見出し画像

お嫁さんになりたいの?

2022.04.30 ukka 2nd Single「MORE!×3」リリース記念イベント @マリーグラン赤坂 シーブルー に参戦してきました。
2月に開催予定だったリリイベの振替公演で、会場が結婚式場という特別感のあるリリイベでした。
スペースの都合上、事前の抽選申し込みで当選した約150名のみが貴重なライブを見ることができました。

会場入り口
ステージ正面。とにかく豪華。
そらりじゅの結婚式と聞いて!!!

セットリスト

1部
M0. overture
M1. 時間。光り輝く螺旋の球。
M2. ファンファーレ
MC
M3. ニューフィクション
M4. AM0805の交差点
MC
M5. MORE!×3

2部
M0. overture
M1. キラキラ
M2. AM0805の交差点
MC
M3. ニューフィクション
M4. タリルリラ
MC
M5. MORE!×3

ライブレポ

1部ライブ

『overture』でメンバーが入場。
衣装は舞浜公演の衣装。この会場でやるならこの衣装だろうし似合うだろうと思ってたけど、白と淡い紫を基調としたドレス衣装は想像以上に結婚式場に映えていて、登場しただけでもう心がフワフワとした幸せな気持ちになった。
中でもりじゅちゃんのハーフツインは現れた瞬間息を呑んだ程、抜群に似合ってて可愛かった。

1曲目は『時間。光り輝く螺旋の球。』。
「ウワーッ!!!最初から"ときたま"かよ!!!」とクライマックスを感じてと高揚する。バチバチのパフォーマンスに改めてukkaのカッコよさの虜になった。
ステージが縦に狭かったからか、あやめちゃんともあちゃんがハイタッチするときドタバタ感あってちょっと笑った。

2曲目の『ファンファーレ』はなんでか気づいたら泣いてた。
どこがどう良かった、ってはっきり言える何かがあったわけではなくて、とにかく胸にグッとくるパフォーマンスに圧倒されて、自然と涙が溢れてきた。

MCではあやめちゃんが最初に「結婚式場へお越しの皆さん、こんにちは!」と言ってひと笑い取ってた。
りなちゃんが「結婚式場って、私初めて来ました!」とニコニコ楽しそうにしてた。
舞浜衣装について「この衣装、実はウエディングドレスをモチーフにしてて、ベールもあるんですけど、舞浜公演では気づいたら使わないことになってました。この間衣装を閉まってる部屋で見つかったんだけど、長いこと放置されてたから使える感じじゃなかったんですよ。私とか付けたらヤマンバになる。だからいつかちゃんとアイロンとかかけて、お見せできたらいいですね」とのこと。

そして3曲目、初披露の『ニューフィクション』。
「お待たせしました」「振り入れがようやく終わりました」と言われて思わず身体が前のめりになる。
東名阪ツアーや立川立飛・お台場のリリイベで披露されなかったから、5/5の恵比寿公演までお預けだと思っていたから嬉しかった。

初披露で一番印象に残ってるのは、「仕上がってた」ということ。
初披露だからとか、ここから改善していくからとか、そんな甘えは一切なく、すぐそこに迫った恵比寿公演に向けてもう最後の"詰め"の段階だった。

そんな圧倒的なパフォーマンスはとにかく楽しかった。
細かいパート分けで歌い繋がれていくから「あっ、今のもあちゃんパート良い」「あっ、りじゅちゃんもめっちゃ良い」と目移り(耳写り?)してしまう。
るりちゃんが「邪魔されながら妄想」を一生懸命に歌ってる姿が可愛くて良かった。

「ひらひら」って歌詞で手を上にひらひらする振り付けや、サビでは拳を挙げたり、振り下ろしたりする振り付けがあって、分かりやすく楽しくてカッコいい。早くちゃんと振り付けを覚えて踊れるようになったらもっと楽しいだろうな。
音源で聴いてた歌の印象と今回見たダンスの印象が良い意味で違っていて、新鮮な気持ちになった。
音源とはまた違った楽しさだった。

