見出し画像

どこまでも続く夢のPlanet/星になれ

2022.02.19 アメフラっシの生誕ライブシリーズ後半戦「AMEFURASSHI 鈴木萌花&小島はな Birthday Party
1部『♪20TH Moeka PULLPULLPULLLIVE♪〜鈴木萌花 20th Birthday Party〜
2部『はなのきまぐれパーティー〜あいら香るモエカソースとピリ辛ゆづを添えて〜小島はな 18th Birthday Party〜
に参戦してきました。

生誕ライブシリーズ前半戦は先月、11月生まれの市川優月・12月生まれの愛来の生誕ライブがありました。

上記はその時のライブレポ。
ゆづと愛来それぞれの個性がセットリストやパフォーマンスに表れていて、全く違うライブになっていたのがとても楽しかった。

だからこそ、今回のもえちん・はなちゃんのソロコンもとても楽しみにしてました。
2月上旬に愛来・もえちん・はなちゃんのコロナ感染報告があり、19日に開催できるのか?延期になるんじゃないだろうか?という不安があったんですが、無事に開催されて良かったです。
簡単に「無事に」なんて書いちゃったけど、メンバーはみんな短い時間でのレッスンだったり、病み上がりで万全ではなかったであろう中で本当に努力した結果の「無事に開催」なんだろうなと思ってます。本当にありがとう。

セットリスト

1部 ♪20TH Moeka PULLPULLPULLLIVE♪

01.恋⭐︎カナ(月島きらりカバー)(ソロ)
02.さくらんぼ(大塚愛カバー)(ソロ)
03.初心LOVE(なにわ男子カバー)(ソロ)
04.ヘビーローテーション(AKB48カバー)
05.バカップルになりたい!
MC
幕間映像:幼少期〜現在までのもえちんの写真
06.20(eillカバー)(弾き語りソロ)
07.のびしろ(Creepy Nutsカバー)(弾き語りソロ)
08.なんでもないよ、(マカロニえんぴつカバー)(弾き語りソロ)
09.Shape of You(エド・シーランカバー)(弾き語りソロ)
10.明日の幸せ(弾き語りソロ)
11.友情のPlanet(弾き語りソロ)
12.Lucky Number(弾き語り)
MC
アンコール
EN1.MICHI
EN2.明後日の方向へ走れ

2部 はなのきまぐれパーティー〜あいら香るモエカソースとピリ辛ゆづを添えて〜

開演前映像1.愛犬すいくんの無限散歩動画
開演前映像2.ラジオ体操

01.グロウアップ・マイ・ハート
02.フロムレター
MC
03.Butter(BTSカバー)(ソロ)
04.CITRUS(Da-iCEカバー)(はな愛来)
05.DROP DROP
06.ハイ・カラー・ラッシュ
幕間映像:毎日ものまね特別編
07.Strawberry Time(松田聖子カバー)(ソロ)
08.ピザです!(TEAM SHACHIカバー)(ソロ)
09.CHE.R.RY(YUIカバー)(はな萌花)
10.冷凍みかん(GTPカバー)(ゆづはな)
11.DISCO-TRAIN
アンコール
EN1.想い星
EN2.Staring at You

ライブレポ

1部 ♪20TH Moeka PULLPULLPULLLIVE♪

開演前BGMはJ-POPの有名どころの曲が多かった印象。曲名知らんけど私でも聴いたことある、みたいな瞬間が何度かあった。男性ボーカルの曲ばかりだったな。

定刻ぴったりに、鈴木萌花が一人で登場。
真っ白なドレス衣装は王道の可愛さで、もえちんの好みが詰め込まれているのがありありと分かった。
ふわふわのスカートや、首元でキラキラと光るラインストーンなど。

後のMCでも「こんな衣装が着たいっていうこだわりを、いろんな写真を用意して、ここはこの写真のように、こっちはこんなふうに、とお伝えして叶えてもらいました」「ただ可愛いだけじゃなく、ハタチということで大人可愛い感じにしたかった」と話してましたね。
その言葉通り、大人っぽさと可愛さが見事にミックスされていた。

そしてそんな綺麗で可愛い姿で歌われた前半はアイドルブロック。
1曲目『恋⭐︎カナ』からとにかく可愛さ全開!
アメフラっシではこんなフリフリ衣装もアイドルらしい恋愛ソングもほぼないので、「あ〜もえちんこういうの好きなんだねぇ」って思って見ててニコニコしちゃった。
続けて『さくらんぼ』のイントロがかかったときは客席がザワついてたというか、今からもえちんがやりたいことを客席の全員が理解した「なるほどね」、などよめきと笑い声が漏れてた。

『さくらんぼ』で指ハートを客席に振り撒くもえちん。
もえちんの動きに合わせるように、後ろのスクリーン映像もハートをレーザー光線のように出しまくってて、ステージにはハートが溢れていた。
前半は下手側、後半は上手側、ラストは真ん中、と指ハートをバランスよく向けるのが真面目なもえちんらしい。
私は上手側にいたので後半に指ハートもらいました。3回くらい目が合った気がする……のは、もえちんの可愛さが見せた残像かもしれない。

