見出し画像

推しと同じ時代に生まれたみんなおめでとう

アイドルの誕生日の1ヶ月後とか2ヶ月後とか、あるいは1ヶ月前とかに開催される「生誕ライブ」ってそれはもう生誕ライブではないのでは?
というオタクの疑問を一撃で粉砕してしまう天才ソングが"あーりん"こと佐々木彩夏のバースデーソング『ハッピー♡スイート♡バースデー!』です。

一年一度じゃ 正直 足りない
いっそ 毎日 お祝いしましょう
Everyday is Birthday

生まれてくれて ありがとう
貴女がいるこの世界 本当にありがとう
むしろ 私たち おめでとう
あーりんと 同じ時代に生まれた
みんな おめでとう

「Everyday is Birthday」とか「あーりんと同じ時代に生まれたみんなおめでとう」とか、全肯定っぷりが強すぎる。
さすがあーりん神推しの前山田健一が作ってるだけのことある。

つまり推しと同じ時代に生まれたことに感謝して生誕ライブの日程ごときで文句言うなってことです

そんな強靭メンタルを見習って、参戦してきました。
2022.01.08 「AMEFURASSHI 愛来&市川優月 Birthday Party」1部『ゆづちゃパピバさいっ!』、2部『Birthday Party AIRAIVE 2022』。

市川優月の誕生日は11月2日、愛来の誕生日は12月8日。
それぞれの誕生日から2ヶ月後と1ヶ月後な本日ですが、「Everyday is Birthday」の精神でオールオッケー!ありがとう、あーりん!

そんなゆづと愛来の生誕ライブ、2人それぞれの個性が出ていて、見事に全く違うタイプの生誕ライブでした。
両部のライブレポを書きます。

セットリスト

1部 ゆづちゃパピバさいっ!

01.My Way(ソロ)
02.ハイ・カラー・ラッシュ
03.グロウアップ・マイ・ハート
04.メタモルフォーズ
MC
企画①「ゆづきちゃんクイズ」
企画②「メンバーからのプレゼントで愛を計る」
05.MICHI
06.Over the rainbow
07.アダムスキーじいさん〜ハムとみかん〜
08.バカップルになりたい!
09.Staring at You
10.梅雨前線、停滞中(ソロ)
MC

2部 Birthday Party AIRAIVE 2022

01.Cry Baby(Official髭男dismカバー)(ソロ)
02.Be MYSELF(中島愛カバー)(ソロ)
03.恋におちたら(Crystal Kayカバー)(ソロ)
MC
04.明日の幸せ(あいらもえか)
05.僕の一日(あいらもえか)
MC
06.フロムレター
07.K-POPメドレー(ソロ/ダンスのみ)
08.Kill This Love(BLACKPINKカバー)(short ver/ダンスのみ)
09.DROP DROP
10.MICHI
11.Lucky Number
12.アンマー(かりゆし58カバー)(ソロ)
<アンコール>
EN1.グロウアップ・マイ・ハート
MC

ライブレポ

1部 ゆづちゃパピバさいっ!

開演前、場内BGMはゆづセレクトのアイドルソングと謎の「納豆の歌」が交互に流れてるシュールな状況。
アイドルソングは坂道、AKB48、イコノイ、その他多数。
納豆の歌は本当に謎で、「納豆、納豆、ねーばねば、ねーばねば」って歌?声?が一定のリズムで聞こえてくる。ローカルCMとかだったりするのかな?結局なんだったのか、MCとかでも解説はなかった。洗脳ソング怖い。

定刻になると、小島はなちゃんの前説的なアナウンスからスタート。
市川優月が生まれたことを壮大に感謝する内容。「ゆづが生まれたから今のアメフラっシがある」的な話。
そのアナウンス終盤から曲のイントロがかかり始め、主役・ゆづが登場。生誕グッズとして出した紫のファンシーなロンT姿で(実質ソロ曲である)『My Way』をソロ歌唱。
そういえば髪色も青から赤系?赤紫系?に変わってる。ロンTに映える色で似合ってる。

そこから立て続けに『ハイ・カラー・ラッシュ』『グロウアップ・マイ・ハート』『メタモルフォーズ』。
一気にボルテージが上がる曲を3曲ぶっ続け。生誕ライブってことも忘れるくらいアメフラっシらしいセトリで楽しい。

1曲目がソロだったから2曲目でメンバー登場を予期してなくて、『ハイ・カラー・ラッシュ』が始まって愛来ともえちんが登場したのを見て、慌ててペンライト2本目を取り出した。紫(ゆづ)と赤(愛来)の2本持ち。
今日は生誕ライブ、客席もほとんどが紫のペンライトってこともあってこの曲の「ゆづが支配してる感」がいつもよりマシマシだった。
間奏の後方ゆづが前方あいらもえかを操って動かす振り付けのところとか、客席もフリコピしててゆづの腕の動きに合わせて左右に動くから、特に「支配感」強くてめちゃカッコよかったな。

