見出し画像

ボツネタ御曝台【エピタフ】混沌こそがアタイラの墓碑銘なんで#021



元歌 新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」

わかってる ほしいんでしょ
刺激する わたしの全て
冷めた瞳まで 魅了する
いつかは花になる アマリリス はっ!


カテーテル 刺したまま
面接来たら マジでビビる
御社を志望した わけですか?
真面目に答えつつ 抜いてみる ハッ!




カテーテルはね、アタイラ女性よりもね、男性の方が大変らしいんでね

どうですか? イサオさん、オスネコとしては?

「ニャウニャア~」

……

ニャウニャア~、だそうです、先輩

翻訳しますと「ニャウ道に、いきなりカテーテルを突っ込まれたときは、さすがに痛かったニャア~」といっております

……

いや、確かにいってます、いってるんですけどー

イサオがいた世界に比べると時間の流れが速いので、縮まって「ニャウニャア~」としか聞こえないんですよ、アタイラには

……

そんなことはどうでもいいんですよー

会議! 会議! 会議を進めましょう!



あれから、アタイラとイサオは、タイムマシンであらゆる場所、あらゆる時代を旅しました

無計画な時間旅行は、全てが驚きの連続で、大変有意義でもありましたが、ネコのイサオにとっては、そうでもなかったようです

最初こそ、新しく訪れた場所のニオイをクンクン嗅ぎまわりはするものの、すぐに興味を失ったような顔つきになりました

そして、くつろげそうな場所を見つけると、すぐに丸まって寝てしまうのでした

次の出発のために、どこそこに何時集合な! とクギを刺しても、「あー、行けたら行く……」的な表情でどこかに消えてしまいます

そんなある日、出発の集合場所でイサオ待っていたアタイラのところに、一匹の見知らぬネコがやってきました

アタイラは、すり寄ってくる見知らぬネコの相手をしながらイサオを待っていましたが、いっこうにもどってきません

「イサオ、来ませんねー」とアタイは先輩にいいました

次の瞬間、足元の見知らぬネコが「ニャー」と鳴いたのです

「え? イサオ?」

「ニャー」

アタイと先輩は顔を見合わせました

な、な、なんと、キジトラだったイサオが、茶トラになっていたのです

しかも驚いたことに、イサオはその後の旅の中で、なお一層、頻繁に毛の色を変えるようになってしまいました

トラ模様だけでなく、ある時は三毛ネコに、また、ある時はシャムネコに、そして、ある時は真っ黒に……

これは、大変な問題でした

時間旅行にも疲れ、そろそろ自分たちの育った時代に戻りたいと思っていたアタイラは、その際に、イサオの健康診断も、ついでにやってしまおうと思っていたのです。

けれども、これほど頻繁に毛色を変えられてしまうと、とてもじゃないけれど犬猫病院にはつれていけません

獣医はカルテに毛色を記録することでしょう、場合によっては写真を撮るかもしれません

診察中は黒ネコだったイサオ君が、診療料金を払う頃には真っ白になっているのです

当然、受付の看護師は「あら、急に老けちゃって、白髪まみれねぇ……って、いやいやいや、チョットまって! え? ええー!!」となりますよね、普通

「先生に事情を話しておけば大丈夫じゃね?」と先輩はいいましたが

そんなのダメですって、先輩、スピルバーグの『E.T.』観たことないんすか?

未知の生物に対して、政府機関や科学者たちがどんな態度をとったか……

犬猫病院で「少々お待ちください」といわれ、随分と待たされた挙句、こちらへどうぞとチョット広めの部屋に通されます

部屋の中では、高そうなネクタイをした紳士や白衣の老人が待っていて、閉められたドアの前には二人のSPが陣取ります

厚生なんたら省とか、理化学なんたらのお偉いさんたちが笑顔で迎えてくれるのです

その後はどうなるかわかるでしょう? 先輩

全身麻酔されて、カテーテルをぶっ刺されたイサオは、調査のために体のあらゆるところをいじくりまわされるんです

そして、最後の最後には……解剖されて……ウッ、ウウ……

……

そんなわけで、自分たちが青春を送った時代に戻ったアタイラは、昭和レトロな喫茶店で緊急会議を開くことになったのです



いやー、何だかんだいって、やっぱ、喫茶店が一番落ち着く、ね、先輩

ほら、イサオも珍しくどこへも行かないで、リュックサックから顔だけ出してますよ

いいニオイがするからでしょう? 鼻をクンクンさせてますもん

……

しかし、この時代の喫茶店ってネコは大丈夫でしたっけ?