『さくらんぼ』に限らず、前半ブロックはとにかく客席と目を合わせていく姿が印象的だった。
後半、弾き語りブロックはギターと歌唱に集中してたから、そこもバランスを取ったというか、たくさんある「やりたいこと」を上手いことセトリの中に配置してるんだろうと感じた。

あれ?この辺でソロのMCがあった気がする。
ハタチの抱負として掲げたのは「心も身体も健康に過ごす」。
「心が元気じゃないと身体も弱ってしまう」「体が弱ると心も元気じゃいられない」的なことを話してました。
とても良い目標だと思うのだけど……2部の小島はな生誕のときに、「健康第一!」ってイジられててちょっと可哀想だった笑

それから、誕生日にたくさんお祝いの言葉をもらったことや"渋谷愛ビジョン"にメッセージが掲載されたことに触れて、「感謝の気持ちを直接伝えたかった」と話してたのも、ファン想いで誠実な言葉で素敵でした。

『ヘビーローローテーション』でメンバー3人がスタンドマイクを持って登場。
再び知ってる曲がきて静かに沸くオタク達。オタクみんなフリコピできてて笑う。

ていうか! 愛来さんが! 高めツインテール可愛くてめちゃくちゃ沸いた!!!
普段そんなにツインテール刺さらないタイプのオタクなんだけど今日の愛来さんは甘めツインテールというよりは韓国風ツインテール?みたいなカッコよさまじりのツインテールでめちゃくちゃ可愛かったんですよ。
見よ!!!!!

ちなみに髪型好きすぎてオンラインお話会(トークポート)買い増ししました←

そしてアメフラ唯一のアイドルソング、『バカップルになりたい!』は最初のゆづパート「バカップルになろ?」をもえちんが言う特別ver。
ほんと、ドレス衣装とびっきり可愛かったです。

MCでメンバーからお祝いされるもえちん。その後、
メンバー「私たちの出番はここでおしまい」
もえちん「えーっ!」
メンバー「(客席に向かって)ほんとだからね」
というやり取りを経て4人が退場。
どういうことかと思ったら、この後ソロ弾き語りが始まるから、ってことだったんですね。
(もえちんの「えー!」はソロの後に全員歌唱もあるから、出てくれないと困る、的な意味だったのかなと)

もえちんが衣装チェンジをしている間、スクリーンにはもえちんの幼少期の写真が映されていました。
子役(というか赤子)の頃の雑誌の表紙を飾ってる写真があったり、2-3歳くらい?の頃からもう「もえちんだ!」と分かる顔立ちになってたり、お転婆な写真があったり、3Bjr時代の写真で昔のメンバーや今の3人との写真があったり、そして徐々に今のもえちんに近づいていったり……と見どころだらけの映像でした。

そして生誕グッズのプルオーバーで再登場したもえちん。プルオーバーをBIGサイズで着ていて、その下にはピンクのスカートがチラ見えする感じがオシャレ可愛い。
「さっき言い忘れたんですけど、生誕のプルオーバー着てきてくださってる方もいて、本当にありがとうございます」という話もしてましたね。

弾き語りの準備する際、ギターにプラグを挿すのがうまくいかず「見ないで挿せるように練習したのに〜💦カッコ悪いよ〜💦」といつものアタフタもえちんになってて可愛かった。

それから最初の『20』を始めるときだっけ、もえちんが弾き始めたら後ろの映像と一緒になんか変な音?が入っちゃって、もえちんが慌てながら弾き直してたのが可愛かった。

弾き語りはMCというか一言二言話を交えながら進行。
『20』と『のびしろ』はそれぞれ、「ハタチになって最初の弾き語りということで『20』にしました」「そして、これからも成長していきたいという気持ちを込めて『のびしろ』を披露させて頂きました」とのこと。
弾き語りしてるときも「いい歌詞だなぁ」と感じながら聴いてたけど、この選曲理由を聞いてさらにグッときたなぁ。

次は、「私が好きな曲ややってみたかった曲をやります」と言って『なんでもないよ、』『Shape of You』を弾き語り。
『なんでもないよ、』の方はスタコミュで配信されてたので、有料会員の人はぜひアーカイブ見てほしい。
見てもらったら分かるけど本当にもえちんの弾き語りは優しいオーラに溢れてるんですよ。
心に染み渡ってくるギターの音色と歌声。

『Shape of You』は洋楽だったので歌い始めびっくりした。英語の歌詞を歌い上げるもえちん、アーティスティックでめちゃくちゃカッコいい。

そして「この曲好きって言ってくださる方が多いんです」と言って披露したのは、先月あいらもえかでも弾き語りした『明日の幸せ』。
はい、私も好きです。前向きな歌詞がとっても良い。

