見出し画像

『前世は人間だった犬』/鳥獣戯画ノリ【#毎週ショートショートnote】

『前世は人間だった犬』
お題:鳥獣戯画ノリ


「犬には、二種類しかいないらしいよ。前世も犬だった犬と、前世は人間だった犬」
 擦られたネタに感じるが、彼なりの励ましなんだろう。
「猫信者も猫バージョンで同じこと言ってた」という言葉を引っ込めた。
「余計な一言を言いがち」と批難を受けやすい私にしては、耐えた方だと自分を褒めたい。こんな時くらい自分を甘やかしたっていいじゃないか。

 画面に映し出される愛犬のユーモラスな行動の数々。
いつも爆笑しながら観ていたのに……涙が溢れる。
「やっぱり前世は人間だったな」
 彼はティッシュ箱を差し出した。
「人間の時の記憶が残ってたってこと?」
「そう。きっと鳥獣戯画ノリだったんだよ」
 思わず笑ってしまった。
あそこまでの擬人化はなかったけど、両前足を挙げて直立状態をとる「ちんちん」と呼ばれるポーズは得意だった。

「きっとまた人間に生まれ変わるんじゃない?」
 性格的には気が合う友達になれそうだけど、さすがに歳の差が気になる。
「達者でな」と空に微笑んだ。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /8/27~9/2の
お題「鳥獣戯画ノリ」で
創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆裏お題「聴診器が海苔」で創作した410字のショートショートです。
 こちらもぜひご一読ください。↓


◆前回のお題の「告白水平線」で創作した410字のショートショートです。
 すきま時間にでもご一読くだされば幸いです。(性的表現あり)↓

◆お題「告白水平線」と裏お題「チクタク水兵さん」の両方で創作した
 410字のショートショートです。ぜひご一読ください。↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)