見出し画像

非力面接をブンブンしてみる【毎週ショートショートnote】

「握手で強くブンブンされると、その日は一日じわっと手が痺れたままなんです」
「なるほど。他には?」
「筋肉痛になるほど筋肉がありません」
「ほほう。なかなかの非力ぶり……合格!」

『非力な人ほど強くなる』と、入門者を募集していた武術道場。
面接で非力エピソードを話したら、どうも合格したらしい。

「わが流派には、力はむしろ邪魔なのじゃ。相手の力を受け流し、神出鬼没に動き回るためにはな」
「なるほど! つまり、『蝶のように舞い、蜂のように刺す』ということですね!」

納得した私は、思わず首をブンブンと縦に振った。

「そんなカッコいい武術に、自分が向いているだなんて……虚弱体質でよかった!」
「あ、ちょっと違う。『蚊のように舞い、蚊のように刺す』のじゃ」

……えっ、蚊?

「非力でもなかなか叩き潰せず、しかし羽音や痒みで著しく不快にさせる。そんな夏の夜の蚊をモチーフにした『飛蚊拳』、さっそく稽古をつけてやろう!」

私は首をブンブンと横に振った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?