『友情のPlanet』は、アメフラっシの前身グループ"3B junior"内のユニット"マジェスティックセブン"の楽曲だそうで。
私はマジェスティックセブンの曲といえば『未知とのSoGood!!』しか知らなかったので、知らないカバー曲だと思って「良い曲だなぁ」と聴いてました。
終演後のセトリを見て持ち歌だと知りびっくり。

アメフラっシが結成されてから、前身グループの曲を披露してたことは多々ありますが、全ての曲を満遍なくというよりは「各ユニット1曲ずつ」くらいの引継ぎで、歌われてない曲が多いんですよね。(たぶん。全部追えてるわけじゃないので私がたまたま見てないだけかもしらん)
それに加えて最近はアメフラっシ名義の曲だけでワンマンライブができるようになってるから、3Bjr時代の曲を歌う機会はなおのこと減りました。
そんな中で、こうした生誕ライブという場で前身グループの曲を選曲するの、過去を大切にしてるんだなぁってあたたかい気持ちになりました。
今回限りと言わず、今後もたまに歌って欲しいなぁ。

マジェスティックセブンの曲だと知ってから、サブスクで原曲を聴いたんですけど、あまりに声が幼い&元気な曲だったのでびっくりしました。
いや、約6年前の音源なんだからそりゃそうなんですけど。笑
弾き語り&今のもえちんの歌声とのギャップが凄い。

本編ラストは再びメンバー3人が登場。もえちんの弾き語りでアメフラっシの『Lucky Number』を歌いました。
これがどえりゃあ良かったんすよ。(唐突な名古屋弁)
原曲アレンジも元々耳に心地良いシティーポップな曲ですが、それが弾き語りになることで心地良さマシマシになってたし、何より音数が減ったことで4人の歌声の美しさをひとりひとりじっくりと感じられてウットリしました。
この1曲でチケット代ペイしました。つまりこれまでの全てとアンコールは利益。

アンコールはまさかのドレス姿で再登場!
弾き語りコーナーももちろん良かったけど、せっかくのドレス姿が後半見れなくて「もっと見たかったなー」と思ってたので、またドレス姿見れてめちゃ嬉しかった〜!

『MICHI』の前には恒例のコール&レスポンスのコーナー。
「今日は萌花バージョンで!」
はな:クジャク🦚 ※持ちギャグ
愛来:まんじゅう⚪️ ※持ちギャグ?
ゆづ:(ゆき)だるま⛄️ ※お気に入りの絵文字

クジャクは「そんなんじゃないよ!」とダメ出しされて「クジャク!(低音)」に言い方変わったの笑った。
ゆづは「だるま!」って言い出して、「だるまじゃなくて雪だるまだよ!」とツッコミが入るもゆづはガン無視。笑
なのでもえちんが必死で「ゆき!」と合いの手を入れる形になったのでした。笑笑

『MICHI』『明後日の方向へ走れ』はもうただただいつものアメフラっシの楽しいライブパフォーマンスだった。

ライブ自体は先月の生誕ライブ以来1ヶ月ちょっとぶりだからそんなに久しぶりってわけじゃないけど、今日はコロナで休養してた3人の復帰戦でもあったから、「いつものアメフラっシ」を見られたことが何よりも嬉しくて楽しかった。
療養中は無症状であっても体力落ちるだろうし、愛来は入院もしてたし、レッスン期間だって短かっただろうし……と、不安要素は挙げたらきりがないけれど。
そんな不安を跳ね除けて楽しいパフォーマンスをしてくれて、本当に胸がいっぱいでした。

『明後日の方向へ走れ』で愛来とゆづがペンライトの色を間違って変えてしまい、ワタワタと直してたのを見て「アメクリでもこの光景見たよなぁ笑」と微笑ましく思った。
そんなところまで「いつも通り」だった。

あと、『明後日の方向へ走れ』の終盤でもえちんが「めっちゃ綺麗だよー!」と叫んだのも去年からの持ちフレーズ?化してて楽しかったな。
アドリブ苦手なもえちんなので、ここで言うぞって用意してたのかなぁ、と微笑ましく見てた。

↑『明後日の方向へ走れ』もスタコミュにアーカイブがあります。

最後のMCだったと思うけど、「帰りに出口で皆さんにプレゼントがあります」とのアナウンスが。
まさかの「生誕衣装(白ドレス)姿のもえちんチェキを全員にプレゼント」という太っ腹!にザワつくフロア。
「私も欲しい!」「お客さんのうち、3人だけもらえないってことにしよう。その分を私たちがもらうから」とはしゃぎ出すゆづはな。
何故か話題に乗ってこない愛来。それに気づいたゆづが「愛来いらなそうじゃん。冷たいな〜」といじる。
愛来の返事は予想の斜め上だった。
「さっき、机にチェキが全部並んでたでしょ?あれ全部撮ったの(だからいらない)」
冷めてると思ってたら一番愛が重いやつだった愛来。「え、こわっ!」とちょっと引き気味の3人。
その対比が愉快。

そんな軽いホラーみたいな出来事がありつつも、最後は「この後はトークポートでお話ししましょうね〜」「2部のはなちゃんの生誕も楽しもうね」と和やかな感じでライブは終了。
出口でチェキをもらいました。

