見出し画像

DAY852(2023/07/20)ライスワーク、ライフワーク、ライクワーク。 君たちはどういきる?

おはようございます。シューゾーです。私。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
今日はこの本の発売でもあります。

https://amzn.asia/d/41sn5YA

ということでこの感想と私が感じたことを書きます。

#映画感想文  ではないのであしからずw


🌟今日見てほしい人

#樺沢紫苑  
#ライスワーク  
#ライフワーク
#ライクワーク
#社畜
#イキタイ
#生きたい
#転職
を考える人
ではいくよ~

🌟この本が今日発売されるわけだが・・

今日からこの本が発売されることになります

私はとあるルートを得て、この本を専攻して読んだのでありますが、その感想を簡単に言っていきたいと思います。


🌟生涯ライスワークはつまらない、ライフワークからライクワークに移行しよう

3人のレンガ職人の話を聞いてみたら分かるかもしれません。


まさにこんな人たちw

簡単に言えばやらされ仕事をやってる人は十年経っても同じことをやっている人たちがいる。→インプット仕事(受け身な仕事)

お金の為に稼いでいる人たちは、現場の仕事をこなしながらヒーヒーながらやってる。→インプットとアウトプット仕事(受け身と自分からやる仕事)

将来の為に役立てていくという人は、十年後には現場監督になってるといった話は有名であるのです。(自分から望んでやる仕事)

簡単に言えば、1人目の人間に関してはライスワーク(rice)をやっているということなのです。

2人目の人間はライフワーク(life)をやっている。

3人目の人間はライクワーク(like)をやっているということが言えます。

しかしながら、このライクワークに行くためのすべというのが、なかなか皆さん思いつかないというのが実情ではありませんか?


🌟できること1:睡眠はきちんととる。健康管理大切!

何事にも置いて睡眠は一番大切と言えます。

特に一日ご時間の睡眠を毎日行うことがお酒を飲んで酔っ払った人の状態の脳の状態と同じとも言えるのです。

簡単に言えば、睡眠不足というのが健康を害する者になっています。

何よりも睡眠というものをなくしては健康ということは言えない。これは一番大切なことといえることだと思っております。

私も零ノウイルスの前までは5時間とか6時間くらいしか睡眠を取りませんでした

そういう中で仕事の作業効率がはかどるかといえば、そういうことはありませんでした。

睡眠をきちんと摂ることでその日の仕事も結構はかどることができるのです

こういったことを忘れなければ、自分自身のために役に立つし、私自身も結構役に立っているようなところがあります。

🌟できること2:満員電車はさける!

満員電車におけるストレスのかかり具合というのは、戦争にいる兵士以上という結果があります。


今の東京はまさにこれw

もはや東京において満員電車に乗ることというのは、もはや戦争以上の経験になります。

経験を本当一瞬であればいいのですが、そういったことを毎日やってることで自分自身がどうなるのかが分かってこないでしょうか?

満員電車に乗り続けてストレスの負荷がかかってしまうと、逆切れをしてしまったり、犯罪行為に走ってしまったりしている人がいます。

実際都内の電車というものは非常に混むのです。

そういったことを少しでも避けるためには、満員電車を避けるといったことはあるのですが、もちろん人口が少ないできる限り密でない所に行くのが一番良いのだと思います。

私自身はもうすぐ東京を離れますが、少しでも東京関東圏から離れる経験を得られることができることが良いでしょう。

🌟できること3:生涯現役

エリザベス女王が死ぬ2日前まではずっと仕事をやってたことが書かれていました。


何よりも彼女自身はリタイアすることなく、長くやっていたのです。

イギリスが好きでありながら、なぜかイギリスのことにはあまり詳しくないといったようなことがあるのですがw

昭和天皇が60年以上もの間、天皇として在籍をしておりましたし、タイの国王であれば2016年までは70年もの間在籍していたのです。

この2人がどうしてここまで長くやれたのかはわからないのですが、どんなに忙しい中でも健康を優先してきたこともありますし、そして生涯現役をとうして行ったというのは一番大きいのかもしれません。

昔はFIREという言葉がやってきましたが、私自身、最近そういったところをやらないようにしたいなと言うふうに考えております。

もちろんお金についての話が出てくるのではないかと思うのですが、お金を稼ぐためのすべてとしては一日3時間だけ仕事をして、あとは推し事みたいな感じでできたら楽しい生活が送れるでしょう。

🌟できること4:ジャーナリングは継続する

常に改善すべき事を今後自分ができることというのは書くことができます。

そういった中でジャーナリングをすることというのが特に大切になってくるのは自分の体調管理であったり、自分が楽しい一日だったというのを締めくくるのにとても良いものだったりするのです。

ミッキーをやってみることで、自分自身の内省を見つめることができ、自分自身を明るくして行くことができるというふうに考えてもよいでしょう。

私自身は新型コロナウイルスが流行した三年前からジャーナリングを継続的にやっております。

辛かったことも楽しかったことも、そういったところを含め、常に書いていくことで、自分の人生っていうのがとても見えてくるんじゃないかと思います。

この四点をやっていくことで自分の人生というものが少なくともいい方向に変わっていけるものだと思っております

皆さんにとって良い人生となりますように。

🌟 実は・・・転職&移住がかないました~(2023/7/31)追記

実は今月初めにとある会社に転職することが決まりました~

実は引継ぎとか転居とか、実家の事とかでヒーヒー言ってますw


まさにこんな感じw

なので、頭と心と体が追い付かないのですが、
これは私にとって良い経験なんだと感じております、なぜかといえば、挑戦の1つだと思っているからです。


なんかSASUKEみたいになってますがw

ということで、これからは、
新しい仕事&場所で活躍していきますが、

どんどんnoteを続けていきます・・・・(多分w

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が参加している募集

読書感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?