空ちゃんが"憑依型"のパフォーマンスしてるのを見て、あぁそういえば『ニューフィクション』の作詞はukkaの『おねがいよ』『せつないや』の作詞と同じ理姫さんだったな、と思い出していた。

どこの歌詞だったか忘れてしまったんだけど、終盤で空ちゃんが下手側の立ち位置でしゃがんだ状態で、両手で顔を隠す→ひょっこり顔を出す、って振り付けがあった。
そのときのニヤニヤ顔があまりに"悪い顔"してたから、見てるこっちもニヤニヤしちゃった。
例えるなら『214』の「バニラシナモン〜」でオタクを狙ってるときと同じ顔です。オタクの心臓に悪い、可愛すぎるあの顔です。

ひょっこり空ちゃんのパート以外はほんと"憑依型"で、特に終盤のロングトーンは痺れた。泣いた。
この先何度でもこのパートで流されることになるだろうと思った。(そして案の定、2部でも泣いた)

『ニューフィクション』が終わると間髪入れずに信号の音がして、『AM0805の交差点』が始まった。
イントロから明るさ全開で、みんなイキイキ楽しそうに歌い踊る姿を見ていたら、『ニューフィクション』で涙目になってた私もつられて笑顔になった。
そんか泣き笑いみたいになってるところを空ちゃんに見られた、気がする。

「実はお揃いのスニーカー」で顔を見合わせる下手側3人組が毎回可愛くて好きだな〜ってなる。
あやめちゃんの「君のママのカレーのレシピを覚えたい」パートではオタクがあやめちゃんにカレーのレシピを教えようとして断られた特典会を思い出してちょっと笑っちゃった。

オチサビのりじゅ→空パートは大好きなので見る度に胸がいっぱいになる。今日もそらりじゅは美しかった。

恋に向かってド直球に向き合う女の子の歌詞が本当に可愛くて、サビの「恋愛前線/求愛前線/求愛宣言 私だってオンナノコです」は可愛さの中にカッコよさもあって、それがすごくグッとくる。
なんていうか「私女に生まれてきて良かったな」って励まされたような気持ちになるの。

MCでは『ニューフィクション』初披露の話。
空ちゃん曰く、「音源聴いてたらもっと滑らかなダンス想像してなかった?思ってたよりバキバキじゃなかった?というか、私がそう思ってました。笑 思ったよりバキバキだった!」とのこと。
空ちゃんとりじゅちゃんの掛け合いでいくつかサビの動きをレクチャーしてくれた。
「これできるかなぁ?」「みんなならできるよ!」「こう、ただ腕を上げるだけじゃなくて、グッ、グッ、って溜めて上げるんだよね」等々。

あやめちゃんが「次の曲行く?もう終わる?それともまだトークする?」という3択を提示して、3つめの選択肢が選ばれたというか流れで「結婚式ごっこ」をすることになった。
新婦役は「結婚式場に来たことがなかったりなちゃん、やってみなよ」とあやめちゃんが指名してりなちゃん。
牧師役がりじゅちゃん、友人役があやめちゃん&もあちゃん。
いつまで経っても肝心の新郎役を誰もやろうとしないからりなちゃんが戸惑って「え、え、新郎は誰ですか?」と聞いたら空ちゃんが「はーい、やります」と男前に立候補。
るりちゃんは新婦の父役に決定。

下手側が入口、上手側が式場の奥(牧師りじゅ)、真ん中らへんが友人たちの席、という配置でコントがスタート。
あやめ&もあが「パパパパーン♪」と結婚行進曲を歌い、それに合わせてりなるりが登場。るりちゃん(新婦父)は号泣してて設定が細かい。笑

