見出し画像

華金に白金高輪で踊り狂った話

2022.06.24 AMEFURASSHIあめふらっしのライブ「SONG & DANCE Vol.1」に参戦してきました。

「vol.1」と名前がついている通り、新しいコンセプトライブ「SONG & DANCE」シリーズの一発目でした。
今回は【ダンス特化】だったとのことで、vol.2以降【歌特化】の回もあるんだろうなと思わせる内容になってました。

ライブ終わりの勢いでライブレポを書きます。
簡易レポのつもりで書き始めたのに7000字超えてしまったので簡易レポじゃないです!

記憶がいろいろ曖昧なので間違ってたらごめんなさい〜と先に謝っておきます。

セットリスト

ライブレポ

ありがたいことに最前席でした。
チケット取ってくれた連番相手に大感謝。

会場が白金高輪SELENE b2だったんですが、ステージの後ろが全面ビジョンになっててすごい!
開場中はキラキラとした映像が映し出されてて、あーこれ絶対ライブ映えするやつだ、と。
先月のツアー神田公演でも大型のLEDディスプレイを活かした演出をやってたので今回も期待できるぞ、と思ってました。

そしてライブスタート。
BAD GIRL-Maozon REMIX -』でメンバーが登場して、分かりやすい『MOI』のポーズで止まったから1曲目から『MOI』キター!と思って100秒踊りました。
それだけでも楽しかったのに、この後またエンドレスでやらされるとはこの時思ってもいなかったけど……笑

MICHI』のアドリブセリフは
愛来「ダーンス!」
ゆづ「ダンスダンス!」
はなちゃん「ダンスダンスダンス!」
もえちん「ダンスダンスダンスダンス!」
と増えてく仕様。
アドリブじゃなく、これから始まるライブコンセプトを分かりやすく伝えるパートでしたね。

今日はゆづが珍しく高めのポニーテールをしていて、それが新鮮だし似合ってて可愛いな〜と思った。
普段ギャルみが強いので、高めポニテは爽やかな感じ?青春な感じ?がして、そのギャップが良い。

最初の2曲が分かりやすく楽しいフリコピ曲だったので、なるほどカバー曲もきっとフリコピしやすい曲とかで、たくさん踊れるセトリになってるのかな〜なんて思いながらフリコピしてた、んですが。

3曲目『Blue』はほとんど踊らず見てました。
まだ神田公演以来で見るの3回目だったからまた新鮮な気持ちで楽しかった。
神田公演と同じ青とピンクの背景映像だったんだけど、その映像のときメンバーにピンクの照明が加わってたのがとても幻影的で美しくて息を飲んだ。

さらに『Lucky Number』『SENSITIVE』と落ち着いた曲が続いて「あれ、案外あんまり踊りまくるってセトリでもないのかな?」と予想が外れて「???」と思ったけど、これは後半にダンス曲を取っておくためのトラップでした。

『SENSITIVE』終わりにメンバーが退場して、ステージ後方の全面ビジョンには『BAD GIRL』のMVが流れてました。
このデカさでMV見ると迫力があってとても良い。
『BAD GIRL』のMV出た当時って「ビジュがめちゃ大人っぽくて良いな〜」と思った記憶なんだけど、今の4人と比べるとだいぶ幼く感じたのちょっとびっくりした。成長を感じた。

MV以外でも、この全面ビジョンの映像はどれも迫力があって、どの曲だったか忘れた(『MICHI』だった気もする)けど背景映像と楽曲がとてもマッチしてて良い!と思う瞬間が何度かあった。
メンバーのパフォーマンスだけじゃなく、そういった演出でより魅力をマシマシにしてくれるライブは見ていて楽しいから大好きだ〜

