マガジンのカバー画像

徒然なるままに生きたいなぁ

621
うつになってから人生振り返ってみた。 日々感じたり、思ったことや昔話を綴っていきます。 たまに関係ないことも語ってます。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

うつ病になったときのこと217

うつ病になったときのこと217

先生は、最後に言いました。

お疲れさまでした。全体的に申し上げますと体の疲労が相当蓄積されていると感じました。肩、首周りの筋肉から背中にかけて非常に硬くなって緊張状態が続いていると思われます。

これでは肉体的・精神的にも普通の人以上に疲労感を感じることは間違いないでしょう。

鍼灸は即効性のあるものではありません。今日明日に頭痛が取れるものではありませんし、ご存じとのとおり即効性のある治療とい

もっとみる
小話:電子化の弊害

小話:電子化の弊害

昨今は公印も印刷される時代ですが、事前に確認しない学校側に業務の形骸化の傾向が見られるということなのでしょう。

確かに行事はルーティン業務の最たるものですが、公文書を発行する組織として締めるところは締めて業務に従事する必要があるでしょう。

私も批判するだけではなく他山の石としたいと感じたニュースでした。

うつ病になったときのこと216

うつ病になったときのこと216

先生はひと通り鍼治療を終えると、

次はお灸をしていきますので熱くなったらおっしゃってください

といい、鍼をした順番の姿勢で順番にお灸をしていきました。

私が熱いです

というとお灸を取り除いていくといった要領で素早く治療を進めていきます。

最後にうつぶせの状態のお灸が終わると、

姿勢を仰向けにお願いします

といい、再度私の両手首をの脈を確認してカルテにメモを書き込んでいました。

今日

もっとみる
うつ病になったときのこと215

うつ病になったときのこと215

先生は私の脈を確認した後、カルテらしきものに何かを記載していました。

そして、

鍼で治療させていただきます。

上を脱いでいただいて治療台に腰かけてください。

私は言われるがままに従いました。

すると先生は首と肩回りの固さを確認して、鍼をミシンのように抜き差ししながら治療を始めました。

私はてっきり鍼は刺しっぱなしのイメージを持っていたため驚きました。

しばらくすると脳天にも鍼を抜き差

もっとみる
小話:荒れる春場所

小話:荒れる春場所

個人的な話で恐縮ですが、大相撲観戦が趣味です。

久しぶりの大阪での春場所でした。

横綱の照ノ富士は残念ながら途中休場してしまいましたが、若手の台頭が目立った場所だったと思います。

優勝争いは最後までもつれにもつれ、

新関脇の若隆景関と大関経験者の高安関の優勝決定戦となりました。

結果は若隆景関が優勝(新関脇での優勝は双葉山関以来、86年ぶり)しましたがどちらも春場所を盛り上げてくれたこと

もっとみる
うつ病になったときのこと214

うつ病になったときのこと214

鍼灸院のチャイムを押すと、やせ形の眼鏡をかけた先生が出てきました。

あいさつをし、治療室に案内されるとまず問診を受けました。

私の場合は左こめかみを中心とした頭痛でしたが、いままでの心療内科や頭痛外来での投薬治療では完全に取り切れない痛みが残っていることを説明しました。

先生は黙って私の話を聞きながら、治療方針について説明してくれました。

当院では井上系経絡治療をもとにして治療を行います。

もっとみる
小話:一億総コメンテーター?

小話:一億総コメンテーター?

先日のテレビ朝日系で放送された「タモリステーション」でタモさんのニュースに対する姿勢がネット上で称賛されている。

私も拝聴しましたが、タモリステーションとは名ばかりのウクライナ情勢一辺倒で専門家が解説するという内容でした。

私の記憶では、タモさんが最後に平和への希求の発言をされたことが大きなインパクトであり、それ以外については記事にあるとおり発言はされていませんでした。

ネッ

もっとみる
うつ病になったときのこと213

うつ病になったときのこと213

鍼灸治療を受けるのは腰椎椎間板ヘルニアで苦しんでいた十数年以来ぶりでした。

当時は残念ながら効果は上がらず、結局手術する事となりました。

しかし、今回は多少期待していたところがありました。

経絡治療という東洋医学に基づく鍼灸治療がうつ病に効果があるというのが個人的に腑に落ちていたからです。

私の気持ちの問題であったのかもしれませんが、信じたかった。

そうして私は予約した鍼灸院に向かいまし

もっとみる
番外:距離感

番外:距離感

ロシアのウクライナ侵攻から約1ヶ月がたった。

両国の停戦協議はなかなか折り合いがつかず、その間にも人命が戦闘行為により失われている。

欧米諸国のロシアのウクライナ侵攻に対する批判の見方が、時間の経過とともに国家であるロシアに対するものから国家元首であるプーチン氏個人に向けられているようになった。

第二次世界大戦時のドイツの指導者ヒトラーが戦争の元凶であると名指しされていた時とのデジャブ感があ

もっとみる
小話:退職間際

小話:退職間際

3月21日をもって私は無職になりました。

三連休だったので国民保険加入やらなんやらの手続きは22日に済ませました。

しかし、事件は20日の夜に起きました。
夕飯を取ろうとしていた19時前に嫁から電話が来ました(諸事情により、別居しているため)。

電話を取ると、

小僧(4歳)が椅子から落ちて後頭部からめっちゃ出血してんねん!!
救急連れてくから一緒にきてや!!と言ってきました。

私は夕飯を

もっとみる
うつ病になったときのこと212

うつ病になったときのこと212

ある日、私の母から電話がかかってきました。

さすがにうつ病を再発させて休職してしまったことを心配していました。

電話の中で、知り合いから鍼灸が鍼に効果があると聞いたから試してみてはどうか?という話がありました。

私はちょうど、西洋医学のみの治療に疑問を抱いていた時期でもあったので母の意見を受け入れ、ネットで鍼灸について調べてみました。

確かに鍼灸でうつ病を治療した人の話があります・・・・。

もっとみる
うつ病になったときのこと211

うつ病になったときのこと211

私は自衛隊中央病院でもらった紹介状を持って、予約した近所のメンタルクリニックに向かいました。

待ち合い室は予想以上に混みあっており、診察室に呼ばれたのは予約した時間の1時間後でした。

私は特に話すこともなかったので医師の質問に淡々と答えるだけでした。

時間にしてわずか10分
受付で次回の受診予約をして病院をでました。

メンタルクリニックで薬さえもらえれば私はよかったのです。
話すことなどな

もっとみる
うつ病になったときのこと210

うつ病になったときのこと210

復職の目処が立つまでは近所のメンタルクリニックに通うことができるようになったことは精神的に楽になりました。

嫁も、

よかったやんか
片道一時間半もかけて病院行くのしんどいやん。と言ってくれました。

受診から帰って私は小僧の寝ている横に横たわり、昼寝をしました。

嫁には言えませんでしたが、私は体調が良くなった時点で自衛隊を辞めることを心に決めていました。

つづく

小話:退職しました

小話:退職しました

お題のとおり退職しました。

日付は20日付ですので21日から無職です。

本日、退職手続きをしてきました。

特に感慨深いものはありませんが、いろいろと勉強できた1年でした。

中小企業は会社の経営者によって全く違う組織になるのだなあとつくづく考えさせられる日々です。

大企業とは違った面白さがありますが、合わないと苦痛以外の何物でもありません。

次は5回目の転職です。

なんとか中途採用の公

もっとみる