見出し画像

アラサー女 山籠り断食のすゝめ

自分の胃とメンタルを虐げるのが得意なアラサー私、去年仕事を辞めて無職になったあと長野の山奥へ行きました、断食しに。
心身ともにリフレッシュされおすすめなので、経験談として書いておきます


ポイントはただの断食ではなく「山奥」で誰にも会わないこと。飲み会でめっちゃ明るいけど帰った瞬間すんっ…ってなるタイプの隠れ陰キャアラサーにはすごくおすすめです(ターゲットせま)


お世話になったのは茅野(長野)のとある断食サービスを提供しているペンション。他の施設と比べ宿泊と食事のシンプルなサービスで安い




きっかけ


はじめて行ったのは19年の年末年始。1週間ひとりで年を越した。まわりからは20代半ばの女がなぜ山奥でそんなことを…?と心配されたけど

サラリーマンだった当時、仕事が絶望的に忙しく会食も多くて生活が荒みの境地。
もう一滴も飲みたくなかったし誰とも会いたくなかったけど、忘年会や新年会の予定がボコボコ入る年末年始に誰とも会わないなど不可能(寂しがりなので)
強制的にお酒と世間から自分を隔離するしか…と思った結果、「どっか遠くの施設で断食しよう」



はじめての断食

空腹で気絶したらどうしよう!?と心配してたけど、1週間のうち前後1日は準備食と回復食があり、コースに含まれている酵素ドリンクのおかげか全然辛さはなかったです


・静寂に包まれたペンション

雪山を登っていくとひっそり建っていたペンション。自分以外に2、3組いらっしゃったがほとんど顔を合わせることもなく。ご飯のときは葬式か?というくらい静かに黙々と食べた

ノスタルジックでかわいらしい館内はいつも静まり返っていてしんみりした気持ちに(それがいい)部屋は暖かくwi-fiもあり快適

光の入るサンルーム(共有スペース)
木と赤いタイルがかわいい洗面所
イスとデスクもある



・好転反応で気絶

唯一辛かったことといえば、この世の終わりみたいな腹痛と頭痛に襲われトイレの床で気を失った。床に蜘蛛いたけどそれどころじゃなく
数時間後ひどい頭痛で目覚め這いつくばってベットに戻ったが、寝て起きたら治っていた。怖すぎ

好転反応と言って体から毒素が出る時の副反応らしくどんだけ毒素溜めてた?
と思ったり、いつも3〜4日で終わる生理も8日くらい続いた


・時間があっという間

7日いたけど体感3日でした。
絵描いたり音楽聴きながら散歩したり(山しかないけど)どうせ誰とも会えないので自分のやりたいこと好きなだけできるの最高すぎ
体がだるいので1日の半分くらいは寝て過ごした。老後?

ひとり遊びが得意なおかげで有意義に過ごせ、自分の根暗に無限のポテンシャルを感じた

降り積もる山道を散歩したり
インスタに落書きを載っけたり



あっという間にはじめての断食はおわり、最終日にオーナーさんがドライブがてら温泉連れていってくれて、近所の別荘に来てたお金持ちのおばさまと談笑して下界に帰った。優雅

最後に記念撮影してくれた





2回目の断食

会社を退職したら絶対に行こうと心に決めており、去年の夏に決行。
なぜか予約する前に長野向かってしまったので(なぜそんなことを?)当日は空きがなく諏訪で1泊した

「今すぐ長野に行きたい」と深夜バスで向かったが、夏の長野も素晴らしかったので自分の行動力に感謝…


・ひとり諏訪観光

某ウィルスで店ほぼ閉まってたので街を練り歩きました
君の名はの元ネタで有名らしい諏訪湖、すごく綺麗で感動したが丘までの道のりがスパルタすぎ
草生い茂る急激な階段と長い坂を40分間歩かされ泣いた。多分車で行くやつ…疲れすぎて夜金縛りにあった


営業してないアヒルちゃん遊覧船
汗だくでみた諏訪湖
最後の晩餐



・オーナーの奥様が素敵

諏訪での1泊を終え茅野駅へ向かうとオーナーの奥様が迎えに来てくれました。天気も良く、綺麗な景色を眺めながらのドライブ中にお話してくれたことが素敵だった

やりたいことやりきったら自分一人で生きるのも寂しいな〜って思うから、自分の気が済むまでやったらいいんだよ。そうしないと後で絶対後悔するから

40手前で今の旦那さんと出会って結婚・出産を経験されており
それまでは都会でお仕事されてて、結構大変だったみたいで途中でやめ牧師の学校入って旦那さんと出会ったとか。そのあともゴスペル?とか何か色々なことに挑戦したんだそうな。人生を楽しんでる感じが素敵〜!とほっこり


駅の喫茶店で飲んだカフェオレwithポッキーかわいい
夏のヴィーナスライン良すぎる


・雲海を見に一人登頂

車山高原の展望リフトで山頂までいけるのがよかった。早朝5〜6時くらいに、サンライズ雲海リフトで雲海を見に行きアホみたいな感想しか出てこず「山〜〜〜〜〜〜高〜〜〜〜〜〜」

一人で来ているのは私と写真家っぽいおじさんだけだったけど、人はそこそこいました。朝焼けも雲海も綺麗だったけどおじさん曰く本日の雲海は7割らしい、こんなとこにそんなしょっちゅう来てんのか…すごいな…

早朝の肌寒い山の上で景色を眺めてたら、
「こんなところまで一人で来て何してんだ!?」となってしまったが、逆にいくとこまでいってやろうという謎の強い気持ちが芽生えたのでよかったです(どこへ行くつもりなん?)

7割の雲海
リフト楽しいよね



というわけでこの度のハイライトはドライブでの奥さまとの会話だった。また素敵な思い出が増えてしまい今回も最高、また絶対行きたい




断食の効果


・体がすっきりする

初回は一過性の暴食で肥えたので3キロくらい落ちたけど、2回目は1キロくらいしか減らなかった。ダイエット目的だとリバウンドもしやすいし微妙だけどアルコールと塩分でパンパンだった顔はかなりスッキリした

・精神的にリフレッシュできる

世間のしがらみから解放される。
都内にいると誰かに会わないと孤独を感じるし、寝て過ごしたら時間無駄にした気になって萎えるけどそういうの一切感じなくて済むのが楽。だって山奥にいるし〜!って



やってほしい人

「人と会うのは楽しいけど、帰った後にどっと疲れがやってくる」タイプの人って強制的に距離を置かないと休めなくない?????と思う

お酒を飲む、会食の機会が多い人
食べるのが好きだけど控えたい人
仕事が割と生きがいの人
社交的だけどひとりの時間も大事な人
上面よいけど実は根暗な人
インドア、一人で黙々とやる趣味がある人
ドM

私の性格の話ではない



特にクリスマスや年末年始など誰かと過ごすであろうハッピーなホリデーシーズンに行くと「変な女だ」と認識され上面の良さで寄ってきた殿方を淘汰できるのでおすすめ

とんだ副産物で草


この記事が参加している募集

#やってみた

37,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?