見出し画像

アラフォー女ひとり世界一周ビジネスクラス庶民旅 はじめます

自己紹介

はじめまして。ばおばぶ(仮称)です。

数年前から興味はあり、決心してから10ヶ月ほど準備期間を経て
このたび ついに行ってきます。

もうすぐ40歳の節目 世界一周 ひとり旅

せっかくなので記録に残しつつ、学びをシェアしたいと思い、
noteを始めてみます。

世界一周への気概

実は去年、小さい小さい会社を立ち上げて
主に一人で経営しているのですが
そっちはお休みしてライフワークのために世界を回ります。

決して潤沢な資金が有り余ってたり、
自分が働かなくても勝手に売上が上がる仕組みを作れたから、
ではありません。

むしろ少ない貴重な売上を全額ぶち込んで
ゼロ(てかマイナス)にしていく旅です。

「本業をちゃんと軌道に乗せてから行きなよ」
「まだ1期も回してないのに早すぎるよ今じゃないよ」
「てか今めっちゃ円安だよ」
なんて反対の声も聞こえてきます。

自分でも「ほんとそうだよね」と思います。

でも

いつかは行きたい。世界で見たい景色がたくさんある。

そして

どうしても、いま、今年、行かないといけない理由が

猫。

うちの猫を数ヶ月預けて旅行に行けるのは
家族と家の事情でいまだけ。

というわけで、とにかくとにかく行ってきます。

正直、怖いです。

行こう!と思い立ってから
実際にチケット取って行動を起こすまでに
10ヶ月かかったのは
「本当に行っていいの?大丈夫なの?」と
ずっと自問自答と葛藤があったからでした。

でもこのお金や仕事に対する不安はこの先も一生消えない。

消えることを待ってておばあちゃんになったらもう行けない。

迷ったら
人生単位で考えろ。
未来の自分が後悔しない選択肢はどっちだ。

わたしの大きな決断はいつでも消去法です。
もうどれだけ考えてもやってみるのがいいと思えたら
やってみないと分からないと思えたら
あとは後先考えずにエイヤーで飛び込んでみる。

意外となんとかなるものです。きっと。

世界一周のテーマと概要

とはいえ、費用や期間は有限なので
優先順位をシビアに考えて今回の訪問先を絞りに絞りました。

テーマは
世界の都市と森と樹木
です。

詳しくはまた別の記事を書きますが、
主にヨーロッパの国立公園や森林、そして憧れのバオバブ街道を巡って、
今後の頑張らない豊かな暮らし、自然の近くの家づくりのヒントを得たいと思ってます。

旅程はこんな感じです↓
テーマ的に行く場所がかなり偏っています。

全45泊48日間・7カ国・14地域の旅
* カナダ(バンクーバー・ボウエン島)
* イギリス(ロンドン)
* ノルウェー(オスロ)
* ドイツ(フランクフルト・ハイデルベルク)
* フィンランド(ヘルシンキ・エスポー)
* ドイツ(ミュンヘン)
* スイス(チューリッヒ・ベルナーオーバーラント)
* マダガスカル(アンタナナリボ・モロンダバ)

何か一つでも気になるキーワードがあったら
ぜひフォローしてこれからの旅の軌跡を
見守っていただけたらうれしいです。

出発は2024年7月22日。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?