『グロウアップ・マイ・ハート』はゆづの表情がとてもイキイキしてて、本当にこの曲大好きなんだろうなって思った。

『メタモルフォーズ』は会場がジャンプ禁止ということで、サビはスクワットタイム。
1番のサビでもえちんが煽ろうとして、何故か言葉が出てこなかった?つっかえちゃった?で、何も言えず。やっちまった顔のもえちんと、ニヤニヤするメンバー。
はなちゃんが咄嗟に「スクワットー!」とフォロー入れるのはさすが。
2番のサビも煽り担当ははなちゃん。もえちんと対照的に、ポンポン煽りワードが出てくる。笑
ラスサビはスクワットではなく「クラップー!」と言われ手拍子で会場が一体になる。スクワットきついのでクラップに変更してくれて「え、優しいじゃん」と思った。

愛来・もえちん・はなちゃんも衣装はゆづの生誕Tシャツ。
愛来の二つ結びが可愛すぎて面食らう。ネイルが赤いのは2部の生誕用衣装に合わせてるのかな?と思った。
もえちんの白いショートパンツも可愛くて似合ってる。
はなちゃんのイヤリングがシルバーでカッコいい。今日もイケメン。

MCでは「紫一色の景色で嬉しい〜!」と喜んだ直後、「あれ?推し減りました?」とメンバーイジり。「ちょっと!」と言い返す3人。
私が赤いペンライト持ってるのに気づいた愛来が「あっ!赤振ってる方いた!」とゆづに反論しつつ笑顔でこちらにレス。私も赤ペンライト振り返してニコニコ。
それを見たゆづは「ちょっと!その赤いペンライトしまって!」と怒る。笑 もちろんしまいませんが。笑笑
客席イジりまで完璧すぎるMC最高に楽しい。
イジりもレスもありがとうございました。

「逆プレゼント企画」と題して行われたのは「ゆづきクイズ」。
用紙は開場前に配られていて、全問正解者もしくは最多正解者にはゆづからのプレゼントがあるとのこと。

問1 ゆづの好きな食べ物は? →納豆
問2 ゆづの特技は? →デスボイス/クラッカー芸
問3 ゆづの苦手な食べ物は? →ししゃも(最悪、角煮もOK)
問4 愛犬2匹の本名は? →ロコとレオ(ろったんとれったんはNG)
問5 アイドルになる前に習ってた習い事を1つ書いて!!! →スイミング/ダンス/英会話
問6 ゆづの好きな服の系統は? →フレンチガーリー(ガーリーのみはNG、フレンチのみはOK)
問7 3Bに入って初めて歌った曲はなんだったでしょうか!! →倖田來未の『WIND』
問8 ゆづの好きな食べ放題のお店の名前を書いてー!! →焼肉キング/ゆず庵
問9 小さい時好きだったアニメは? →しゅごキャラ
問10 兄の本名をフルネームで! →市川たかき

書き取れなかった部分もあるけど概ねこんな感じでした。

2問目から正解者が少なくてめちゃくちゃ凹んでた。
「ここはできてる前提だったんだけど!?逆になんて書いたの!?」「相談や携帯で調べるのはなしって書いたけど、こんなにできないならありにしたわ!」などなど。凹むというか、罵倒?笑
それ以降もOK/NGの線引きが結構厳しかったり、メンバーに「絶対わかるわけないじゃん!」と野次られたりと愉快なコーナーだった。
「フレンチガーリーはガーリーだけ書いたんじゃだめ。むしろフレンチとだけ書いてたらいい。フレンチ重視でやらせてもらってます」発言はめちゃくちゃ笑った。
ちなみに「簡単ver」のクイズも作ったらしいんだけど、はなちゃんが全問正解しちゃったので難しいverを採用したとのこと。

最後は6問正解の3人に対して「今の私の気分はしゃぶしゃぶでしょうか?焼肉でしょうか?」とクイズを出し、「しゃぶしゃぶ」に手を挙げた1人が優勝。
賞品として『メンバー4人のサイン入り加湿器』『ゆづの昔の写真とサインが入ったフォトプレート』『ゆづからのお手紙』が贈られました。