MVが終わって愛来だけがステージに戻ってきた。
そして愛来のソロダンス、からの全員で『Kill This Love』の流れ。1月に開催された愛来の生誕祭でも同じパフォーマンスがあり、再演した形。
いやもうバッチバチで最高ですよ。
これでもかと見せつけんばかりに踊る4人。カッコ良すぎて魅入っちゃう。
もちろん、中でも愛来を中心に見ていて、もうそのドヤ顔というか自信たっぷりというか、ほんとイキイキとしたカッコいい笑顔で踊ってる姿が堪らんかった。めちゃくちゃ楽しんでただろうなーと。

あとメンバーがステージの床に寝転んでパフォーマンスしてたのもこのK-POPメドレーのときだっけ?
初めて見るパフォーマンスの引き出しに驚かされっぱなし。トキメかされっぱなし。
後方のオタクに配慮してか、スマホカメラで床スレスレの動画を撮影していて、それがリアルタイムにビジョンに映されてたのもまた良かった。クソデカビジョンに映るメンバー、そりゃもうデカくて迫力満点でした。

ここからがオタク参加型ダンスブロック。
Dropメドレー」と称して、『ARTIFICIAL GIRL』『Drama』『Blue』『UNDER THE RAIN』『MICHI』の振り付け講座をしました。
それぞれの曲のリズムがずっと流れてて、最初はゆっくり教える、次はテンポを早めてやってみる、最後に曲に合わせてやってみる、という流れ。

(6/25追記)
K-POPメドレー終わりだったか、愛来が何かを拾う仕草をしててなんだろ?と思ってたらソロダンス中に左耳のイヤリングを落としてたらしかった。
そしてこの振付講座中、はなちゃんに笑いながら話しかけながら付け直してた。
(追記終わり)

『ARTIFICIAL GIRL』振付教える担当は愛来。
"GIRLのG"ポーズの前後にある細かい振付を「手を広げて〜」「(歌詞が)気持ち、だから手を胸に〜」「筋肉!」「仲良く〜」「セクシーに!」と教えてくれた。
で、それを通しでやったんだけど愛来が順番間違えて「セクシー」のところを「筋肉!」って言ってしまいワタワタしてた。笑
ゆづから「愛来は間違えたけどみんなはできてたよ!」とイジられてました。笑

『Drama』の講師担当ははなちゃん。
「まずは推しメンと同じポーズをして!」
「あっ、みんなの推しメンがバレちゃう〜!」
「愛来推しは分かりやすいね!笑」
とゆづはなが楽しそうにオタクイジリしてた。
横に移動して、って言われたけどさすがに狭かったので身体を揺らして移動してるフリした。

『Blue』の講師担当はもえちん。
この曲の振り付けが一番難しいと。
「顎のラインに手を添える→ハートつくる→指差し→ハートつくる」って一つ一つの動きは説明されると分かるんだけど、曲の速さでやるとなると次何やるんだっけ?と忘れちゃって失敗したり稀にうまくいけたり、という感じ。難しい〜!
でもメンバーが想定してたよりみんなできてたみたいで喜んでた。
「君に夢中で夜更かし/思考がLOOPして眠れない」のとこを「困って困って、くねくね、くねくね〜」って説明しながら踊るもえちん可愛すぎませんでした?

もえちんに限らないんだけど、一度振付を教えたあとテンポアップして踊ってるときに「手を広げてー!」とか「困って、困って」とか言ってくれるメンバー、園児を相手にする保育士みたいな言い方になるの可愛くて良かった。
ずっと教わってたい←コラ

『UNDER THE RAIN』の講師担当はゆづ。
「これは一番簡単だからすぐできるよ」と。
腕を上に掲げて、「CRYING UNDER THE RAIN」の「RAIN」のとこで拳を振り上げて下ろす。
拳を下ろすのは一回でいいんだけど、説明中に愛来がふざけて何回も拳打ち付けてて駄々っ子みたいになってたの可愛かったから真似して拳をダンダンして遊んでました笑(ゆづがちゃんと教えてくれてる最中にゴメン!)

