見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!8/13

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回の最後のマスカラ・サイコの鶏唐のご投稿ありがとうございました!マスカラで作品を考えるって、意外と難しいんだな!と思いました。マスカラはあまりつけた事が無いので今回調べてみて色々楽しかったですね。

さて皆さんが描いたマスカラはこちらです!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。

お題は秘密警察を宣伝してみるです!

まずは自然対数乃亭吟遊さん!

一発目の入りから、スッと落ちるラスト。見事ですねぇ。

次はイサミヤさん!

あーあ、娘やっちゃったぁ・・・・という感じですね。ほんわかしているのにこの後恐ろしい事になるんだろうなという辺りが好きです!

次は大橋ちよさん!

ちょっとしたミステリーみたいでワクワクしました!!

裏お題は響く礼節をペンペンしてみるです!

まずはリツさん!

こっちのペンペンがきましたか!

次はほそやmさん!

実は凄く賢いお子さんではないか・・・と将来が楽しみになりました。

次は中臣モカマタリさん!

「いけず」というワードを知らなかったのでお勉強になりました!そしていけずなお話に笑わせてもらいました!

なぜかamanatzさんに創設された裏の裏お題は非力面接をブンブンしてみる。

amanatzさん!どういうことですか!

ひろいてんさんはじめ、被害者続出ですよ!喋々さんはいつも表裏同時に出すのがルーティーンなのに、更に出さなきゃいけなくなっちゃって大変だったじゃないですか!(茶番にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。)

以下、被害者の会の面々です。


他にも今週も沢山の素敵な作品が投稿されました!ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!


未来断捨離

遂に未来まで断捨離する時代に!一体どんなことが待っているのか?!
SF作品になりそうな、恋愛モノにもなりそうな、一風変わったお話がきそうで楽しみです。
「未来?そんな先の事は知らねえな」
なんてハードボイルドな方はこんなお題はいかがでしょうか?
【無頼ママチャリ】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.8.19深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「未来」「断捨離」という2つのワードのある作品ではなく、「未来断捨離」という美の物語を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「未来断捨離」を実行してみてください!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote


ショートショートは朗読作品としても色々な方が楽しまれていますが、やはりこちらを紹介しておきたいです!

声優の大原さやかさんの朗読番組インターネットラジオ「月の音色」
こちらは大原さやかさんが選んだ作品や投稿したショートショートの作品が読まれたりするラジオです!私は投稿したことが無いのですが、フォロワーさんで作品が読まれている方も沢山いらっしゃいますし、聴くだけでも心が温かくなる番組です。最新回は無料で聴けますので、ご存じない方はどうですか~?

追記

投稿した後に、田丸先生から朗読動画がでてました!朗読でセカイを広げていこうとする姿勢、共感です!


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。