鈴木萌花生誕衣装チェキ

2部 はなのきまぐれパーティー〜あいら香るモエカソースとピリ辛ゆづを添えて〜

2部は開演前から凄かった。
小島はなのトータルパッケージプロデュース能力の高さを見た。

入場して、ふと視線をステージに向けるとすいくん(はなちゃんの溺愛犬)がいた。
リードに繋がれたすいくんが歩いている様子を、飼い主(はなちゃん)目線で撮った動画。
それが無限に流れてる。あれ?この景色さっきも見たな?ってなったからたぶんループしてたと思う。
足の短いすいくんが一生懸命てちてち歩く姿が可愛すぎる。
BGMには「はじめてのおつかい」感のある幼児の歌声。それがまた可愛い。
かと思えば、次の曲は戦闘シーンが始まりそうな曲だったり。ループでも飽きない工夫がされてて、そのセンスがはちゃめちゃに良い。

すいくん可愛い〜BGMうける〜と愉快がっていたらあっという間に開演5分前。そろそろペンライトとか準備するか……と思った瞬間切り替わる画面。
はなちゃんが登場。
え、なに?と思ってたら「この後盛り上がれるのか〜?」という煽りからの、ラジオ体操がスタート。
なぜラジオ体操なのかと言えば、はなちゃんがたまにインスタライブでやる「朝活」がラジオ体操から始まるからですね。

レッスン場っぽいところでラジオ体操音源を流しながら体操するはなちゃん。オタクたちも横にぶつからないよう小さくなりながら体操。
ラジオ体操中もちょいちょいネタを仕込んでくるはなちゃん。
上手側を指差しながら「3列目サボってる!」とイジったり、「この会場はジャンプ禁止だよ!」とカメラ前に来て止めたり。
特にジャンプはみんな「どうするんだろう?ジャンプ禁止だよね?」って空気があったから、心の中を読まれた感あってめちゃくちゃ楽しかった。笑

ラジオ体操中だったか、すいくん動画の最中だったかに、舞台袖に人の気配がしてそちらを見たら、黒衣装のブーツがチラリ。
その時点で「『Butter』確実にくる!!!」と確信。

この衣装の黒ブーツね。カッコいい。大好き。

そうしてラジオ体操で心も身体もポカポカになってるところに、間髪入れず開演即『グロウアップ・マイ・ハート』畳み掛けてくるの、楽しすぎて脳みそパーンッて弾けた。
ペンライトも何も準備してなかったからそこは必死だったけど。笑

「そうだもっと声を上げて吠えろ」で拳を挙げて前のめりになるシーンで目の前にはなちゃんがいたんだけど、その存在感がめちゃくちゃ大きくて圧倒された。
ステージの高さとか、前のめりになってて物理的な距離も近いとか、そういう要因もあるんだろうけど、ステージからフロアを制圧せんばかりのパワフルなパフォーマンスをバチバチに感じてめちゃくちゃ滾った。

2曲目は愛来が退場して3人で『フロムレター』。
開演前にスタッフさんがステージ前方にペンライトを置いてて、ペンライト曲何やるんだろ?と思ってたけど、『フロムレター』ははなちゃんの見せ場ある曲だからそりゃやるのね、という。
その見せ場であるラップは普段以上に気合が入ってたように感じたし、オタク側の盛り上がり方も数段上だった。

遠くまでおくるよフロムレター
受け取ってほしいよフロムレター
キミまでとどけるよフロムレター
ボクらへとおくるよフロムレター

『フロムレター』

上記ラストの歌詞は1人ずつソロ→全員で「ボクらへと〜」と歌うパート。指差し(手紙を送る)する振り付けがある。
ゆづが上手側でほぼ私の正面だったんだけど、その振り付けの瞬間クイッと角度を変えて、私の隣にいたゆづ推しに指差ししたのがさすがだった。
ゆづの、自分推しを大切にする姿勢は本当に凄い。凄いというか、尊い。

『フロムレター』が終わって愛来が再登場。
はなちゃんが「始まりました!」とMCをスタートさせようとするも、「始まりました!」を噛んでしまう。「噛みも絶好調だね」とイジられてて可愛い。
さっきまでのあのバチバチ感どこいったんだろう……笑
いや、そのギャップが好きなんですけども。笑

そして1部のもえちんはすんなり「萌花、お誕生日おめでとうー!」と言われてたのに、はなちゃんは何故か祝ってもらえない流れ(茶番)。
「言ってもらえるのが当たり前だと思ったら大間違いだよ!」「なんで?!当たり前だと思いたいよ!」「当たり前じゃないんだよ!」のやり取りを何往復かして、ようやく「はなちゃん、お誕生日おめでとうー!」に辿り着きました。笑

次のブロックは怒涛のカッコいいブロック。
3人がステージを去り、1人残るはなちゃん。始まったのはBTSの『Butter』
キターーーーー!!!!!待ってました!!!!!
今日はこれを見に来たと言っても過言じゃない。
開演前に確定演出(ブーツ)を見てたのに、実際始まった瞬間にブチ上がった。

