マガジンのカバー画像

うそめがね日記

99
運営しているクリエイター

#散歩

娘、ゾウガメに触る。お蕎麦をイヤリングにする。

娘、ゾウガメに触る。お蕎麦をイヤリングにする。

 冷蔵庫にケーキがあったので、朝ご飯のあと食べようと思ったけど、念のため4歳娘に、

「娘ちゃんもケーキいる? いらんかったらとうちゃんとかあちゃんで食べてまうけど」

 と尋ねた。クリーム系のケーキあんまり好きじゃないの知ってるけど一応。
 娘は、「ううん」と首を横に振ったあと、ニィ、と笑って、

「おやつあるから」

 と言った。余裕がおさえ切れずについ口角が上がってしまったというような顔をし

もっとみる
【お散歩】空中にあるハシゴみると上キー押しながらジャンプしたくなる

【お散歩】空中にあるハシゴみると上キー押しながらジャンプしたくなる

 余暇が出来たので、散歩をした。貴重な時間だけど、目的を決めると達成度とかの「良し悪し」が生まれてしまうので、あえてただの散歩がさいこうだ。
 でも近所の散歩よりちょっとスパイスが欲しいので、あまり知らない町を散策した。

 町はひとがたくさん生きてる生活感がまじりあって合体したりゆがんだり変化したりして出来てるため、なんかそういうアート作品を見て回るみたいな楽しさがある。
 いろんな家やマンショ

もっとみる
正しきコーヒーは良い冬の公園のもとに

正しきコーヒーは良い冬の公園のもとに

 去年は12月だろうが1月だろうが隙あらばピクニックしたり、仕事の昼休憩に公園にでかけてごはん食べたりするくらいぬくかったけど、今冬はしっかり寒い。
 元日にちょっとお散歩しただけでめちゃくちゃ冷えた。

 今冬のど真ん中になっても、いつまでも前回の冬が暖かくてよかったなぁ、というスイートメモリーに侵されており、冬のジャケットにほこりをかぶせたまま、カーディガンで出かけたから、そら冷えるに決まって

もっとみる
真のピクニックに貫かれろ

真のピクニックに貫かれろ

 たのしいピクニックは一朝一夕で出来るものではない。

「よし、きょうはピクニックをして楽しい気分になるぞ!」と思いたったからといって、その後おこなうピクニックが楽しいものになるとは限らない。

 いや、もちろんピクニックはそれ自体が絶対の楽しさを我々に約束する、最高にファニーな行いではあるが、ここで言う『たのしいピクニック』というのは、そういう「コーヒーを飲んだらコーヒーの味がした」というような

もっとみる
喫茶店の儀、成る

喫茶店の儀、成る

 あの、こないだの休み、近所をぶらぶらしたりした。おさんぽを執り行った。
 ただあれですよ。真夏日なもんで、日差しがやばい。一定時間以上浴び続けているとHPがガリガリ削られる。でも、青空、入道雲! ついふらふら出歩いてしまう。
 といっても、今日は、用事があった。クーラーで気管をやられてしまったので、となり町までお薬をもらいにいかねばならぬのだ。無目的さんぽもいいけど、目的さんぽも良いですね。

もっとみる
ネコの吸い込み

ネコの吸い込み

 家の近所にネコがいる。特定の時間、特定の位置に訪れるとエンカウント可能なネコがいる。
 通勤で駅に向かうために通る路地に、いるんですよね。2匹。くろい子と茶色い子。

 路地を通るとだいたい、道の真ん中で丸くなってるか座っている。2匹いるんだけど、遊んでるとかあんましなくって、なんなら背中向けてたりするんですけど、まあ、なんかいっつもふたりで居る。

 なんか、同僚? 同僚の距離感。同じ業務

もっとみる
ハト見

ハト見

 あの、休みの日で、天気がいいと、必ず「ハト見」するんですけどね、いいですよね、ハト見。 ぼくが休みで奥さんが仕事の日とかは、必ず駅まで見送るんですけど、こう、

「休みええなー、何するん?」

「何しよかな」

「どうせハト見するんやろ」

 とか歩きながら話す。めちゃめちゃバレている。ぼくが奥さんを見送ったあとその足でハト見することが。

 あの、家の近所にでっかい公園があるんですわ。ちび

もっとみる
シャッター閉まるとひらくドア

シャッター閉まるとひらくドア

三和シャッターのロゴがカワイイって話を奥さんにしててですね、こう、「三和」の「和」の字の一部がね、シャッターのロール部の形になってる。

なんか今朝、奥さんの人と近所を散歩してて、まあ早朝なので、商店街の店はまだ開いてない。
シャッターたくさんあるぞう!
見てると、三和シャッターたくさんある。あのロゴのんもある。
でも、ロゴふたパターンあるんだ。

あれかな、ロゴ刷新するタイミングがあって、その

もっとみる