私は1問目の「納豆」しか答え合ってなかったし、2問目は「可愛い子にすぐ声を掛ける」と書きました。ごめんなさい。笑

クイズの次はもう一つ企画が。
「メンバーがそれぞれゆづにプレゼントを用意し、どのプレゼントが一番愛が籠ってるかをゆづが判断する」という内容。
「プレゼントは金額じゃないからね!」と。
優勝者には……なにがあるんだったっけ?
景品の内容は覚えてないけど、それを言った瞬間メンバーが「えー!結構自信あるんだけど」「私も結構張り切っちゃったよ」と嫌そうにしてたのは覚えてる。笑

※追記:優勝者は「ゆづの下僕になれる」だったと教えてもらいました。そういえばそうだった!そりゃ嫌だわ笑笑

メンバーそれぞれのプレゼントは、

もえちん:プラザで買った珍しいお菓子、手紙(2行)
ゆづが好きそうなお菓子、自分が食べて美味しかったお菓子の詰め合わせ。
「それだけ?手紙もあるんだよね?」と圧を掛けられて「あるよ!」と袋を引っ張ると、そこには折れ曲がったメモサイズの手紙が。笑
「ほんとだ、2行だけどね」とイジった上に「ゆづ、またお誕生日おめでとう 今度遊びに行こうね」的な文章を全部読み上げるゆづ。
ゆづ「また遊びに行こうねって私たちアメフラになってからまだ1回しか遊びに行ったことないもんね」
もえちん「やめてよー!」
愛来「萌花って手紙に『遊びに行こう』って書きがちだよね」
もえちん「やめてよ、定型文みたいに言うのー!」
イジられればイジられるほど可愛さが増すもえちん、安定の可愛さ。

愛来:アンパンマンチョコ15個、砂肝、ゆで卵 inビニール袋
コンビニのビニール袋を持って登場する愛来。衝撃。笑
アンパンマンチョコはゆづの大好きなお菓子。「(推しメンの)赤ちゃんマンは?」と聞かれて「なかった」と答えるとあからさまに萎えるゆづ。
「コンビニ6店舗回ったんだよ!それでも見つからなかったの!15個レジに持って行ったら店員さんに引かれたけど頑張って買ってきたよ!」と努力をアピールする愛来。
砂肝、ゆで卵はゆづがよくコンビニで買ってる好物だそう。
はなちゃんは横で散々「ビニール袋はないわあ」と呆れてた。

はなちゃん:昨日徹夜して作った推しメンうちわ
食べ物系が2人続いて、はなちゃんも食べ物被りするかな?と思ってたら……出てきた瞬間に「チートだわ」って思った。笑
最近のリリイベ、ライブで自作うちわを掲げる人がちらほらいて、メンバーがそれを喜んでたりするんだけど、まさかメンバーからメンバーに推しうちわ作ってくるとは!
クリエイティビティの高いことで有名なはなちゃん、うちわのクオリティーも完璧。表がゆづ、裏がゆづはなの写真。デコってるだけじゃなくメッセージ付き(2行じゃないよ!)という凝りよう。
もえちんが「裏でこれ聞いて絶対勝てないと思った」と、始まる前から負けを察してた話。
ゆづが「誕生日当日にもらった『一緒にご飯行ってあげる券(奢り)』よりも嬉しい」という話。

うちわでめちゃくちゃ盛り上がった後、優勝者発表。
はなちゃん一択かと思いきや「どっちかで迷ってるんだよね」と悩みだすゆづ。
「え、悩むの?」と勝ちを確信してただけに困惑するはなちゃん。
愛来が「どれか持とうか?」と声を掛けると、ビニール袋を渡すゆづ。残りの2つで悩む仕草に、「ちょっと!6店舗回ったり頑張ったんだよ!」と再びアピールする愛来。

結果、「愛来!」と宣言するゆづに、一番驚いてる愛来。笑
「なんで!? ビニール袋に負けるなんて!」と嘆くはなちゃん。
「はなのうちわが良いのなんて当然じゃん。それが優勝するのは当たり前でつまらない」「金額じゃないって言ったでしょ?愛来のが一番金額が安いから」「普段自分が食べてる好きなものを覚えててくれるのが嬉しい」と、優勝理由を説明するゆづ。
選び方が完全にエンターテイナー思考すぎる。
納得がいかないもえちん、はなちゃん。笑

「ビニール袋に負けるなんて」と繰り返す不憫可愛いはなちゃんに「早く次の立ち位置ついて」と、容赦なくライブパートへ戻る。

前半のカッコよくアガるセトリからは一転、『MICHI』では可愛く軽やかなダンスとクラップの一体感が楽しい。
アドリブコーナーでは
愛来:ねばねばぁ〜〜(嫌そうな顔をするゆづ)
ゆづ:ゆづちゃん💜
はなちゃん:ししゃも〜〜(一緒に動きを真似する愛来)
もえちん:おめでとう!
という感じで、好きな食べ物(納豆)でイジる愛来、それに乗っかって嫌いな食べ物(ししゃも)でイジるはなちゃん、アドリブに弱いもえちん、といういつも通りのアメフラっシの空気感が愉快だった。