一応知らない人のために敬意を書いておくと、去年末、ももクロの大晦日ライブ「ももいろ歌合戦」で『アイドルメドレー』を披露した際、男性アイドル達の中にたった1人小島はなちゃんが加わってこの『Butter』を披露した、という場面がありました。
それがめちゃくちゃカッコよかったのなんのって。

上記リンクの6:28〜が該当パートです。
ぜひ見てほしい。
リアルタイムのTwitter実況でもめちゃくちゃ評判良かった。

で、それを生で観てきました。超至近距離で。
ほんっっっとカッコよかったな……。
最高だった……。
長身イケメン集団の真ん中で小柄なはなちゃんが爆イケブチカマしてる『Butter』もめちゃくちゃカッコよくて最高だったんだけど、
今回はソロで、前回歌ってなかったパートも全部歌った上でダンスも当然キメキメでやってるっていうさ!
サラッとやってるけど凄すぎん??? 惚れるわ。

ちなみに余談なんですけど、私はこの歌合戦の『Butter』好きすぎて先月のオンラインお話会ではなちゃんにベタ褒めしに行ってるんですよ。
で、そのとき自分の欲が出過ぎたあまりに「生誕で『Butter』やってほしい」って言ったんです。
そのときはなちゃんは「難しいからな〜、できるかな〜?」みたいな苦笑いな反応だったので、無茶なこと言ってしまって負担に感じてたら申し訳ないなって大変反省してたんですけども。
別に私がお願いしたからやってくれたとか思ってないし本当に歌合戦の反響めちゃくちゃ良かったからまたやってくれたのだと思うのだけど、「自分のやりたいようにやっていい生誕ライブ」にそうやって「ファンが喜びそうな曲を選んで、きちんと完成度の高いパフォーマンスを披露する」その気持ちや努力する姿勢がめちゃくちゃ嬉しかったし本当にカッコいいなと思いました。ビジュ以上に心根がカッコいい。

そんなマジイケ小島はなのソロ『Butter』、なんとスタコミュにアーカイブがあります。
マジで全オタク見てくれ。
アメフラ運営天才すぎで二度と足を向けて寝れない……本当にありがとうございます……!

で、このスタコミュ見て頂いたら分かると思うんですけど、次にかかるイントロがDa-iCEの『CITRUS』です。

はっ???!!?
聞いてないですけど!!!?
しかも愛来とデュエット!!!!???

私が『CITRUS』を知ったきっかけってエビ中の安本彩花さん(推し)なんですよ。去年の「ちゅうおん」ライブでカバーしてるのを聴いて、その高音があまりにも好みすぎて。
それを今度は小島はな&愛来デュエットで聴いていいんですか???
『Butter』の直後に??? 贅沢すぎん?????
何回「夢か???」と思ったことだろう。

2人のボーカル力の高さを改めてありありと感じた。
交互に歌われるソロパートはお互いの歌声を意識しているように感じられた。
それは張り合ったりバチバチしたものではなく、「高め合う」ようなものだった。
良いパフォーマンスに、良いパフォーマンスで返す。その繰り返し。

そして、相手が歌っている時も、緊張の糸は解けない。むしろ、歌っていない瞬間の方が目が離せないと思ったほどだった。
踊りと、そして表情。
そのどちらもが歌っている時よりグンと美しくなっていて、それを見た瞬間堪らず胸がきゅうっとなった。
目は愛来を、耳ははなちゃんを追う。
愛来パートになったら、その逆。
ずっとその繰り返しだった。ただひたすらに2人のパフォーマンスを脳に刻み付けることに集中した。

さないって決めたから
りたいって言ったのさ

『CITRUS』

この曲の、一番高いところ。
一番美しくて、一番カッコいいところ。
2人とも、高い壁に食らいつくような歌だった。
少し苦しそうな顔もしてるように見えた。
そりゃそうだよね。
療養明け、たった数日。
むしろどうして、ここまでパーフェクトに歌えてるのか、踊れてるのか。そっちの方が不思議なくらいだ。
でも。必死さも。苦しさも。それすらも。
乗り越えて。
2人の歌声は、カッコよくて、美しかった。

カバー2曲、もうこれ以上ない優勝案件なパフォーマンスを見てお腹いっぱいになりかけてるとこに畳み掛けてくる『DROP DROP』はさぁ、ズルいじゃん。
先月の愛来生誕のセトリでも同じこと思ったけど、生誕ライブだからこそできる「バチバチにカッコいいカバー曲からの『DROP DROP』」があまりに好きぎる。

もう既に興奮しきってるはずの身体が、『DROP DROP』のイントロが聞こえ始めた瞬間グワっと熱が上がる。
それと前後して、ゆづともえちんがステージに戻ってくる。はなちゃんが黒衣装の上着を脱ぎ捨てる。そのシーンすらカッコよく、サマになってる。

