見出し画像

DAY879(2023/08/16)サウナーのための聖書(バイブル)

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

遅くなりましたが、先日のイベントでこの本の著者である加藤容崇先生の最新刊の講演会と感想を書いていきます!


🌟今日見てほしい人

#サウナー
#熱い
#暑い
#サウナ
#サウナイキタイ
#トトノイタイ
#整う

ではいきます~

🌟改めてサウナについて

この本の感想についてはすごく話をしようとすると、全部とても長くなってしまうというのがあります。

具体的にどういったところなのかと言うと、サウナに関する本というのは、これまでいろいろ出ているのです。

サムネイルに出ている本の最大の特徴は三年前に出版されたサウナの教科書の著者である加藤さんの最新作というところにあるのです。

567ウイルスの感染前の時に出されたこの本は、日本からありとあらゆるサウナーを出してきたというのがとても有名なのです。

新型コロナウィルスの時期を得て新たに生まれ変わったサウナの教科書として、この本の良さというのを私なりに三つお話しして行きたいと思います。

🌟最大の特徴

その前に最大の特徴というのお話をすると、この本というのは前回出したさんの教科書よりもかなり新しいというのと、とても大きくなっているのです。

内容としても樺沢紫苑さんが過去に出されたアウトプット大全という本があるのですが、それにふさわしい本とも言えるのではないかと思うのです。

この本についての感想を全てお話させていただくと、とても長くなってしまいますのでここまでとします。。

🌟今日見てほしい人(もう一度)

この本についてはまずサウナに全く入ったことがない。ほぼ初心者の人からサウナに週に一回以上は入っているといったサウナの上級者、(つまり、サウナの利用者)に対しても書かれている本だったりするのです。

簡単に言えば、この本は幅広い世代に対して使えるとも言えるのではないかと思うのです。

一つだけ残念なことに関して言えば、この本のイラストを描かれている方が、私はとても好きなのではないのです。


とにかくイラストレーターさんが好みではないのだとw

もちろんそれは人の好みになってしまうので仕方がないとは思うのですが。過去にこのイラストを描かれた本がとても嫌いだったということがございました。

今回その大全に関して言えば。そのイラストの良さ、少なさを改善して行く、むしろそれを超えていくための本と言えるのではないかと思うのです。ちなみに8月8日に行われた加藤さんと木下さんの講演会にも参加してきたのですが、そこには書かれていない内容についてもかなりお話をされておりました。

サウナの良さというのは、世間的にいろいろ良さを書いている本というのはたくさんあります。

しかし、この加藤さんの最新刊であるサウナ大全に関しては、サウナの悪いところ、サウナの悪い使いかたといったところに関しても説明をしているのがとてもよかったと思います。


映画館でいうとこんなイメージw

使いかたを間違ってしまえば、マラソンと同じようにサウナを間違った使いかたをしてしまうと、命に関わる危険というのがあります。それはもちろんスポーツと言ったところに関しても同じように入れてくるのではないかと思います。

では改めてこの本の良さの感想というものを書いていきますので、どうぞ最後までご覧頂ければと思います。

結論1.サウナは結局通いやすいところがいい

やはりこれは誰でも共感できることではないのかなと思っております。

サウナによく行くと言っても、例えば毎日1万円もするサウナのに通ってしまっては、それは本末転倒になってしまうのではないかと思うのです。

個室サウナは今は利用代金が場所によって異なるのですが、3000円から4000円するものがあります。

しかし、それに毎日通ったとしても、月に10万円以上は超えてしまうことはあります。

そのようなサウナというものは、自分が静かにできているのでとても良いのではないかと思うのですが、逆に通い慣れたしてないっていうようなことも言えるのではないかと思います。

そういうことであれば、例えば近所のスーパー銭湯に行って、人が空いている時間に行くと言ったのが本当に通いやすいサウナといったところが良いのではないかと思います。

結論2.飲食・飲酒後のサウナは絶対NG!!!

当たり前のことかもしれませんが、サウナに入る前にお酒飲んではいけません。

たまにユーチューブの動画でサウナに入る前にお酒を飲んでもしくは飲食をして、そこからサウナに入るといった動画を上げている人がいます。

こういった人たちに対して頑なに絶対に言いたいことがあるとしたら、

絶対にお酒を飲んだ後にサウナに入ることはしてはなりません。


まさに飲酒運転と同じです!!!

簡単に言ってしまえば、食事に含まれているものが、まだお腹の中で消化されていなかったり。また、アルコール類であればお酒が分解されていないことがあります。

読めば分かるのですが、意外と利尿要素があるため、サウナに入ってしまうと、逆に脱水症状になってしまうといったことがあります。

ちなみに、この本の最後のページに加藤先生が実際にサウナに入るときのケースとして、色々な場合をあげております。一例として、お酒を飲んだ後にサウナに入ったときの整い具合であったり、また混んでいる時のサウナでの整い具合というものを後藤先生本人が計測しているデータもあります。

私はお酒を飲むことと言うのがほとんどありませんが、食事の後にたまにサウナに入りたいなと言ってサウナに入ったことがあります。

それは富山県の有名なさうな施設である。スーパーアルプスに酔った時のことです。朝ご飯があまりにもおいしかったとゴロゴロした後に一つだけ入ってしまったのですが、よくよく考えてみたら少しだけ後悔してしまったというのを思い出してしまいましたw

目飲食因数後にサウナに入るのは絶対にやめましょう!!!3

結論3.恋愛によいサウナ活用術

講演会の時にも加藤先生がお話ししてたのは、もともとPTSD患者への利用として、このサウナの利用というのが一つ良いのではないかと思います。

簡単に言ってしまえば、これ薬を使ったサウナ利用術といったことがとても挙げられていくのだと思います。

女性は好きな人と一緒にいる前にサウナに入るのがいいという話がありますが、
男性は好きな人と一緒にいた後にサウナに入るといいらしいです。

ということが研究で分かっている。

番外編:海外論文から見るサウナの使われ方

サウナの発祥と言われる、フィンランドやロシアにおいてはサウナは意外な理由で使われているのです。

それは、戦争で北部から南部へ大移動するとき。

これは大きな移動をすることで体への負荷がかかる。

それこそサウナを使った研究をされているらしいのです。。


とにっかく大移動らしい。。。w

🌟結論

ということで私としては、サウナ利用者が増えるだけでなく、サウナを通してウェルビーイングである人が増えていけたらこれ以上うれしいことはないと思います!

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?