ラストは『MICHI』で担当は愛来。
「いつものばってん下上じゃないとこやるよ〜」と言って、いつものサビではなくラストの「返事はどっちでも もういいの もういいの 君でいっぱいさ」のところをレクチャー。
そこも普段から勝手にフリコピしてるから余裕〜と思いきや、2回目の「もういいの」で両手を突き出したあと「顎クイ、肩クイ」という細かい振付が入ることを教えられて、これのタイミングがめちゃ難しくて撃沈しました。笑
これも『Blue』と同様ゆっくりやるとできるんだけど、いざ曲の中でやろうとするとタイミング分からん!ってなったり顎クイ忘れて肩2回上下させちゃったりして、なんなら『Blue』より成功率低かった……
あとで自主練して復習しまーす。笑

「Dropメドレー」が終わってもえちんとゆづが退場。残った愛来とはなちゃんが2人で『MOI』を踊り始めて「え、なに?」と思ったら「アルバム「Drop」には『MOI』もあるの忘れてない?」「踊れるようになるまで帰さないからねー!」とオラオラ煽り出して「そうきたかー!」と大笑いした。

そこから怒涛のエンドレス『MOI』がスタート。
歌詞「チョコとまんない おなかいっぱい」からのクラップ→両腕振り上げのところからラストまでを段階を踏みながら繰り返し繰り返しやらされる。

チョコとまんない おなかいっぱい
パックもしたいし 牛乳も飲みたい
冷蔵庫閉まんない
気にしてないんじゃない
賞味期限切れないわけない

SORRY SORRY SORRY
NO NO
SORRY SORRY SORRY

もういい もういい もういい
NO NO
もういい もういい もういい
ききたくない

『MOI』

最初ここまでを繰り返す。

もういい もういい もういい
NO NO
もういい もういい もういい
もういい もういい もういい
NO NO
SORRY SORRY SORRY
ききたくない

『MOI』

次にここまで。
しかもこれ、この部分だけやるんじゃなく、さっきの「チョコとまんない」から2回目の「ききたくない」までを繰り返す鬼畜仕様。笑
「チョコとまんない」に戻ってくる度に「もう腕振り上げるのつらいよ〜〜〜😂😂😂」ってなりながらヤケクソで踊った。
愛来とはなちゃんも途中楽しさがピークに達したのか、客席へのレクチャーを放棄して2人で向かい合ってクラップ→腕上げのところを爆笑しながら踊ってるシーンがあってわちゃわちゃ最高〜となった。

あと後半の「もういい」で手でハートを作って腕を上下する振付であれ?右左どっちからだっけ?ってなったり、その後の「SORRY」では腕の上下させるタイミングがさっきと逆になってるのを対応できなくてあれ?あれれ?ってなったりとか、とにかく混乱しまくりで腕も脳みそもヒィヒィ言わされながら、それでもメンバーからの「できるようになるまで帰れない」の煽りに従ってできるまで頑張ろう、と必死に踊り狂いました。

この2つ目が一番苦戦してたので、この後にやったラストの「GIMME REASON」からの振付は余裕すぎてただただ楽しかった記憶。
(まぁ繰り返すときに必ず2つ目の振付も通るので毎回ヒィヒィヒィ言わされたんですが……)

そしてこのエンドレスMOIの途中、もえちんとゆづが黒衣装に着替えて戻ってきて、入れ替わりで愛来とはなちゃんは退場。
もえゆづの2人も愛来はなペア同様向かい合ってはしゃいでるシーンがあったんだけど、もえちんがこんなにはしゃいでるとこ見たことない!って驚いたくらい楽しさが溢れた笑顔だったの最高の景色でした。

最後は黒衣装に着替えた愛来とはなちゃんも戻ってきて、全員と一緒に『MOI』を通しで踊りました。
「これがラストだよ!」と煽られて私と隣(連番相手)は一層ギア上がってクラップ→腕上げからめちゃくちゃ全力でやり切りました。

つまり、
めちゃくちゃ楽しかった〜〜〜〜!!!!

