見出し画像

【#毎週ショートショートnote裏お題】響く礼節をペンペンしてみる

裏お題「響く礼節をペンペンしてみる」を投稿します。

🏫🏫🏫

その場に応じて常識的な行動ができる人間は「礼節を知る」と評価されます。

しかし!常識とは変化するものなのです!わからない?では具体例を示しましょう。一昔前は練り歯磨きはつけすぎると歯が削れる、と言われていました。しかし、今はたっぷり歯ブラシにのせて歯に満遍なく行き渡らせ、口中に残すように少量の水で軽くうがいをすると指導されます。

あんなにしっかりとしたうがいを3回すること!と言っていたのに!

研磨剤が減りフッ素が配合されているから起きた常識の変化なんです!

そこで私は常識が変化してもすぐにわかるよう、あるものを開発しました。これです!え?ただのノートに見える?違います。

「響く礼節をペンペンしてみる」マシーンです。

これをペンペンと叩くと現在の常識がわかります。

ペンペン、ん?部活中の水分補給はOK?宿題は無用とな?

「いつまで小芝居をやっているんだ」
「ごめんなさい。宿題忘れました」

宿題忘れの小芝居はここで打ち止めとなった。

(410字)

心に響くショートショートを書きたいと思っていますが、礼節を知らないせいかペンペンされちゃうような内容しかかけません。

表お題「秘密警察を宣伝してみる」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?