見出し画像

【ショートショート】自転車も産休中【無頼ママチャリ】

   自転車も産休中

「ねぇ見て。無頼ママチャリよ」
「シッ! 聞こえるわ」
 近所の自転車どもがひそひそ話をする中、仏頂面のママチャリは連中を睨んだ。近くで営巣していたアシナガバチは「あーあ」とあきれた声を出した。
「ああいうのは無視するのが一番なんだよ」
 ふん、とチャリは鼻を鳴らした。
「ねぇ、なんで君は無頼ママチャリなんて呼ばれてるの?」
「仕事をしねぇからだよ。お前と違って」
 実際、アシナガバチはせっせと巣を作っている。チャリの台詞には皮肉が混ざっていたが、のうてんきなアシナガバチは気にしていないらしい。
「どうして仕事をしないの?」
 チャリは答えなかった。
 ほどなくして、玄関の扉が開いた。家から出てきた女性のおなかは大きく膨らんでいる。女性は郵便ポストを確認して、すぐに家へと戻ってしまった。
 それで自転車たちは顔を赤くして視線をそらし、アシナガバチは「なるほどねぇ」とニヤついた。
 無頼ママチャリは小さな声で「うるせーよ」と言った。


 毎週ショートショートnote
 お題「無頼ママチャリ」
 文字数409字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)