良い汗かきました。
後のMCによると、このエンドレスMOIは10分尺だったそうです。
着替え2組分だから言われてみれば納得の尺なんだけど、体感は10分より短かった。それくらい楽しくてあっという間だった。

このあとメンバーがまた退場して、はなちゃんが1人で登場。
前述した愛来の生誕祭再演の流れがあったので、これは『Butter』くるか!?と思ったんだけど、違った笑
後のMCでもはなちゃんが「みんな絶対Butterくると思ったでしょ〜」と言ってて図星すぎ笑った。

はなちゃんソロでの『接吻』パフォーマンス、歌が良い、ビジュが良いのもそうなんだけど、背景となる全面ビジョンが夜景のビル街を映していて、その背景とはなちゃんのマッチ具合がめちゃくちゃ良かったんですよ。
夜景とビルが似合うイケメン、もうそれジャニーズでしょ。ドラマの1シーンとかでしょ。女性アイドルとか嘘つかないでもろて。
と言いたくなるくらい本当にバッチバチのカッコ良さで惚れました。

ここからまたカバー曲ブロックで、「次はtiktokでバズったこの曲〜!」なんて紹介を入れながら『ブラザービート』『Habit』をパフォーマンス。
ここでも動画撮られてたからtiktokに上がるのかな。今日はライブしつつSNS施策用映像も撮りつつ、みたいな感じなのかなと思った。

あれ?そういえば黒衣装の上着をパフォーマンス中に脱いでるシーンがあったんだけどこれってカバー曲のときだっけ、違うっけ?
脱いだ上着をしばらく肩に持ったり、ステージ下に投げ入れたりとちょっとオラついた感じもカッコよくて好きだった。

カバー曲ブロックが終わるとメンバーはまた退場。
今度は『メタモルフォーズ』のMV。『BAD GIRL』以上に幼くて可愛い〜!
そして『メタモルフォーズ』メンバー不在、誰も「飛べー!」とか「足りないよー!」とか煽ってくれる人いない状況で、客席の「飛ぶの?」「え、飛ばないの?」という空気の読み合いが発生して愉快だった。

結果、飛びました。
なんならオチサビで愛来(MV)にケチャもした。

メンバーいなくてもクラップや飛ぶタイミングは当然分かってるし、なんなら脳内煽りも再生余裕だし、Dropメドレーと『MOI』で踊り狂った後でハイテンションになってたしで、飛ばない理由なんてなかったよね。
楽しかった!!!!!!

再びメンバー戻ってきて、『Drama』『ARTIFICIAL GIRL』はさっき散々予習したので、踊ったり踊ったけど間違えたりした。笑
やっぱり『Drama』難しいわ笑
でも、ダンスレクチャーを受けたことで曲の理解度は確実に深まってて、より一層楽しめた感じがした。

Drama』ではもえちんのソロパートで愛来に指差す振付があるんだけど、ほぼ毎回そこで2人がふざけ合ってて、今日もそれを観測しました。
「愛来は静止しててもえちんが愛来に寄って顔に向かって指差し」が正規の振付なんだけど、今日は「愛来を指差さずに頭をポンポンと撫でるもえちん、驚いて笑う愛来、お返しと言わんばかりに手を下からもえちんの顎に回して撫でる愛来、笑うもえちん」でした。
この説明で伝わります?
つまり、もえちんが愛来の頭を撫でて、愛来がもえちんの顎を撫でました。
え、なにこれ?笑笑笑
これまではもえちんが指差し(規定通りの振り付け)をやったところに愛来がふざける、という形だったのが、今回はもえちんから先に仕掛けていた、ってのが愉快でしたね。やっぱり今日のもえちんいつもよりはしゃいでる。笑

ARTIFICIAL GIRL』は先週の公開稽古でハウスダンスを見たからか、メンバーの足のステップの軽やかさが特に目を引いた。
練習したサビの振り付けは間違えずにできたし愛来も今度は間違えずにセクシーなポーズしてた。笑