『MICHI』の曲終わり、暗転したステージから3人出ていく……けど、残ったのはゆづではなく愛来。『Over the rainbow』だ。
『Over the rainbow』は愛来→もえちん→ゆづ→はなちゃん、とメンバーが順番に増えていくのだけど、驚いたのはゆづが短時間で衣装チェンジして出てきたこと。
どんな服装か私のファッション知識ゼロの語彙力では説明できないので下記ツイートの画像を見てください。
黒いトップスにピンク系の服、足元はロングブーツ。

後のMCで「18歳だしそろそろピンクも痛いかなと思ったんだけど」って言ってたんだけど、秒で3人から「あーりんに失礼だよ!」と総ツッコミされてて笑った。
「あーりん人種と市川人種では(ピンクが許される年齢が)違うんだよ!」と反論してたけど。笑

『Over the rainbow』だけじゃないんだけど、この日のライブはオチサビで全部ゆづがセンターでキメ顔してて、でも歌割りは愛来のままで、愛来は後方(普段のゆづの立ち位置)でゆづにケチャしながら歌う……っていうシーンが度々あった。
中々にシュールな光景だったし、そこで歌割りを欲しがらないところがゆづらしくて愉快。笑
愛来も何とも言えない表情しててレアだった。

『アダムスキーじいさん〜ハムとみかん〜』ではあいらもえかが退場して、はなちゃんのお祝いラップからスタート。
ゆづがとても女の子らしい可愛い服装(これがフレンチガーリーってやつらしい)をしてて、はなちゃんがロンTにパンツルックなので、普段よりカップル感?があったというか、はなちゃんが彼氏面してるようにも見えた。つまりイケメンだったということです。

あと『アダムスキーじいさん〜ハムとみかん〜』のブレイクのところで、たぶんあいらもえかの声だと思うんだけど「ゆづが好きー!」ってコール入ってたのめちゃ良かった。

と思ってたら正真正銘のカップル曲『バカップルになりたい!』。

ね、おやすみでちゅ♡
あ、やりすぎでした?

『バカップルになりたい!』

このパートのもえちんのぷく顔が可愛すぎてクラクラした。
あざと可愛さの頂点だった。毎回あんな顔してるの?そりゃガチ恋オタクも増えますわ。納得の可愛さ、エグかったです。

ラストに『Staring at You』を持ってくるところ、ゆづが本当にアメフラっシのライブが大好きなんだなって感じられてすごく良かった。

曲前のコール&レスポンスの時に愛来が一瞬退場。
アメクリではチキンを持ってきた前科があるだけに、何を持ってくるんだ?と思ってたら……はなちゃん自作うちわを持って再登場。
うちわでゆづを仰いで「前髪が崩れる!」と嫌がられる愛来、楽しそう。笑

曲が始まったらうちわはステージ前方に置かれてたんだけど、オチサビ直前にゆづが何を思ったのかうちわを手に取り、それをはなちゃんに渡した。
驚くはなちゃん。でも、その手にはしっかりうちわが握られている。

オチサビは愛来から。でも、センターにはゆづ、3人は後ろでケチャ。
と、そこで、はなちゃんは1人背面ケチャをし出す。ももクロの『怪盗少女』でれにちゃんがやってるように、全力の背面ケチャ。うちわもガン振り。
何この異様な光景、めちゃくちゃ面白いwwwww
うちわの風が届いているのかいないのか、ゆづは後ろを気にすることなくカッコよくキメ顔してる。
ゆづ、後ろ、後ろ!気づいてー!

しかも『Staring at You』って、愛来のオチサビの後にメンバーのエモいパートが続いてく。
もえちんがケチャしながらソロパートを歌ってるのを見て、「この後のはなちゃん、どうするんだろう……」とそればかりが気になって曲に集中できないオタク私。
で、はなちゃんパート。

【愛来】この時代の困難も 寂しさの根源も
【萌花】きっと僕らの心の中だよ
【はな】踊れ 踊れ 一緒なら
【ゆづはな】燃やし尽くせる

『Staring at You』

全力背面ケチャしながら、力強く歌い続けるはなちゃん! 全てに全力な女! よっ、エンターテイナー! 最高!
観客を裏切らないエンターテイナーっぷりに笑い転げるオタク私。マジでめちゃくちゃ笑った。最高。

