見出し画像

余暇のはなし

スケボーが普及で街中での迷惑行為につながりませんように

台風が近づいておりますね
被害が最小でありますように

昨日での発表では一日雨でありました
でもやはり移り変わるもので
曇りですがあまり雨は降っておりません

会議もなかったので
交通手段のことも考え
昨日時点で大事をとって
休みをとることにしました
あらかた仕事が
落ち着いていてよかったのですけれど

そんな時
もったいないって思う方がいることでしょう
ウチにもいます
なるべく休みをとりたくないっていう人が
しかしそういう人に限って
来ることに意義を感じているだけで
来ても時間つぶしのようなことをし
コロナを理由に自分の担当する仕事を
しょうがないですよね~って言って
中止にしまくる人..
いませんか?
愚痴ですみませんw
あ、架空の人ですもちろんw

しかもふらふら歩きまわって
いろんな部署の人に雑談しに行って
戻ってきたら
しゃべって疲れたのか
お菓子食べて
ちょっと仮眠..
生産性が全然ない
っていう架空の人をディスります

重複しますが
来るだけに意義を感じて
休んだり早く帰ったりする人を
ディするんです
黙っとけよってお話
↑お前が言うなw

分析したのですけれど
休んでいる時間に
意義を感じていない、
空白の時間、暇つぶしとしている時間
と感じているのではないかと思います

ヒマで何もすることがなさすぎて
それなら働く時間にあてたい
(だけど働く時間を利用して生産はしない)
プラス
貴重な休みで計画したいと感じているか

結局思うのが
ちょっとした余暇が
充実していないのかなって思いました
休日が充実すれば
休みを取る意味も生まれるし
幸福度も上がると思うんですけどね

自分は独り身ですけれど
こういった急な休みであっても
家にいるルーティンを
決めています
それはインプット-アウトプットも
できる限りしています

主なルーティンは
1.Dラボ(DaiGoさんの動画サブスク)
を自分なりにまとめています
iPadにスクショしてGoodNote5で
ラインをして
習慣化ノートというものを
作っているのですけど
それに書き加えたりしています

2.科学ノート
自分なりに高校理科をTryItで
学び直していますw

3.本のまとめを文書化
自分が学んだ本から付箋で
ピックアップした部分を
Wordに文書化しています

5.noteの書き溜めです
こんな最底辺ライターですが
書きたいことを書いていますw
このような日々の感じたことは
その日その日に書いていますが
まぁべる感想文等は
力を入れて書いています

6.部屋整理
実家に戻りまして
荷物が多くてぶっきらぼうに
おいていますw
だから売れるものは
売るような作業をしています

7.音楽活動
自分の好きな音楽の楽曲整理
CD整理を新たにしています
これもコンテンツに
したいな~

ここまでで5時間くらいの
るーてぃんですかね
コツは
頑張りすぎないことw
のめりこみすぎると
変に悩んでしまうのでねw

自分は
知識を習得して
ワクワクした人生を送りたいという
本質がありますので
お休みでも
仕事でも
全力投球で
楽しんでいきたいと思っています

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#最近の学び

182,249件