りじゅちゃんのカタコト牧師さんがまた良いキャラしてた。
りじゅ「結城サン」
りな「は、はいっ」
りじゅ「アナタハ、空サンニ、永遠ノ愛ヲ……」
あやめ「待って待って、りなちゃんだけ苗字呼びってなんで???」
あやめちゃん、ツッコミどころを逃さずオタクの内心を代弁してくれて助かる。
りじゅ「リナサン」
りな「はい」
りじゅ「アナタハ空サンニ永遠ノ愛ヲ誓イマスカ?」
りな「誓い……ま……す!」(ちょっと溜めて言う)
空ちゃんの方を見るも空ちゃんはノーリアクション。
りじゅ「空サン」
空「……」
りじゅ「アナタハ、リナサンニ永遠ノ愛ヲ誓イマスカ?」
りな「え、ねえ?寝てます?
りじゅ「空サン?
俯いてる空ちゃんの前に回り込んで下から覗き込むりじゅちゃん。その大胆な行動と体制がめちゃくちゃ愉快で、みんな堪えきれず笑っちゃった。

↑参考画像です。実際はもっと低い位置から覗き込んでたし、オタクにはがっつり背中向けてた。

寝たフリ?してた空ちゃんもりじゅちゃんの剛腕に観念して、改めて永遠の愛を誓い、そらりなが結婚しました。
このときだったか、友人席にしれっと紛れてた新婦父るりちゃんがあやめちゃんとハグしてた気がする。

最後は新郎新婦の退場。
なんだけど、その途中を邪魔するあやめ&もあ&るり。
と思ったらブーケトスをしてほしかったらしい。笑
りなちゃんが正面(下手側、3人がいる方)に向かってブーケトスをしようとするも、「ブーケトスは後ろにやるんだよ!」と説明され後ろを向くりなちゃん。しかしほぼ同時に、3人もりなちゃんの後ろ(上手側)に回り込もうとしたもんだから、すれ違いになって場はカオスだった。笑
改めて(エア)ブーケトスが行われて、勝ち取ったのは誰だったっけ?ていうかなんで新婦父もブーケトスに参加してたんだろう?

ブーケトスも終えて今度こそ退場。
また「パパパパーン♪」と口で歌ってたら、突然流れる音源。驚くメンバー。
「え!音流せるの!だったらもっとちゃんと考えてやればよかった!」「え、2部までに今度はもっと設定考えてちゃんとやろう?」
というあやめちゃんの提案で、2部も結婚式ごっこをやることが確定した。

「この楽しい雰囲気のまま最後の曲行きましょう」と笑いながら言うあやめちゃん。
他のメンバーが立ち位置につく中、空ちゃんとりじゅちゃんが下手側に水を飲みに行っていて、あやめちゃんが「牧師さん、準備OK?」と声を掛けるのも楽しい。りじゅちゃんが「OK」と返しながらステージ中央に戻り、空ちゃんも少し遅れて中央へ。

ラストは『MORE!×3』。
ただでさえ底抜けに明るい曲だけど、あやめちゃんが言う通り「楽しい雰囲気」から始まったので一層明るさ&楽しさがマシマシだった。

間奏の「Wow Wow Wow……」のあと、ステージ中央でもあちゃんがリズム刻んでるシーンがあるんだけど、毎回もあちゃんが楽しそうな表情してて好きなので毎回もあちゃんを見ちゃう。今日もニコニコしてた。

ツアーとリリイベを通してオタクもみんなフリコピができるようになっていて、その一体感も良かった。
メンバーも踊るオタクたちを見て楽しそうだったし、リリイベらしいあったかい空間だな〜となった。あとるりちゃんと何回か目が合った気がする。