ここまで全て、この私の体温の上がり具合すら、はなちゃんに計算し尽くされてる、と思った。
完璧なセトリ。

『DROP DROP』のパフォーマンスがカッコいいのは常なのだけど、ここまでの積み重ねというのか、やはりセトリの妙があって、その世界観にいつも以上に魅力された。
上着を脱いだはなちゃんの、肩とお腹の露出がセクシーで、今までそんなふうに感じたことがなかったから驚いたしドキドキした。
ステージとの距離が近いせいで、はなちゃんが上手側にきたときは、お腹ばかり見てしまった。
こんな距離で見ていいのか、だめだろ、と罪悪感が降ってきたけれど、どうしてもそのお腹から目が離せなかった。
フリコピのせいだけではない汗をたくさんかいた。

はなちゃんだけ退場して3人曲『ハイ・カラー・ラッシュ』。
これも先月の愛来生誕でもやってた、ユニット曲中に衣装チェンジする手法。
デスボイスとダンスがめちゃくちゃカッコいいので前3曲からの流れにもバッチリ合ってた。

この曲の時だったか、愛来が上手側で片膝ついて静止してる振り付けの時に、ふと顔を上げてド正面にいた私に微笑みかけてくれて胸がギュンッッッてなった。
衣装といいポーズといいカッコよさMAXな状態で不意打ちされるの、心臓によくない。これは完全に恋。

『ハイ・カラー・ラッシュ』が終わると3人も退場して、「毎日ものまね特別編」と書かれた映像がスタート。
動画はTwitterに公開されてるので見てください。

喋る動物キャラ=すいくん(ゆづのアテレコ)。
戦いに巻き込まれて困惑する主人公=はなちゃん。
変身道具=アンパンマンギター。
頭→足→手と部分部分で変身していくカット割り。
美少女戦士モノの「あるある」ネタをしっかり詰め込んでてさすがの細やかさ。

そしてすいくんの動きが自由すぎてゆづのアテレコ台詞と全然合ってないのがジワジワ面白い。
さっきまでのイケメンはどこへやら?
ウィッグで髪の毛も長くなって美少女戦士爆誕!
特に名乗りとかはなかったけど、これまでの経緯を考えると「キュアノーズ」と呼ぶべきかな。

↑は当時のものまね。
↓は今回の生誕衣装。

はなちゃんのことを「カッコいいカッコいい」と言いすぎてる自覚が少しあって、前半黒衣装で出てきたときに『Butter』やってくれたのはもちろん嬉しかったんだけど「せっかくの生誕なんだから、可愛い衣装も着たかったんじゃ……?」とも思ったんですよ。
それを見透かされたような、とびっきり可愛いキュアノーズ衣装! そして『Strawberry Time』!
うわー!! 衣装も曲も超可愛い!!! って沸きまくった。
フリルがホイップクリーム風になってるのとか、背中に大きなハートとリボンがあるのとか、細部までめちゃくちゃ可愛い。

それから、『Strawberry Time』の間奏で愛来が突然箱を持って登場。
愛来もバチイケ黒衣装から一転、フリフリのエプロン姿で再び沸く私。(沸きすぎ)
フリフリエプロン姿ではあるんだけど、背筋がピンと伸びていてどこかカッコいい雰囲気も漂ってるところがめちゃくちゃ良かった。メイク・ポニテが黒衣装合わせだった影響もあるのかも。
はなちゃんが「逆プレゼントを用意しました!」と言って愛来の持つ箱の中からくじ引きをして、整理番号を読み上げる。
5人のファンが選ばれて、その人は後ほどスタッフからはなちゃん直筆イラスト(5枚とも内容が違う)がプレゼントされるとのこと。

こちらTLで見かけたイラストに当たった方のツイート。
可愛いし4人の仲睦まじさが伝わってくる。

可愛い『Strawberry Time』の次に始まった曲が『ピザです!』なの、緩急がありすぎる。笑
カッコいい→可愛い→面白い、と七変化するはなちゃんのステージ。本当に多彩で凄いな、と驚きが絶えない。

『ピザです!』はピザ大好きなはなちゃんらしくて最高に愉快だった。
歌詞の一部を改変してて、ピザの名前はこのライブタイトルにもなってるメンバー名のピザだったり、「横切る猫」はすいくんになってたり。
そして"アオキーズピザMIX"でいいのかな?
曲の冒頭とラストに「あ〜、よっしゃ食うぞー! ピザ!×6 アオキーズ!」ってコールしてたのめちゃくちゃ笑った。
最初何を言い出したのか分からなくて、ピザ連呼でようやく理解してからはゲラゲラ笑った。
そして何より、はなちゃん自身がめちゃくちゃ楽しんでいるのが見て取れたのが楽しかった。