ラストは『DISCO-TRAIN』。
今日、振付講座はしてないけどもうみんな踊れるよね?と言いたげなセットリストだなぁ。笑
まぁ、踊れるんですけどね!
ツアー神田公演では両手verになったサビの振り付けに対応できなくて四苦八苦したんだけど、今回は最初からちゃんと両手の振付で踊れました。
成長!(オタクが)

ゆづが帽子投げを華麗にキメて、帽子が下手側の舞台袖に並んでたゴミ箱みたいな形の箱の中に消えていったのを見て「おおー、入った」と感心していたため、はなちゃんのオチサビはおざなりに聴いてしまいました。はなちゃんごめんね……笑

最後にようやくMC、自己紹介。
カバー曲は前半が女性アーティストの曲で後半が男性アーティストの曲だったとか、それに合わせて衣装も前半が白で後半が黒にしたとか、ダンスレクチャーでみんなが思ってた以上に踊れてたとか、Dropメドレーは動画も撮ったのでtiktokに上がる予定だとか、エンドレスMOIは10分尺もあったとか、レクチャーの仕方が不安で不安でいろんなスタッフさんに「この説明で踊れますかね?!」とレクチャーの練習してた話とか。
ここまで喋れてなかった分、話題がいくらでも出てくる。笑

そして最後の個別挨拶は誰が何言ってたかはうろ覚えなんだけど、「平日なのに来てくれて嬉しい、ありがとう」「今日は挑戦のライブで、みんなと一緒にチャレンジできて良かった」「アルバムツアーが終わった今だからできるライブなのかなと感じた」「みんなは楽しめましたか?」「vol.1なのでvol.2があります、今回はダンス特化だったけど歌特化の回もあるかもしれない」等々話してました。

あと、はなちゃんが「今回は練習で泣かないことを目標にしてて、涙目になったりしたけど泣かずにやれた」と言ったところを愛来が「(泣くって)もう18歳だよ?」と呆れ気味に笑ってたんだけど、そこですかさずゆづが「リハは愛来の方が泣いてたじゃん」と暴露。愛来は棚に上げてたというか自分が泣いたことすっかり忘れてたようで「あっ、泣いたわ」ってブーメラン刺さってて愉快だった。

それから愛来は「ダンスが好き、ダンスが得意、と日頃言ってるけど、今回やってみて、さっき暴露されたように泣いちゃったりして。まだまだやれることはあるなと思いました」ということと、「毎回最高を更新したライブができるように頑張ります。ついて来てください」とも言ってた。
神田公演でも「ついて来てください」と言ってたと記憶してるし、この言葉に愛来の気持ちが込められてるんだなぁってジーンとした。

ラストは来週7/3の梅雨祭についての告知をして終了。
退場の際、客席に手を振るのに夢中ではなちゃんが出口のディスプレイにぶつかりそうになってたのが可愛かった。危ないから気をつけて〜

アンコールなし、だけど終わりに流れてるBGMが『MOI』だったので、手拍子が自然発生して最後まで楽しい雰囲気でした。

おわりに

楽しかったし新コンセプトライブだったからサラッと簡易レポ書こう〜と思って書き始めたら書きたいことありすぎてあっという間に7000字オーバー書いてしまいました。
いや、簡易レポじゃないな、これ?笑

そんなわけで、めちゃくちゃ踊ったしめちゃくちゃ踊ってるメンバーも見たしで、本当に超参加型で全身で楽しめたライブでした。
10分MOI、毎日踊ったら痩せられそうだからダンスプラクティス動画として上げてくれないかな〜

約6000字を深夜3時まで書いたあと、今翌朝で加筆とこのあとがきを書いてるわけなんですが、全身バッキバキすぎてしんどいです。笑
筋肉痛ってほどじゃないけどただただ身体が疲れてる……笑笑

来週は7/3に梅雨祭!
こちらは普段のAMEFURASSHIらしいライブになるとのことで、今日とはまた違う雰囲気になるんだろうな〜楽しみ〜


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。