1部特典会

特典会はお見送り会→ウカゲーム→2S会→TikTok撮影会の順番。

私はウカゲームを3回やりました。
前回やったウカゲームがめちゃくちゃ楽しかった&成功したので調子に乗って3回やりました。
前回のレポ↓

1回目、ウカゲーム初参加のオタク友達(茜空推し)がいたので「空ちゃんが来たらカタヌキするのやめて空ちゃんにアピールすると『早くやれよ』って叱ってもらえますよ」とアドバイスした。
オタク友達と同じテーブルになったのだけど、偶然空ちゃんのスタート位置が私たちの机の前からだった。
(メンバーは移動して約10人のオタクたちを応援して回るので常に推しメンが目の前にいるわけではない)
ゲームがスタートして早々、空ちゃんに手を振るオタク私。目論見通り「やりなさいよ笑」のお言葉を頂きニコニコになる私。
隣のオタク友達は割とちゃんとカタヌキしてたっぽい。
空ちゃんに叱ってもらったのでカタヌキスタート。
ひょうたん柄と魚柄。前回のウカゲームでひょうたん柄で成功してたからこれはいけると確信(慢心)。
応援にきてくれたメンバーをニコニコとチラ見しつつ手元で少しずつパキパキする。
りなちゃんが来たときに手を止めてたら「早くやりなよ!」って叱ってもらったわーい。
が、30秒過ぎたところでまさかの真っ二つになってしまうひょうたん。ウワーーーッ!!!
あと20秒程しかない状況で慌てて魚柄を手に取る。めちゃくちゃ焦ってる。
チマチマやってる余裕なんかないからダメ元で大きめにパキパキ砕いていく。
ちなみに串は使わない派で全部手でやってます。
半ばヤケクソだったんだけど、細かいパーツがない魚柄だったおかげでラスト2秒くらいで成功した。こういうのなんて言うの、火事場の馬鹿力?
たぶん空ちゃんとりなちゃんに叱ってもらったのが大きいと思うんだよね。

スタッフさんにも成功の判定をもらい、無事1回目が終了。
前回のウカゲームでは推しメンから落書きしてもらえるシステムだったんだけど、進行の効率化のためにスタッフさんがシールを貼るだけになった。ちょっと残念。

2回目はあんまりよく覚えてない。
りじゅちゃんが誠実すぎる瞳で「頑張ってね!」と応援してくれたのは覚えてる。
でも、失敗した。ウカゲーム挑戦3回目にして初めて失敗した。
仕方ないから残りの時間は応援に来てくれたメンバーにダメだったー😫って言って慰めてもらいました。
……あんまり凹んでねぇな、このオタク。
(なにせもう既にチェキできる権利得てますからね)

リベンジの3回目。
ついに空ちゃんが叱ってくれなくなった。「がんばれがんばれー」って優しく応援してもらった。
なんかハンマー?金槌?みたいな形のやつで成功した気がする。
りなちゃんに「またこのオタク成功してる」みたいな目で拍手してもらった気がする。
スタッフさんに成功判定もらったら空ちゃんが「成功したの!すごい!」みたいな顔でこっち見てくれたから手を振って拍手をもらった。

1部のウカゲーム、ラストの組が参加者1人しかいなくてオタク1人がメンバー6人と見物してるオタク全員から応援されてる構図になっててめちゃくちゃ愉快だった。
メンバーは何故か声の応援より動きで応援してる?感じがあって、あやめ・りじゅ・空の3人は両腕を上下させながら(イメージとしてはばっしょーの『OiSa』)「えいっ、えいっ」って言ってるのシュールすぎて笑った。
晒し者になったオタク曰く、「6人を見る余裕は全然なかったけど3人が何か変な動きしてるのは視界の端で感じてた」とのこと。

そんなわけで1部のウカゲーム成績は3戦2勝1敗。
チェキ撮影は2S撮影会の最初にやるので、意気揚々と茜空列の最前に並んだ。

リリイベ恒例の最後尾札(落書き付き)

一度舞台袖に引っ込んでたメンバーが再登場して驚き。ベールしてるじゃん!、!!!
あやめちゃんの言ってた「ずっと放置されてたから使えない」「いつか披露したい」とはなんだったのか。詐欺じゃん!!!

ベール姿が見た瞬間特典券を買い増しに走るオタク多数。欲望に素直過ぎて偉い。

というわけで、ウエディング茜空ちゃんと最初に2Sを撮ったオタクになりました。実質結婚。

実質結婚。
ウィンクチェキ😉

「ベールが取れそうで動けないの」と困った顔で動きを封じられた空ちゃんな可愛かった。
「2部のウカゲームも絶対成功させるね👋」と宣言してお別れ。

あと、今日来れなかったオタク友達の代行でもあちゃんとも2S撮りました。

結婚代行。(は?)

