗……!」って静かに褒めてて「神秘的なもの見たときみたいな言い方だよそれ」と即座にツッコむあやめちゃんさすが。

⑥芹澤もあの小さい頃の将来の夢はチョコボールだ→◯
問題文の意味わかんなすぎてゲラ笑いの空ちゃん。オーバーアクションでのけぞった空ちゃんを支えようと腕を広げるりじゅちゃん。
そらりじゅに沸くオタク私。
下手側の2人を無視してもあちゃんに切り込んでいくあやめちゃん。
「このチョコボールってのは私たちの知ってるチョコボールですか?」「そう、お菓子の」「チョコボールになりたいってどゆこと?キャラクターの方?」「もし私がなりたいとしたら(クイズの答えが◯だとしたら)、そう。キャラクターの方」

ちなみにこのクイズ、以前雑誌のインタビューで答えてたらしく、もあ推しの中では有名?な話だったみたい。
メンバーからは散々な扱いだったけど。笑

⑦WINGSツアー東京公演の生写真で川瀬の靴はロングブーツである→◯
シンキングタイムでは「みんな思い出して〜!」と言ってたあやめちゃん自身が、回答でたら「私さ、このときの服装どんなだったか覚えてないんだけど」と言い出す衝撃。笑
もあちゃんが「あれだよあれ!ピンクのさぁ」って一生懸命伝えようとするんだけど盛大に爆弾発言しちゃって笑い転げるあやめちゃん、空ちゃん。
恥ずかしそうに必死で何度も言い直すもあちゃん。
何言ったかはもあちゃんの名誉のために書きません。

⑧『恋、いちばんめ』MVの再生回数は13万7千回である→×(13万5千回)
「10万回は超えてるのよ」「調べちゃダメだからね」とメンバーたち。
答えが出ると、これまでは「×」の下に出ていた正解が書いてない!「答え合わせができない!」と戸惑うメンバーたち。
「確かさ、13万5千とかじゃなかった?最初クイズの数字を5千にしようとして、超えてたから7千にしようって話だったと思う」と見事な記憶力の空ちゃん。

⑨ダンスレッスンのとあるスタジオで、ストレッチの並び順は右から年齢順である→×(決まってない)
いくつかスタジオがあるので、この問題は昨日レッスンしたスタジオの場合ってことにしよう、とメンバー。
「決まってませーん」と空ちゃんは言ったものの、なんとなく自分はここ、って場所はあるよねという話になり、実際に並んでみよう、ということで、
昨日のスタジオは
左 るりりなりじゅそらもああやめ 右

他のスタジオもやろう、となって、スタジオ名を言わないように気をつけつつ、
地下のスタジオ(臭いとこねbyあやめ)は
左 りなるりりじゅもあそらあやめ 右

りなるりがどのスタジオのこと言ってるのか分かってなくて2人で相談してて「あれ?私たち逆じゃない?」って入れ替わった頃には先輩4人は次のスタジオの並び順について話し始めててわちゃわちゃ感がすごかった。

おしゃれな街のスタジオは
左 るりりなもあそらりじゅあやめ 右
だそうで。
決まってるわけじゃないけど自然と自分の定位置行っちゃうの面白いねーと話してた。

⑩メンバー全員の生年月日を足すと13158である→×(12158)
質問の数字が「13158」だったかは覚えてません。そんな感じの数字だったはず。末尾8だったのは覚えてる。
あやめちゃんが「はいもうすぐ答え出してー!」って急かしてきたのでメモ取れませんでした。

ライブビューイング

見たのは1部同様、2021.11.23の舞浜公演の『MORE!x3』『キラキラ』『時間。光り輝く螺旋の球。』の3曲。
メンバーが着席するときに空ちゃんの髪飾りが変わってることに気づいて「可愛い〜!」となる。

1部で喋らなすぎた反省からか、2部は賑やかだった。賑やかすぎて聞き取れないところも多数。

『MORE!x3』では

【りな】どんなときも 笑ってられるように
【りな】生きてるEveryday
【るり】だけどねいろんなことあるよね
【空・るり】いつもDramatic

『MORE!x3』

のところでりなちゃんが元気よく「あ、今から私のソロパートいきまーす!」からの、るりちゃんもはしゃいで「次、私のソロパートいきまーす!」ってわちゃわちゃしながらアピールしてたのがめちゃ可愛くて良かった。
その後の「wow wow wow…」も誰だったかが「ウォーウォーウォーいきまーす」って言ってライブ音源に被せるように歌っててやかましくてワロタ可愛かった。

もっと はしゃごう一緖に!
MORE! MORE! MORE!!
もっと 笑って wow wow wow

『MORE!x3』

のところだったと思うけど、あやめちゃんが「せーのっ、一緒に〜」って言ったから、サビの振り付けを見様見真似で一緒に踊ったの楽しかった。
普段のライブでも言ってほしい。

『キラキラ』で1部同様「起きてる?」って振り返り確認してくる空ちゃんがあざと可愛い。

まだ足りないの 今よりもっと
熱く強くなれるの
君がいないと 一緒じゃないと
すべてがモノクロなの

『キラキラ』

『キラキラ』の2番でりなちゃんが「私ここあやめちゃんともあちゃんと目が合うんです!」と元気よくアピール。
それぞれと目が合う瞬間に「ここ!」「ここ!」って言うのがなんかオタクのレスもらったマウント感があって愉快だった。

『キラキラ』のロングトーン、

何度でも 何度でも
立ち上がれ 歌え 声を上げ 響け wow…

『キラキラ』

で1部同様メンバーから応援される空ちゃん。
と、そこで空ちゃんがおもむろに立ち上がり、スクリーン中央真下に仁王立ち。両腕上に上げてピョンピョン跳ねながら「いけーっ!がんばれーっ!」て感じで自分で自分を応援する空ちゃん!(声は出してなかった気がする)
ロングトーンが終わり、一仕事終えてくるっと振り返る空ちゃん。やってやった!感満載の良い笑顔。拍手が起こる会場。

3曲目『時間。光り輝く螺旋の球。』の冒頭、りなちゃんの顔が怖いといじるあやめちゃん。
ライビュ終わりに感想を聞かれたりなちゃんが「皆さんあの顔はほんと見ないでください」と呼びかけてた。笑
りじゅちゃんも「私もあのときすごい真顔してる、私の顔も見ないでください」と言って、あやめちゃんが「みんなあのとき表情やばいよね。順番待ちの顔してる」と言ってて笑った。

最後の記念撮影は1部と同じ「FCの"C"」ポーズ。

2部の退場時、もあちゃんがマイクなしで「ばいびろん」って言ってて可愛かった。
生声ばいびろんは貴重。「びろん」しか聞こえなかったけど。
あ、そういえばあれが15歳最後の「ばいびろん」かぁ。いいもん聴けたな。「びろん」しか聞こえなかったけど。

おわりに

約40分×2部、あっという間で楽しかった〜!
普段のライブとはまた違った和気藹々としたメンバーの空気感を味わうことができたのと、去年の舞浜公演を映画館の大スクリーンで見ることができたっていう贅沢さ。
特にライブビューイングは、ライブの時とはまた違った臨場感・迫力があってめちゃくちゃ良かったので、3曲といわずフル尺でまたやってほしい。大画面は正義。

あと私服風フェミニン衣装のメンバーまじで超可愛かったです。眼福。
メンバーのインスタ投稿全部載せとくね。

茜空ちゃんのインスタ投稿お待ちしております!!!!!!

※追記:きた!!!!!!
なんか1人だけ方向性が違うね!?


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。