絶対にダメだったような気もするし、結構アバウトだったような気もするし……何か、もう時代感覚が滅茶苦茶になっちゃいました

まあ、見つかっちゃったら、そんときに考えましょう

……

はいはい、会議に戻りますよ

議題その1、イサオを病院に連れていけないため、健康診断を受けられない件、です。

……

そうですよ、連れていけないんですよ

なんでって、話聞いてなかったんすか? 先輩

もう、もう1回、初めから記事を読んでくださいよー

ついてこれない人は、おいていきますからね

……

要するに、まともな獣医には診てもらえないってことです

なので、獣医版ブラックジャック的な無免許医を探さなくちゃいけないんです

……

ん? 先輩なんですか?

ナポリタン? あっ、自分もナポリタンでいいです

……

しかも、ブラックジャックは法外な診察費を請求してくる可能性が高い

そうなってくると、これは、もうひとつの議題にも関係してくるんですが、アタイラには当然そんな金は無いし、そもそも、生活費すら、もうすぐ無くなってしまいそうな今日この頃なんです

……

ん? 先輩なんですか?

クリームソーダ? あっ、自分もクリームソーダつけます

……

ええーと、そんで、議題その2、どうやって当面の生活費を確保するか……

イサオの餌代だってかかります

カリカリだけじゃ、かわいそうでしょ

週に一回くらいは、『CIAO ちゅ~る』が食べられるくらいの、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利、基本的ニャン権? があると思うんですよ

……

ん? 先輩なんですか?

大盛? 金が無いっていってるのに何で大盛り頼もうとするんすか! 普通でいいです! いや、絶対に普通盛にしてください!

……

とにかく、仕事でも何でもして、生活費を確保しつつ、ブラックジャックを探さなきゃいけないんです

先輩わかりました?

……

イサオもわかった?

「ニャイ!」

「御意(ぎょい)!」といってます

……

ふー

……

あっ、ウェイトレス来た

「ご注文はお決まりになりました?」

ナポリタン二つに、クリームソーダ二つ

「はい、かしこまりました。ナポリタン二つにクリームソ……ヒッ! ネ、ネコ?」

あー、これっすか? このリュックサックはジミーチュウの新作です

「でも……顔が……ネコの顔が……」

あっ、これは、こういうデザインなんで

「で、でも、動いてます……」

電動なんで……単3電池2個で動いてます

……

ウェイトレス、首をかしげながら戻っていきましたね

……

いや、成功したわけじゃありません、見逃してくれただけです

この頃の時代はまだ、〈大目に見る〉が通用するんで

令和のウェイトレスだったら、こうはいきませんよ

物腰柔らかで言葉遣いも丁寧ですが、絶対に許してくれません

ルールを破ったらマザーコンピューターに消されてしまいますからね



あー、やっぱ、ナポリタンうめーなー!

このギトギト感、体にしみ込むー!

そして、口直しにクリームソーダを一口すすると、はあー、スッキリ!

そんで、また、ナポリタンのギットギトにプレイバックpart2!

……

って、こんなのんきなこといってる場合じゃないんだよなー

やっぱ、真面目に働くしかないのかなー、働きたくないなあー

……

先輩、イサオが鼻をクンクンさせてます

クリームソーダのアイスクリームにロックオンしながら、鼻をクンクンさせてますよ

どうします?

腹壊したらマズいし……

ん? じゃあ、何ペロ?

3ペロ?