余談

1部と2部の間に1時間くらい暇な時間があったので、オタク友達と近くのマックに行って抹茶ラテシェイクを飲んできました。
吉野家の近くを通ったときにオタク友達が「吉野家の親子丼気になるんですよね」と言ったのだけど、私が「でも吉野家に1時間いるのは厳しくないですか?」と却下してマックへ行きました。

茜空ちゃん、抹茶ラテシェイクだよ、茜空ちゃん

抹茶ラテシェイク美味しかったです。
抹茶ラテ好きな空ちゃんにもぜひ飲んでもらいたいですね。

2部ライブ

2部も『overture』からスタート。
空ちゃんは編み込み?のまとめ髪になっていて、これはブライダルモデルをやったときと同じ髪型なのだそう。
茜空推しのガチ恋オタクが多数死んだとか死んでないとかとかとか……。

1曲目『キラキラ』はオタクがザワつく"気配"がした。(声は聞こえてこない)
前方10列くらいは着席指定で、立ち見のオタクの方が少ないから、『キラキラ』で声を出せないどころか縦揺れも封印されたオタクたちにはつら過ぎる選曲。
そんなことはお構いなしに、パフォーマンスはバチバチでカッコよく、興奮を掻き立ててくる。

2部は幸運にも2列目センター、しかも1列目とは座席配置がズレてるので視界を遮るものがない、実質最前。
空ちゃんのロングトーンは青いステンドグラスのてっぺんを超えて響いていた。カッコよくて美しくて。歌い終わってふと見せる笑顔が堪らなく可愛くて。あぁ、今日の空ちゃんも大好きだ、と実感した。

でも、『キラキラ』を、このロングトーンを、着席で聴くのはあまりに「物足りなかった」。
パフォーマンスが悪いわけじゃない。
ただ、『キラキラ』は、デカい会場ハコが似合いすぎる曲だから。もっと全身に、フロアに、どこまでも遠くに、響いて届けることのできる曲だから。
空ちゃんのロングトーンを見つめながら、足元に縦揺れの振動を感じる、あの興奮を私はもう知ってしまってるから。
こんなキャパ150の小さなハコで、着席で、満足できるわけがないのだった。

ああ、早くもっとデカいハコで、ワンマンのバチバチのukkaのステージが見たい。
その気持ちがいっそう強くなるばかりだった。

2曲目は『AM0805の交差点』。
歌い出しの「お砂糖入りのカフェラテで〜」のところ、親指と人差し指でティーカップを摘んで飲む振り付けがあるんだけど、6人とも楽しそうな表情が良くて6人でお茶会してる雰囲気が出てて好きだなと思った。

2番頭のるりちゃんパート「コンタクトの向こうには〜」ではメンバー全員後ろ向いてて、るりちゃんが通ると振り向くって振り付けなんだけど、りなちゃんが振り向いたときニッコニコ楽しそうな顔でるりちゃんの方見てるのが毎回可愛くて見ちゃう。

オチサビの空ちゃんパート「嘘は嫌い だからもう止めたくない」は音源の歌い方が一番ゾクゾクする歌い方で好きなんだけど、ライブの空ちゃんは毎回少しずつニュアンスが違ってるように聴こえて、模索中なのかな?と思ってる。
それともわざと毎回少しずつ変えてるのかな?今度特典会で聞いてみようかな。

MCでは、「1部と2部の間に何か食べましたか?お昼食べた?」って話から、「私たちは吉野家の牛丼を食べましたー」「ライブの日に吉野家の牛丼が出るのってアキバカルチャー劇場以来じゃない?」「ショッピングモールとかでリリイベやるとそこに入ってるお店のもの買ってきてもらえて良いよね」という話。

