マガジンのカバー画像

空下元のノベルゲーム制作講座・シナリオ、スクリプト編

15
このマガジンは、ノベルゲーム業界(特に美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれるジャンル)を目指そうと『覚悟を完了した人』向けに書いた 「企画の立て方&設定の組み立て方」 「ノベルゲーム…
運営しているクリエイター

#シナリオ

ノベルゲームにおける演出指示の仕方を教えて? 答えはト書き(ノベルゲーム制作講座 36 テキスト編③)

ノベルゲームにおける演出指示の仕方を教えて? 答えはト書き(ノベルゲーム制作講座 36 テキスト編③)

ゲームシナリオでは、演出指示のト書きをテキストに直接書ける
演出指示を出すときみ、一人称視点であることを意識しよう
ト書きに頼りすぎないように。さまざまなメディアから演出論を学ぼう。

前々回の記事で、ノベルゲームの強みは
視覚的情報を立ち絵やイベントCGで、
聴覚的情報をBGMやSEで表現できることだと書きました。

実際のシナリオテキストでは、
表示したい素材や、素材を出すタイミングを
『ト書

もっとみる
ノベルゲームは一人称視点=何でもは知らないわ。主人公が知らないことは知らないもの(ノベルゲーム制作講座 35 テキスト編②)

ノベルゲームは一人称視点=何でもは知らないわ。主人公が知らないことは知らないもの(ノベルゲーム制作講座 35 テキスト編②)

ノベルゲームでは、主人公とユーザーが同じ視点で物語を観測する。
情景描写は、主人公の一人称視点であることを意識する。
一人称視点なので、主人公が知らないことは描写できない。

■一人称視点ってなぁに?

ノベルゲームは映画やドラマ、アニメや漫画とは違い、基本的に一人称視点でゲームが進みます。

『一人称視点』とは、物語を主観で観測すること。
主人公=物語の観測者の視点と、ユーザーの視点が一致してい

もっとみる
カメラがバーンってキャラを映して、BGMがドーンだYO! シナリオを書く時はメディアの違いを意識しろ!?(ノベルゲーム制作講座34・テキスト編①)

カメラがバーンってキャラを映して、BGMがドーンだYO! シナリオを書く時はメディアの違いを意識しろ!?(ノベルゲーム制作講座34・テキスト編①)

背景や音素材を使うことで、視覚と聴覚の描写を省略できる。
ノベルゲームでは、テキスト表示時の文字数制限がある。
テキストはクリックしないと表示されない。そこがおもしろい。

印象的な文章の書き方、効果的な人物描写の方法といった
「文章作法」については多くの小説家、クリエイターさんが
ためになる著書を出してくださっているのでここでは説明しません。

ここでは、
『ノベルゲームにおけるシナリオテキスト

もっとみる
美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)

美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)

美少女ゲームは、美少女が主役。恋愛脳になろう。
美少女ゲームは、日常描写を色濃く描ける。
プロットの立て方はさまざま。自分に合った方法を探ろう

一般的なプロットの書き方については、
有名サイトでたくさん紹介されているので、ここでは省略します。

この講座では、美少女ゲームに特化したプロットの書き方について
個人的見解や実例を交えつつ説明したいと思います。

■美少女ゲームにおけるプロットの詰め方

もっとみる
ゲーム制作につきまとう「素材=リソース上限の罠」とは?(ノベルゲーム制作講座29・プロット編1)

ゲーム制作につきまとう「素材=リソース上限の罠」とは?(ノベルゲーム制作講座29・プロット編1)

作中の登場人物の人数は、立ち絵と服装差分の総数に縛られる。
物語の舞台となる場所と時季は、背景素材の総数に縛られる。
プロットを立てる際は、シナリオの総容量を超えないように。

前章(上記マガジン参照)までは企画を立てる際の考え方、
設定の詰め方について学んできました。
この章からは、いよいよゲームシナリオ、ストーリー
テキストの書き方について学んでいきたいと思います。

なお、プロットの組み立て

もっとみる