アメフラ運営さん、あの映像残ってたら公開してください。何回見ても絶対楽しい。

ラストは『梅雨前線、停滞中』。
コアラモード.小幡康裕さんが作った曲で、成り行きでゆづのソロ曲になった楽曲。
真剣に、幸せそうに歌うゆづ。
最初と最後をソロ曲で、それ以外はいつも通りのアメフラっシらしいライブを、という構成がゆづらしいなあと感じた。

最後に挨拶として、18歳の抱負。
「もう5回くらい言ってると思うけど」と前置きをして、「高校を卒業して、大人の仲間入りをする」「今まで学生だからと許されてたことも許されなくなる」等々、真剣な語りをしてた……んですが。
その間ずーーっと、会場の上についてる換気扇?ダクト?がカタカタカタカタカタ……と鳴ってるのがうるさいし気になる。
頑張って気にしないようにしてたんだけど、ついに我慢できなかったのが、もえちん。
吹き出すもえちん。怒るゆづ、「だってずっとカタカタ言ってて気になるよ!」ともえちんを擁護する愛来とはなちゃん。めっちゃ謝るもえちん。
カタカタカタカタカタ……」とダクトの音真似をする愛来。悪ふざけしてるときの愛来のニヤニヤ顔、好きすぎる。余計怒るゆづ、謝り倒すもえちん。「くだらない」と言いたげに、呆れた顔のはなちゃん。
4者4様でほんと面白い。

ダクトの音も止まり、悪ふざけも終わったけれど、「ここからまた真面目に話すなんてできないよ!」と嘆くゆづ。ごもっともです。笑
ほんと、ふざけず真面目な目標を話してた……と記憶してるんだけど、悪ふざけが楽しすぎて記憶飛びました。覚えてません。ごめんなさい。
(誰が覚えてたら教えてください〜追記します)

最後は「集合写真」ならぬ「集合TikTok」。
『バカップルになりたい!』のサビをメンバーとオタクで集合写真っぽいアングルで撮る、という新発想。
予告されてたけど忘れてて振り付け全然予習してきてない〜!と思ったら撮影前に振り付け講座してくれて助かる。
本番は2回くらい撮ってくれるのかと思いきや一発撮り。
完成したものがこちら。

https://vt.tiktok.com/ZSeQY7nH1/

@yudu_hana

ゆづちゃハピバさいっ!ありがとう🎀🤍皆さんのおかげで最高な思い出になりました!!これからもよろしくお願いします🌟 #市川優月 #生誕祭 #アイドル

♬ バカップルになりたい - ゆづはな

二つ結び愛来さん可愛い。
自分の姿は見て見ぬ振りをします。
これ撮ってる時、TikTokの音源も流れてるんだけど、ゆづもずーっとマイク通して歌ってくれてるの、優しさだったなー。

ライブ中、客席の一人一人としっかり目を合わせて、会話するみたいな視線で、みんなに愛を伝えてくるゆづ。
普段のライブもそうだし、今日もいつも通り、あるいはそれ以上にそうだった。
市川優月らしい、優しさと笑いと幸せに溢れた生誕ライブでした。

2部 Birthday Party AIRAIVE 2022

ライブ始まる前、ステージ後方のスクリーンにずっと「AMEFURASSHI」のロゴが映されてたんだけど、それがめちゃくちゃカッコいいのなんのって。

場内BGMは知らない曲ばかりだったけど、愛来セレクトらしい、やっぱりカッコいい曲が中心で。
始まる前から「ゆづ生誕とはまた全然違うライブになる」ことを予感させる空間だった。

そして開演。
白いノースリーブに白のオーバーオールと、真っ白な衣装で登場した愛来。1部で二つ結びにしてた髪はまっすぐ下ろして、胸元には大きいシルバーアクセ。
可愛かった1部と一変して大人っぽい装い。
1曲目は東京リベンジャーズのOP『Cry Baby』をソロで歌唱。
とにかくカッコいい!
「土砂降りの夜に」とかもうさぁ、初っ端からウットリしちゃうじゃんね。
髪も1部の二つ結びから下ろし髪になって、美人さが際立ってた。

さっきのゆづ生誕がソロ2曲だったから、愛来もアメフラ楽曲中心なのかと思いきや、そこからさらにソロカバーが続く。
『Be MYSELF』はクラップやサビの振り付けも一緒にやったりして、聴き惚れつつも楽しい感じで。
この曲中に目が合って、その笑顔に「キュン」とトキメいた。
今日の1部でも、去年も、たくさんレスはもらってるけど、推しの笑顔は何度見ても胸が高鳴るわけで。『恋におちたら』は歌詞を一つ一つ聴かせるというか、歌い上げる感じがした。
カバー3曲どれも違った方向性の曲で、でも愛来らしさの詰まった魅力たっぷりの歌声だった。

