見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!8/27

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回の告白水平線・チクタク水兵さんのご投稿ありがとうございました!投稿直後に誤字があって水平さんになっている作品も・・・ごめんなさい。両方OKですからね!しかしやはり恋愛系まみれで、とても綺麗な作品だが沢山ありました!

皆様が見つめた水平線はこちらにまとめてあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題は未来断捨離です!

最初は青豆ノノさん!

どういう事?と思いながら読み続けると・・・そういうことですか!そういうことだったんですね!

次はcamyuさん!

未来といえばやはりSF系ですが、まさかのメソッドがこんな所に!

次は桜井健次さん!

断捨離というワードが商標登録されているという事を巧みに使った面白い作品でした!

次は400字ではないのですが番外で竜泉寺成田さん!

読後、色々な事を考えさせられました。素敵なショートショートです。


裏お題は無頼ママチャリです!(なんじゃそりゃっ)

無頼って言葉をそもそも知らないんだけど?!というお言葉も。裏お題はあまり知られていない言葉を知ろう!という観点もたまに含まれているので難易度が上がるのですよね~。

そんなわけで最初にたつきちさん!

遂に帰ってくるんですね!期待大です!

次はへいたさん!

ちょっとした日常の切り取りにドラマを感じさせる、さすがへいたさん。

次はぽんかんさん!

登場人物がそれなんですか?!という驚きと、そういうことか、というストーリーに唸りました!


他にも今週も沢山の素敵な作品が投稿されました!ありがとうございました!



そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!


鳥獣戯画ノリ

悪ノリとかノリがいいとか使いますが、鳥獣戯画ノリで人が動くと一体どんなドラマが待っているのでしょうか?!
いや? 私そういうおふざけなノリは嫌いなんだよね。そんな方はこちらのお題を
【聴診器が海苔】
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.9.2深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「鳥獣戯画」「ノリ」という2つのワードのある作品ではなく、「鳥獣戯画ノリ」という悪ノリな物語を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「鳥獣戯画ノリ」なエピソードを紡いでください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote


締め切りまで、あと一ヶ月と迫りました、坊っちゃん文学賞!

ここは文学の入口、かっこいいなぁ・・・入口から入りたいなぁ・・・
まだ入口前の草むしりしかできていないなぁ・・・

なんて思っている人も沢山いるはず!私もそうです!
とにかくショートショートのお祭りと思って楽しく投稿するのが一番かなと思っているので是非皆様も!

そして松山でお会いしましょう!(自分が行けるのか?!)

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。