お次はまたガラリと雰囲気を変えて、『CHE.R.RY』をもえちんと弾き語り風にデュエット。笑
アンパンマンギターのはなちゃんと、1部でも使った自前のギターのもえちん、という絵面がもう面白すぎてこういうの大好き。あともえちんのウェイトレス姿にギターというギャップも可愛い。
アンパンマンギターでノリノリにエアギターしながら歌うはなちゃん。
もえちんは普通のギターだからこそ、間違って弦に触れないよう気をつけながらエアギターしてた。やっぱりこの2人の対比が愉快。

愛来と『CITRUS』、もえちんと『CHE.R.RY』をデュエットして、ゆづとは何をやるだろう? ユニット曲『アダムスキー』かな? と思ってたら予想外の『冷凍みかん』! 私信曲!
ゆづのウェイトレス衣装も似合ってて可愛い。
ゆづはスカートが短めでエプロンの方が長かったので、照明がエプロン裾のレースに当たると太ももにレース模様の影ができるのがセクシーで可愛いなと思った。

あとこれはスタコミュにアーカイブが残ってるけど、曲の終盤でゆづはながハイタッチ失敗してたのが(失敗なのに)妙に曲のポップな感じに合ってて可愛かった。

『冷凍みかん』が終わると同時にガタンゴトン……って電車の音が聞こえてきて、え、そんな音、原曲にあったっけ?と首を傾げてるうちにはなちゃんが「出発進行~!」と叫んで、本編ラストの『DISCO-TRAIN』がスタート。
可愛い衣装でカッコよくパフォーマンスするの、好き~!

この曲のゆづラップパート、敬礼するとこではなちゃんが上手側でしゃがみこんできて私と両サイドのオタクたちにレス振り撒いてくれたの、不意打ちで可愛くてめちゃくちゃ沸きました。
まーじで今回の生誕衣装めちゃくちゃ可愛いんだわ。最高。
ちなみにスタコミュのアーカイブで(はなちゃんが屈んでる)その瞬間が確認できます。やったぜ。半分以上フレームアウトしてるけど。笑

そしてオチサビはやっぱりカッコよくキメるはなちゃん!
可愛いとカッコいいが入り乱れすぎてもうわけ分からん!
最高だってことだけは分かった!

アンコールは3Bjrの『想い星』→アメフラっシの『Staring at You』。
3Bjr時代を知らない私は『想い星』は初見の曲だったのだけど、歌詞と「3本指の星ポーズ」=『Staring at You』と同じ振り付けを見て「あ、3Bjrの曲だ」ってすぐ分かった。
歌詞を聴いてると、当時の彼女たちの等身大を描いてるんだろうなって青春みのある歌詞で、青春好きの私にブッ刺さりました。好き。

ライブ後に、この曲が「当時の3Bjrの年少組だけが歌うユニット曲」だったことも教えてもらいました。
年少組の最年長は、もえちんの世代(当時中3)だそうです。
つまりアメフラっシの4人全員が3Bjr時代に歌ってきた曲だったんですね。

……なんか1フレーズ書き出そうかと思ったけど、歌詞見たら刺さる部分が多すぎて1フレーズに絞れなくない???
なので全文読んでくださいっていうかサブスクで聴いてください。

あえて1フレーズ書き出すとしたら、曲の終わり、はなちゃんのソロパートにしようかな。

【小島】胸にいっぱい溢れる想いよ
【全員】星になれ

『想い星』

『Staring at You』の「Staring」は「Stare at + ing」だし歌詞に「星」は一度も出てこないけど振り付けからして「星=Star」のニュアンスがあるのは明らかじゃないですか。
そこに前身グループの曲であり同じ振り付けがあり歌詞に「星」がたくさん使われてる『想い星』をセトリで並べてくるの、アツすぎるじゃないですか。
この神セトリ考えた天才は誰だ? 小島はなだ!!!

ライブ後に過去を掘れば掘るほどエモさがマシマシになってくの沼過ぎる。
ちなみに掘ってたら見つけた、3Bjrが新体制になって『想い星』の播磨パートを引き継いだゆづの4年前のブログ。めっちゃ良いよ。

そして『Staring at You』の前には恒例のコール&レスポンスコーナー。
もちろん、「はなちゃんバージョンで!」
ゆづ:ピザ🍕
はな:ワンピース✊
萌花:お料理🥘🌀
愛来:アンパンマンギター破壊🎸⚡️

クリスマスライブでも『Staring at You』前にチキン振り回してハッチャケてた愛来さん、今日も絶好調すぎて笑った。小道具好きだな???
アンパンマンギターを地面にたたきつける(フリ)愛来に、はなちゃんは「それもう売ってないんだからね!壊さないで!」と苦笑交じりに怒ってた。

『Staring at You』がラストにやる曲として100億点なので、どんなに曲前にふざけてても『Staring at You』やるだけでちゃんとライブとして締まるの、ずるいなあ。
メンバー4人とファンで指を重ねて作る「☆」、まさに『想い星』のラストの「星になれ」じゃん……。ずる……エモ……。