この歌特化ブロックの3曲を聴きながら、その対比としてダンス特化のブロックがあったらいいなぁ、とかぼんやり思ってた。
愛来の魅力といえば、やっぱり歌と同じくらいダンスがカッコよくて美しいから。
まさかそれがフラグ回収になるとは、全然思ってもみなかったけど。

3曲を歌い終えた愛来はようやく一息つけたって感じで、当たり前だけどめちゃめちゃ緊張してたんだろうな。
後ろで弾き語りのギター等を用意してもらいながら、「もう相方を呼んじゃいますね、萌花ー!」と呼び込んで、もえちん登場。
薄い緑のTシャツに黒のオーバーオール姿が可愛い。
愛来が白いオーバーオールだから白黒でペア感あって良き。

人前で弾き語りするのはいつ振り?年単位かも?と、緊張してるのかそわそわ落ち着かない愛来。
でも、もえちんとアイコンタクトして、始まってしまえば顔つきが変わる。

『明日の幸せ』が始まった瞬間、なんでか形容し難いんだけど涙が溢れてきた。
2人の歌声、ギターの音色が美しかったとか。
歌詞が沁みたとか。
たぶんそういう、いろんなことが混ざり合って。
あぁ幸せだなぁ、って、そういう涙だった。

「(ペンライトもいいけど)手拍子してくださいね」の言葉に応えて、会場一体が手拍子でギターとセッションする。
『明日の幸せ』の手拍子は変則的で、ところどころ間違えちゃったけど。笑

誰だって苦しくて辛くて凹む時がある
でもどんなことも全て変わっていくから
たとえ今日が辛くても
明日は少し変わってるよ
同じ毎日なんてないんだから

『明日の幸せ』

明日はもっと最高な日に
ああ今日もお疲れ様
僕の一日 また明日ね

『僕の一日』

どちらの曲も日々の辛さと明るい明日へ向かっていく前向きな歌詞が胸にぽかぽかした気持ちになる。
『僕の一日』の時だったかな、愛来が何か間違えた?っぽくて、やらかしたーって苦笑しながらもえちんと顔見合わせてたのが可愛かった。

もえちん作詞の『明日の幸せ』、愛来作詞の『僕の一日』はサブスク等での音源配信がないんですが、下記Youtubeにて、コンサートで披露している様子を見ることができます。
『明日の幸せ』は1:12:53頃から、『僕の一日』は1:47:30頃からです。

弾き語りが終わると「緊張した!」「もうこれで今日終わったと言ってもいい」なんて言いながら笑う愛来。
そしてようやく、ゆづはなコンビがステージに登場。
「このまま呼ばれないかと思った」「裏でめっちゃ暇だったー」と文句を言いながら笑
ゆづは薄紫、はなちゃんは青のタートルネックにオーバーオール衣装。
ゆづ生誕と違って大人っぽいライブだということで、3人からのお祝いも「お誕生日おめでとうー!(ワーキャー)」ではなく「Happy Birthday〜(発音良さげに低音ボイスで)」だった。

愛来が「私がアメフラっシの曲の中でも上位に好きな曲を、3人にやってもらおうと思います」と言って、『フロムレター』の流れへ。
3人は主役あいら不在の曲をやることに少し不満そう笑
はなちゃんは「今回だけだよ!」と恩着せがましい笑笑

でも、曲がかかりオタクがペンライトを思い思いの色に変えようとすると、はなちゃんが「ペンライトは赤のままで!みんなで気持ちを愛来に伝えるよー!」と、グッとくる一言。
赤一色の『フロムレター』。

言葉にするのは少し恥ずかしいから
いまはここに残そう
そうしていつの日か胸を張れる勇気になるように

『フロムレター』

「愛来に向けて」と思いながら歌詞を聴くと、イジり愛・disり愛が常なアメフラっシの4人にぴったりな歌詞だなと、ほっこりした気持ちになる。

後のMCだったかで、はなちゃんが「赤一色の『フロムレター』はもう二度とやらない。絶対やらない。来年の愛来生誕でもやるっていうなら愛来のメンバーカラーを赤以外に変えてもらってからじゃないとやらない」と無茶苦茶なこと言ってて笑った。
感動を感動のまま着地させないとこ、好きよ笑

歌い終えた3人がハケて、愛来が再び登場。
衣装チェンジしてくるかと思ったら、衣装は変わらず。その代わり、エクステ?で髪を長くして、超ロングポニーテールになってた。
同じ衣装でも、「強さを内包した美」みたいなものが増してて、めちゃくちゃカッコいい。

そして始まったのが、K-POPメドレーでソロダンスパフォーマンス。
これ、見たかったやつーーー!!!!!