1部と2部の間に吉野家行くの却下しなきゃ良かった!!!!!!
めちゃくちゃ後悔しましたね。そんなん予知できないよ〜〜

2部の『ニューフィクション』は後半の空ちゃんの"憑依"っぷりが最高すぎてもうその記憶しかない。
……あ、そうだ、1部の振り付け講座のおかげで2部は結構振りコピできて楽しかったです。周りも結構できてた感じだった。

話を戻して、"憑依"空ちゃんの話。
「愛のあいさつがあるとすれば どうしたらいいの」でロングトーンを響かせて。
その後は、"涙は流れてないけど泣いているとしか思えない表情"で、それが先日の名古屋1部公演の『おねがいよ』の泣き顔とあまりに同じだったから、またもらい泣きしてしまったり。
かと思えば、また小さく微笑んで、気持ちのいい風を受けたような爽やかな顔つきをしていて、『せつないや』の「ただ好きで倒れたっていいや」の空ちゃんと重なったり。
ラストであやめちゃんと2人、真ん中で背中合わせになる、そのキメ顔も完璧で美しくて最後まで魅力されっぱなしだった。

そんなキメ顔から一点、いつものゲラ笑いな空ちゃんに戻って、『タリルリラ』。
その切り替わりの早さ、不意に見せる笑顔にドキドキする。

あやめちゃんが「一緒にー!」って叫んでからの「生きるやいやいやい」の振り付けをみんなで一緒にやってると、なんだか「あぁ、自分、生きてるなぁ」ってせいを実感する。

空ちゃんのセリフパート「遊ぼうよ」、今日は「Do you love me?」でした。
そう、空ちゃんの特典会最後尾札のメッセージと同じ。

コレね

は〜〜〜堪らんなぁ〜〜〜!!!という気持ちにしかなりませんねこれ。
可愛さと楽しさで沸き散らかしてしまった。

『タリルリラ』の終わり、上手側のるりちゃんが座ってポーズをキメるところで間違って立ったままポーズをしてしまい、その後ろにいた空ちゃんから強く押されて(ほぼドツかれてた)しゃがみ込むるりちゃん。でも反省もそこそこに「間違えちゃった」とテヘペロするあざとるりちゃん強者ツワモノすぎた。可愛いから許した。

MCでは「1部では流れでやっちゃったけど今回はちゃんと決めてきました」と言って結婚式ごっこ再び。BGMを今回は最初から流してもらえたので、アカペラBGMはなし。

配役は
新婦:もあ
新郎:りじゅ
牧師:あやめ
新婦の父:りな
友人:空&るり

牧師役あやめちゃんが指示を飛ばしながら進行していく。
最初に友人2人が「楽しみだねー」とか言って入ってきたんだけど、るりちゃんの声がやたら高くて空ちゃんが戸惑ってたのが笑った。
空「久しぶりに会ったけど変わったね?😅」
るり「えー?元からこうだったよー?(ハイトーン)
るりちゃんの思い切りの良さ、好き。

続いて新郎の入場。
りじゅちゃんに向かって冷やかしの言葉を投げる友人たち。
空ちゃんがるりちゃんに向かって「ねぇ、カッコいいねー」って小声でキャッキャしてた気がする。

続いて新婦&新婦父の入場。
あやめちゃんの「一歩、二歩、三歩、四歩、と進んできますね」という言葉に合わせて一歩一歩ステップを踏むように足を揃えて登場するもあ&りなが愉快。

全員出揃い、結婚式がスタート。
あやめちゃんのカタコト牧師もクオリティ高くてウケてた。
友人代表として空ちゃんが挨拶をしたんだけど、新郎友人っぽいのにモジモジした女の子って感じでどんな修羅場に発展するかとヒヤヒヤした←
りじゅちゃんが低めの声で「空、いつもはそんなんじゃないだろ」って男っぽく茶化したのキュンと来すぎて惚れそうになった。
そらりじゅ結婚してくれ〜〜〜〜!!!!!(心の声)

