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中小企業のイノベーション

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#革新

中小企業経営は1に個性、2に革新

中小企業経営は1に個性、2に革新

今日は中小企業経営は1に個性、2に革新についてです。

【中小企業経営は1に個性、2に革新】作成 中小企業診断士 竹内幸次

個性のかたまりであったはずの中小企業

経営も、近年の計画偏重、コンプライアンス偏重によって徐々に個性を失っているように感じる。もっと野性味を!と感じる毎日。

ネットが普及してから、

成功事例だ、失敗事例だと、他の先行事例ばかりを気にする経営者が増えた。自分こそ前例、前

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やらなくもいい理由ばかりを探す経営者

やらなくもいい理由ばかりを探す経営者

今日はやらなくもいい理由ばかりを探す経営者についてです。

【やらなくもいい理由ばかりを探す経営者】作成 中小企業診断士 竹内幸次

インボイスや電子帳簿保存等、

事務作業規制が増えている。デジタルをかなり使いこなしている中小企業経営者からも「面倒だ、時間が掛かる」等の声が聞こえている。

これら「面倒だ、時間が掛かる」

という意見は、実行しているからこその声。インボイスも電子帳簿も対応しなけ

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古い制度の中では革新は生れない

古い制度の中では革新は生れない

今日は古い制度の中では革新は生れないについてです。

【古い制度の中では革新は生れない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本の未来。

このままでは明るい希望を持つことは難しい。価値を生み出せずに、ポイント還元や減税で評価を上げる手法が随所にみられる。

古い制度も多すぎる。

役割を終えた制度や仕組みはいらない。未来から必要とされるルールを作ろう。前例や同業者の事例は未来には何ら参考にならない

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市場革新速度と自社革新速度のギャップ

市場革新速度と自社革新速度のギャップ

今日は市場革新速度と自社革新速度のギャップについてです。

【市場革新速度と自社革新速度のギャップ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業診断士として

独立して28年が経過しているが、中小企業診断士として私の役割は中小企業のイノベーションの先導役だと感じている。経営戦略やマーケティング戦略の知識を伝えるのは手段に過ぎず、目の前の中小企業をどう革新に導くか、こればかりを考えてきた。

革新を語

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組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新

組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新

今日は組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新についてです。

【組織コミットメントがある経営革新と、組織コミットメントなき経営革新】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・従業員が会社にどれだけ深く

かかわっているか。組織への帰属意識は高いか。これを組織コミットメントという。採用時や採用後の組織文化によっては、「一生懸命に提案して自分も成長しよう」という従業員が生まれたり

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時間を中心に経営革新する

時間を中心に経営革新する

今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都商工会連合会オンライン講習会で講演「中小企業のデジタル活用術!~短時間で最大効果をもたらす、情報収集、編集、情報発信を効率的に行う技」、新潟県の中小企業のコンサルティングを行います。

今日は本日の講演に関連して時間を中心に経営革新するについてです。

【時間を中心に経営革新する】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・「遅い、そんなスピードで取

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自分の会社はコロナ禍で革新できたか

自分の会社はコロナ禍で革新できたか

今日は本日の講演に関連して自分の会社はコロナ禍で革新できたかについてです。

【自分の会社はコロナ禍で革新できたか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・WHOの「パンデミックの終わりが視野に」

や米国大統領の「米国ではコロナ禍は終わった」が言うようにコロナ禍は収束に向かっている。

・3年近いコロナ禍で中小企業経営に明確に違い出た

ように思う。1つはコロナ禍をビジネスチャンスと捉えた中小企業。

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新しい体験から経営革新ヒントを得る

新しい体験から経営革新ヒントを得る

今日は新しい体験から経営革新ヒントを得るについてです。

【新しい体験から経営革新ヒントを得る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・枯渇や欠乏や不安を行動力に変換する

のが経営者かもしれない。変換意識の根底には社会や従業員への責任感や自らの自尊心やビジョンもある。

・根底ではなく、表面的なきっかけ

になるとは、やはり新しい体験であろう。今までの人生で体験したことがないことをやってみる、行った

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抜本的思考法

抜本的思考法

今日は抜本的思考法についてです。

【抜本的思考法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業経営には改善よりも革新

が求められている。例えるなら傷の応急措置よりも怪我をしない身体づくりが必要。

・革新のスタートは経営者の考え方

である。資材価格が高騰したら代替資材を探すという発想だけでなく、輸入資材に影響されない事業構造を考えたり、そもそも有形財事業から無形財事業(サービス業)に転換した

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売り手だけでなく買い手の革新も必要

売り手だけでなく買い手の革新も必要

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は売り手だけでなく買い手の革新も必要についてです。

【売り手だけでなく買い手の革新も必要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・時代適合した新規設立企業が増えても、顧客である従来企業がその魅力を認識できなければ日本全体の生産性はあがらない。
・換言するなら、売り手の新製品や新サービスというマーケティング

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組合の革新

組合の革新

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の事業協同組合のコンサルティング、中小企業向けの講演収録をします。

今日は組合の革新についてです。

【組合の革新】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・労働組合ではなく、中小企業が相互扶助の観点から設立する事業協同組合等の組合のこと。共同仕入れ、代払い、共同販促、共同福利厚生等様々な活動を行っている。
・1社ではできないことでも組合な

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眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚く

眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚く

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚くについてです。

【眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SLEEP/スリープは眠りをテーマにしたコンサート。これ

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移動メガネ店舗

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は移動メガネ店舗についてです。

【移動メガネ店舗】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・高齢化、災害時の避難所支援等の観点からメガネや補聴器の業界では、移動店舗が増えている。
・例えばメガネスーパー。2020年1月から車両型移動式店舗を事業化している。

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苦は楽を生むための時間

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、講演収録(Zoomセルフレコーディング)をします。

今日は苦は楽を生むための時間についてです。

【苦は楽を生むための時間】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京等の都市部では新型コロナ新規陽性者数の減少率が低下している。なかなか減らない。
・飲食業、催事業、対面英会話スクール等厳しさが続く業界は多

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