今までインスタのリールとかで見てた光景そのまま目の前に降臨したもんだから、始まった瞬間「うわーっ!」って興奮して昂った。(声は出してないよ)
最初から最後までバキバキだったし、超ロングポニテが舞ってて見惚れたし、真っ赤な唇と爪が真っ白な衣装と肌に映えてて人間離れした美しさだった。

で、さらに凄いのが、そこにメンバー3人も加わっての『Kill This Love』ダンスパフォーマンス。
3人は愛来の生誕プルオーバーを着て登場。
元からK-POPを踊るのが趣味な愛来がバキバキなのは分かるんだけど、3人もそれに引けを取らないくらいバチバチに踊ってて「この光景マジか???」って思った。
つい先日の『ももいろ歌合戦』のアイドルメドレーでも思ったけど、今日この日この一回のためにカバー曲をこのクオリティに仕上げるの、ほんと脱帽ですよ。

ソロverだけどインスタのリールに少しだけ愛来が『Kill This Love』踊ってる動画上げてるのでぜひ見てください。

で、ここからしれっと『DROP DROP』に繋げるの、神セトリが過ぎる。
あまりに違和感なさすぎてびっくりした。
直前のバキバキK-POPダンスブロックで昂った感情が冷めることなく継続していく。
2021年個人的アメフラ楽曲大賞『DROP DROP』、このセトリの並びはカッコいいが過ぎる。バチバチすぎである。カッコいい以外の語彙が見つからない。

『DROP DROP』『MICHI』『Lucky Number』の並び。完璧が過ぎる。推しメンは天才。
ライブ後のトークポート(特典会)で愛来に「K-POPダンスからのアメフラ楽曲のセトリめちゃくちゃカッコ良かったです」と話したら、「私もそこのブロック気に入ってるの!」と嬉しげだったので「セトリ天才でした」と褒め称えておきました。
本当に天才。

『MICHI』の前のコール&レスポンスで、ゆづはなどっちだったかが「じゃあ今日は愛来バージョンで!」と言って愛来が「私バージョンって何!?」とツッコんでからの
はなちゃん:ブラブラブラブラブラジール!
もえちん:チキン!チキン!
ゆづ:カンチョー!カンチョー!
と愛来の歴代ギャグ(?)をやって客席もそれを真似する流れ。笑
愛来ははなちゃんに対して「せめてちゃんとリズムに合わせて!?」とかゆづに「ほんとにカンチョーするぞ!」って言いながら詰め寄ってて愉快で可愛い。
そこから秒で切り替えて歌い出しはキメッキメに歌うの、ギャップエグすぎて笑っちゃうからやめてほしい。

曲中のアドリブコーナーでは
愛来:じゃあ私の好きなところを言ってって!
ゆづ:(無視して)チキン!
はなちゃん:ブラジ〜ル!
もえちん:カンチョー!
という天丼かましてて最高に笑った。
愛来は不満げだったけど、直後のフェイクで「ハンハンハーン」と歌い上げるとこはやっぱりキメキメだったのでギャップエグすぎて笑っちゃうからやめてほしい(これも天丼)。

最後は『Lucky Number』でクールダウン。
上がり切った熱を一気に冷ますんじゃなく、ゆったりあたたかい空気の中で徐々に冷ましていく感じがして、歌声とメロディが心地よかった。

メンバー3人がハケて、愛来ソロで『アンマー』をカバー。
これも愛来がインスタライブとかでよく歌ってる耳馴染みの曲だから、それを目の前で見れるのは贅沢だなと思った。
後ろの大型スクリーンが青空の映像になっていて、愛来の歌声が大空の中どこまでも響いていくように感じられた。

アンコールは再び4人で『グロウアップ・マイ・ハート』。
この曲をゆづが最初の盛り上げに使ったのに対して、愛来はラストを楽しく終わりたいって使い方。
2人の個性の違いが出てて楽しい。

でも、どちらも大事な場面で使ってるから、2人にとって「大好きな曲」って部分は共通なんだろう。
そんなことを感じられたから、この2人の生誕ライブを両部とも見ることができたのはとても良かったなと思った。