イサオ、いいか? 3ペロだけだかんな!

はい、あ~ん

……

あっ、

3ペロを2回もやった!

イジリー岡田みてえな奴だなー、お前

3ペロを2回もやったってことは、えーと、えーと、チョット待ってよ……

えーと、イサオ、ペロペロ、三ペロペロ、合わせてペロペロ、六ペロペロ……

……あっ、6ペロもしやがったな、イサオ!

審議でーす! ペロシ下院議長! 審議をお願いしまーす!



コラッ! イサオ! 顔だけじゃなく前足まで出して! こりないやつだなー

もう無いよ、クリームソーダ

……

なんすか? 先輩

テーブルの下?

ホントだ、イサオ、テーブルの下を見て前足カリカリしてますね

別になんもありませんよ

……

あっ、テーブルの裏に、なんか張り付いてます

……

……先輩、これってヤバい奴じゃないっすか? 裏社会の秘密の連絡網的な……

見なかったことにします?

……

そーっすよねー、気になっちゃいますよねー

でも、これ、映画だったら後戻りできなくなるパターンっすよねー

でも、見なかったら、それはそれで気になって、今夜眠れないっすよねー

……

うーん、やっぱ、イサオがカリカリするってことは、見ろ! ってことじゃないっすか?

……

ええーい! 見ちゃえ!

……

封筒ですね

〈裏社会〉って書いてあります

……

裏社会の奴が〈裏社会〉って書きます? 普通

でも、裏社会だから、裏の裏をかいてるのかな……

オレじゃないオレじゃない詐欺とか?

そうそう、振り込むな振り込むな詐欺とか……

……

しかし、汚い字だな~、小学校低学年男子の字だな、これ

やっぱ、子供のいたずらですよ、きっと

……

紙が入ってます、求人広告ですね

探偵求む、未経験者大歓迎……アットホームな事務所です……

江戸川探偵事務所……

いや、ドっ直球すぎんだろ!

ガキにだまされましたね、時間のムダでした

……

なんすか? 先輩

イチかバチか行ってみるべき? 余裕こいてる場合じゃない?

まあ、アタイラは住所不定だし、まともな職には就けませんからね

アタイラには裏社会がお似合いかもしれません

……

じゃあ、面接だけでも受けてみますか?



次は先輩の番なんで、リュックサックおぶってください

じゃあ、行きますよ

……

「ありがとうございましたー」

イサオ、なにウェイトレスに手ふってるんだよ

お前も、所詮はオスだな……まったく

……

先輩、この求人広告、電話番号が書いてありませんよ

裏社会だからかな~

あっ、地図が書いてある

なんだこの地図! コンビニとか郵便局とかの目安が全然無くて、道路しか書いてないですよ、こんなんじゃわかんねーだろ

この出発地点って、この喫茶店ですかね?

しょうがない、地図のとおりに道を曲がって進みましょう

……

そんじゃ、まず、真っすぐ……

……

しかし、アレっすねー、アタイラも行き当たりばったりですよねー

えーと、次は右です

……

この記事と一緒ですよ、思いつきの行き当たりばったり……

あっ、右です

……

あと、強引なこじつけと無理やりな終わらせ方ねー

右です

……

でも、いいんじゃないっすか? こんな記事、真面目に読むもんでもないしー

あっ、着いた

……

さっきの喫茶店に戻っちゃいましたね

ちきしょー! バカにしやがって! バカをバカにしやがって!

アタイも初見で気づけよ! って話っすよね

……

あっ! 先輩……隣を見てください……喫茶店の隣

……

……江戸川興信所……

……コウシンショ?

……



……興信所の意味がわからずに立ち尽くす『アタイラず』

はたして、彼女たちは江戸川興信所に入って行くのでしょうか?

それとも、地図のとおり、もう一周回ってみるのでしょうか?

……

イサオ君はというと、リュックから顔を出したまま、気持ち良さそうに爆睡しているのでした

……

とりあえず次回に続く……ような気がする……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?