最後はりじゅ&もあがまたあやめちゃんの「一歩、二歩」の声に合わせてステップで退場。

そしてすぐラストの曲『MORE!×3』のフォーメーションへ。そらりじゅはまた給水タイム。
あやめちゃんから「新郎、OK?」と声を掛けられ、2人とも立ち位置へ。

東名阪ツアーのときも思ったけど、楽しい空気が出来上がった状態での『MORE!×3』はめちゃくちゃ楽しい。
シンプルに「明るい」「楽しい」だけを追求したような楽曲だから、そこに振り切ったパフォーマンスをしたらそりゃ楽しいに決まってた。
11月の初披露とは比べ物にならないくらい楽しい楽曲になっていて、これが「楽曲が成長する」ってことかぁ、なんて思ったりした。

2部特典会

特典会はお見送り会→MORE&LOWゲーム→ウカゲーム→グループショット撮影会→ 2S撮影会の順番。
私はウカゲームとグルショ(そらりじゅ)と2S(空ちゃん)に参加しました。

MORE&LOWゲーム、私は運要素大きすぎて前回1回だけやってもうやらんと決めたんだけど、謎の中毒性によりループする人多数でかなり盛り上がってた。
あとこのゲームで一番難易度の高い「自分も推しも3回連続ゲーム成功」するともらえる「以心伝心カード」のために積む人の姿も。
「誰か私を縛り付けて止めて」と言いながら突っ込んでくオタク、カッコ良かった(そして爆死へ……)。

んで、続いてウカゲームへ、となるんだけど、やたら参加者が少なくてスタッフさんも戸惑ってた。
最初のグループが2人しか参加者いないってそんなことある?と思ってたらさっき爆死したオタクが「1戦目のカード持ってるけどもう特典券がない……」と。
なので「あ、じゃあその参加カードください、私1戦目やりたいです」とお願いしてカード譲ってもらいました。
何故なら参加人数が少ない方が推しメンに応援してもらえる時間が長くなってお得なので✌️

私ともう1人が加わって4人でウカゲームをすることに。
スタッフさんがまだ戸惑ってたので「みんなモアローゲームで特典券使っちゃったみたいですよ」と話したら合点がいったようで、
「えー、参加カードは持ってるけど、モアローゲームで特典券を使ってしまいもう特典券がないという方、どのくらいいらっしゃいますか?」
(チラホラ手が挙がる)
「はい、いらっしゃいますね。念のため言っておきますが……特典券、エムカード、まだ売ってます。もう売ってないかな?と思ってらっしゃる方もいるかもしれないので一応アナウンスしておきますね」
「えー、それから、鬼と思われるかもしれませんが……購入の際はクレジットカードも使えます。もし買い増しご希望の方いましたら、上の物販スペースへよろしくお願いします」
二段構えの追い討ち発言に会場は大いにウケてました。
鬼畜過ぎる発言ではあるんだけど、もうリリイベお馴染みの面白トークお兄さんだってみんな分かってるから、嫌味に取る人もいないですしね。

そんなわけでウカゲームスタート。
4人だけなので真ん中2卓で、メンバーもほぼ動かず6人で4人を応援してくれる構図。
メンバーが来たらなるべくそっちを見るようにしてた私だけど、さすがにこの状況だと一生カタヌキできないので最初に少し手を振り合ったあとにカタヌキを始める。
型はコマと魚で、魚は前回成功してたから温存しとこうとコマに手をつける。
最初はチマチマ端っこ砕いてたんだけど、チマチマすぎて途中このペースだと時間足らないなと思って大きめに砕いたら想定より大きく砕けてビビる。でもそのおかげで結構時間に余裕を持ってクリア。
「できたー!」と言ったらみんなこっち見てくれて祝福してくれた。司会のお兄さんも「できたーとの声が上がりましたね」と実況。