最後の挨拶では、「19歳の抱負って言ったっけ?チラッとだけ言ったんだっけ」って流れから、完全に即興コントの流れ。
愛来「19歳のうちにやりたいこと、まず朝焼肉キングに行って、昼にしゃぶ葉行って、夜ゆず庵に行くこと。一日で食べ放題行きまくりたい」
ゆづ「それはもう聞いたんだ、それが前にチラッと言ってたことなのよ。今日はそれを聞きに来たんじゃないんだ!聞きたいのは真面目な方のやつ」
はな「そうだよ愛来、それはダメだよ、昼と夜でしゃぶしゃぶが被ってるじゃん」
ゆづ「そこじゃないでしょ!」
愛来「あー、そっか、じゃあ夜は串カツとか?」
はな「そうそう、串カツとか、ピザとかね」
愛来「朝お寿司にしようかな」
ゆづ「そういうことじゃないんだ!止めろよ最年長!」
もえちん(へらへら顔で突っ立ってる)
ゆづ「なに聞いてないフリしてるの!」
もえちん「(ちょっとモゴモゴしながら)ゆづがやってくれるし〜」
ボケあいら悪ノリはなちゃん人任せもえちんツッコミゆづ
ゆづの負担半端なくて可哀想だったけど見てるこっちはめちゃくちゃ楽しかったです。笑

仕切り直して、真面目な方の「19歳の抱負」。

愛来「去年はいろんな感情に振り回されたので、今年はコントロールできるようになりたい。
メンタル強くなりたい、ずっと強くなりたいって言ってるけどやっぱり強くなりたい。
アメフラっシとしては、去年でグループの形が定まってきた。今年こそは世間に見つかりたいし、売れたい。売れて、海外に行って、美味しいもの食べて」
はな「(美味しいものって)そっちがメインじゃん(呆れ)」
愛来「ごめん、はなには言われたくないんだけど」

愛来「まだ未熟者な私……私たちですが、」
はな「なんで(言い直して)私"たち"って入れたの?」
愛来「えっ!? はなは完璧なの?」
ゆづ「いやいや。私は未熟者側でいいよ」

下手側に3人がぎゅっと固まって、
下手側← 萌花・ゆづ・愛来  はな →上手側
の構図になる。

愛来「私たち3人は未熟者ですが……」
はな「ねぇ仲間はずれにしないでー! 私も未熟者がいい! 未熟者になりたいー!」(駄々っ子みたいな言い方)
ゆづ「(未熟者に)なりたいじゃないんだ、あなたも未熟者なんだ」
ゆづの正論食らってはなちゃんが3人に合流したところで、大団円。
愛来「未熟者な私たちですが、今年もよろしくお願いします

上手く締まった……と思いきや。

ゆづ「あ、そうだ、あれやってよ。私たちと皆さんは……」
はな「(茶化した言い方で)永遠のパートナーですっ!」
愛来「やだぁ!もう!」
ゆづ「ほら、言ってよー。私たちと皆さんは?」
愛来「……永遠のパートナーです
沸くメンバー。沸くオタク。
愛来「もうこれ毎回やらされるやつじゃんー!……あ、そうだ、萌花も『幸せの雨降らすやつ』やろうよ。ほら」
もえちん「ねぇー!巻き込まないで!」
ゆづ「愛来、それは来月(の萌花生誕)に取っとくんだよ!」
愛来「そっか!」
もえちん「ねぇー!絶対来月やらされるじゃん!やだぁ!」

※「永遠のパートナー」ネタが分からない方は、去年11月の東名阪ツアー千秋楽公演レポ参照。

細かい部分覚えてなかったり言い回しは若干違うと思うけど、概ねこんな感じの挨拶でした。
感動と笑いが交互に襲ってくるので泣いてる暇がない。このスタイルも、去年で固まってきたアメフラ流MCの形だなぁと思う。

最後は客席に手を振り退場するところを、ゆづが愛来を押し返して、愛来1人をステージに残す。
「え、私もう話すことないよ?」と戸惑う愛来だけど、それが「主役が最後に退場してライブを締めくくれ」っていう花を持たせる行為だと気づいて、もう一度大きな拍手に包まれながら、客席に向かって一礼して退場。
今度こそ本当の本当に大団円、となった。

おわりに

ここまで読んでもらったら分かると思うんですけど、ゆづと愛来、2人がやりたいこと、好きなもの、伝えたいこと、見せたいものがもの凄く詰まった2公演でしたし、
4人の関係性がめちゃくちゃ良い(表面上はdisったりしてても根っこの愛がもの凄く深い)ことがよく伝わる2公演でした。

2人のセトリで被った曲が、ライブで一番盛り上がる『グロウアップ・マイ・ハート』とアドリブパートに4人の関係性が出てる『MICHI』という2曲だったというのも、すごく良かったです。

来月2月19日は小島はな&鈴木萌花生誕が、今日と同じ会場で開催されます。
ゆづ愛来生誕が良いライブすぎたので、来月もめちゃくちゃ期待しちゃうなぁ。(ハードルを上げるな)

ちなみに、小島はなの誕生日は2月26日、鈴木萌花の誕生日は2月5日。
正真正銘の、「誕生月にやる生誕ライブ」の予定です。

追記:生誕ライブの詳細が出ました⭕️


サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。