最後のMCでは今日のライブコンセプトの話や、18歳の抱負の話。
今日のライブコンセプトは「レストラン」で、セットリストはタイトルに食べ物が入った曲で構成したとのこと。
「気づいた?」と問いかけるも上がった手の数はまばらで、「えー!」とショックを受けてた。
メンバーから「『DISCO-TRAIN』は?」と聞かれて「……"ビスコ"トレイン的な?」と答えていたけどそれはこじつけが過ぎる。笑
コンセプトに合わせて、生誕衣装はホイップ風のデザインになってたり、メンバーにもウェイトレス衣装を着てもらったと。

18歳の抱負は……なんて言ってたっけ?笑
もえちんの抱負を「健康第一」とイジったり、ゆづは先月の生誕ライブで抱負を言おうとしたら会場の空調設備がカタカタカタカタ……と鳴り続けてて自分ですら何を言ったか覚えていないと自虐したり、「ワンピースの主題歌を歌いたいは禁止」「ピザを食べまくりたいも禁止」とはなちゃんのお決まりの抱負?願望?を却下したり。
最後に「高校も卒業して大人としてみられる歳なので、しっかりしたい」「最年少だけど頼られるような存在になりたい」というような話をしていた……ような気がする。
前半の話のインパクトが強すぎて記憶が曖昧でごめん。

何はともあれ、はなちゃんの多彩な才能が存分に発揮された楽しいライブでした。

おわりに

前回のゆづ愛来生誕でも感じたことだけど、本当に4人とも個性がバラバラで、そしてそれが生誕ライブに如実に出てるのが面白かった。

もえちんは「可愛さ」と「歌+弾き語り」を2ブロック構成でたっぷりと。
はなちゃんは「カッコよさ」と「可愛さ」を2ブロック構成にして、さらに全体コンセプトや映像を駆使して細かい小ネタをふんだんに盛り込んで。
そして2人に共通してたのは、「過去を大切に想う気持ち」。

2人らしさと魅力をたくさん感じられた生誕ライブ、本当に楽しかったし、より一層アメフラっシのことが好きになったな。

そんなことをしみじみと実感しながらこのnoteを書いていたら、年末にリリースが発表されていた新アルバムの詳細とリリースイベント情報が突然解禁されました。

リリイベ初日は今日!!!
小島はなちゃんの誕生日当日だ!!!
やったー祭りだ!!!!

追記:リリイベの追加情報だ!やったー!


おまけ:特典会(オンラインお話会)

1部終わりに愛来、2部終わりにはなちゃん→愛来の順で話しました。
これといって面白い話ししたわけでもないですが、個人的備忘録として。

1部 愛来トークポート
新井「お疲れ様でしたー👋 元気そうでよかった」
愛来「ご心配おかけしました(ぺこり)」
新井「いえいえ。ねぇ、その髪型めっちゃ可愛い。韓国風?」
愛来「ツインテールね!韓国風?なのかな?あ、でもBLACKPINKのリサちゃんもやってるの!」
新井「そうなんだ〜。あと、弾き語りの『Lucky Number』最高でした」
愛来「ね!弾き語り凄かったよねぇ!」
新井「ね。みんなの歌もめっちゃ良かったのよ〜」

『Lucky Number』は歌声のことを褒めたかったのにもえちんのギター凄かったよね的なニュアンスになってしまいかろうじて最後それっぽいことが言えたかなという感じ。
でも話したかった話題3つねじ込めたのでヨシ。

2部 はなちゃんトークポート
はな「ありがとう〜!」
新井「ありがとう〜!」
はな「女限めっちゃ前にいたよね」
新井「いましたwww🤣 『Butter』やってくれて嬉しかった、カッコよかった!」
はな「本当!?ありがとうー!」
新井「本当!見れて良かった〜。あ、でも、その生誕衣装もめちゃ可愛くて最高」
はな「でしょ!?めちゃ可愛いよね!」
新井「後ろがさ、ハートになってるとこ好き!」
はな「そうなの!ハートなの!」←言いながら両手人差し指でハートを描く動き←めっちゃ可愛い
新井「めちゃ似合ってて可愛かったよ〜!」
はな「嬉しい〜!来てくれてありがとう!」

カッコいいも可愛いも伝えられてハートももらった。大満足。

2部 愛来トークポート
愛来「ありがとう〜👋」
新井「ありがとう〜👋 『CITRUS』めっちゃ良かった〜!」
愛来「本当!? 嬉しい!」
新井「歌ももちろん良かったんだけど、歌ってない時のダンスや表情もめっちゃ良かったよ」
愛来「良かったぁー!」
新井「歌うの大変だった?『CITRUS』」
愛来「うん(即答&真顔)」←かなり素のリアクション
新井&愛来「wwwww🤣🤣」
新井「そりゃそうだよねぇ、大変だったよね笑 でもほんと良かったよ」
愛来「嬉しい〜!」

「大変だった?」に「うん」と肯定するまでは想定内だったんだけど、あまりに素のリアクションすぎたのがめちゃくちゃ面白かった。
一瞬の間を置いて2人で同時に笑っちゃったのも、なんか何とも言えない心地よい空気感でめちゃ嬉しかったな。

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。