終了時間になり、お兄さんが「さっきできたと声が聞こえてましたが……」とチェックに来たのでドヤ顔で提出。「お、できてますねえ」とお兄さん。ドヤ顔ガッツポーズの私。

勝利の証

本当は2回分参加カードを持ってたんだけど、これで満足して残りの特典券は普通の2Sに使うことにしました。
せっかくのウエディング茜空、スマホ画質でも撮っておきたいですからね。
余った参加カードは周りで飛び入り参加したい人にあげました。

あとウカゲーム代行してくれって(ネタで)言ってくるオタクいたけどそれは断りました笑
メンバーも誰が成功したか見てて分かってるし、それと違う人がチェキ撮りに来たらバレるし最悪出禁になったら困りますからね笑
でも私はこんな感じでパキパキしたよ〜ってコンサルティング?アドバイザー?みたいなことはしました。成果は知らん。

そんなわけで2部のウカゲーム戦績は1戦1勝。
通算成績は5戦4勝1敗になりました。

舌ペロチェキ

撮ってもらったチェキはこちら。
「マウスガードだからちゃんと写ってるか心配〜」って空ちゃんが心配してましたが、ちゃんと舌ペロ写ってて良かった!
この写真より実物の方がちゃんと舌ペロ目視できます。見せてあげないけど。

ウカゲームの戦果

これはウカゲーム全5戦の戦果です。自慢です。
勝率8割!ウカゲームしか勝たん!

それからチェキ撮影の前にそらりじゅとグルショも撮った。
リクエストはド直球に「私が牧師さんやるので、2人は結婚してください」。

指輪は捏造(合成)

やったー!!!そらりじゅが結婚したぞ!!!
オタクの夢が叶いました。ありがとうございます。

そして最後はツーショット撮影会。
初披露の『ニューフィクション』の感想を伝えてなかったのでそのお話をしに。

ひょっこり空ちゃん

後半で下手側に向かって「ひょっこり」するところ可愛かった〜と伝えてそのポーズを。
表情も指先も衣装も可愛いね〜

恵比寿公演楽しみにしてる〜と伝えて特典会終了。

そういえば2S会の終盤で面白司会お兄さんが「エムカードの販売、残りわずかだそうです」とアナウンスしたら、オタクがしっかり枯らしに行ってて素晴らしかったですね。
お兄さんが「エムカード完売したそうです、ありがとうございます。あとは『T.O.N.E』がまだ若干数あるようです」と追い討ちしてて、ほんと商魂逞しいなと笑ってしまった。(さすがにこちらは枯れなかった……はず)

2S会の後に、過去のスタンプカード等々の動画撮影特典会が行われて、もあちゃんの動画撮影で『エビ・バディ・ワナ・ビー』の「お嫁さんになりたいの?」パートを歌ってもらってる人がいて今日このシチュエーションで天才すぎるなぁと思った。

あと動画撮影のためにオタクみんな静かにしてるのに、楽屋スペースからメンバーのクソデカトークボイスがワーワー聞こえてきて笑った。一度スタッフのお兄さんが注意しに行って一旦静かになったのにまた少ししたらクソデカトークボイス聞こえてきてお兄さん再び注意しに行っててめちゃくちゃ笑った。

全特典会が終わり、全員挨拶。
関東でのリリイベは今日がラスト。
来週常滑でのリリイベが本当のラストになる。
恵比寿公演もお友達など誘って来てください。
って感じで全編が終了となりました。

おわりに

西武園リリイベもそうだったけど、周りにオタクしかいない閉鎖空間のリリイベってアットホーム感マシマシになって楽しいなぁと感じましたね。

推しメンと写真撮ったりする以外でも、オタクに「チェキ見せてください〜」って言ったり言われたり、ゲームに負けたオタクを慰めたり、ウカゲームの勝率をドヤったり、とにかく推しメン可愛い可愛いと言ったり。

そりゃワンマンライブの方がライブパフォーマンスとしては好きだけどさ、リリイベにはリリイベの良さが詰まってるよね、って感じた一日だった。

いよいよ明日は東名阪ツアーの追加公演・千秋楽!
楽しみだ〜〜〜!!!!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。