見出し画像

『面白くないWeb作家』/聴診器が海苔【#毎週ショートショートnote】

『面白くないWeb作家』
裏お題:聴診器が海苔


「僕の感覚がおかしいのか?」
 海苔を手にして首を傾げている。
信じたくないが、彼は俺の幼馴染みだ。

 温情で話を聞いてやることにした。
「全く面白いと思えないWeb作家がいてさ」
「趣味で書いてるんだろ」
「なら、いい」
「上から目線!?」
「『なぜこんなに面白いのに書籍化の声がかからないんだろう』と呟いてて」
 読んでみたら、理解できた。

「で、さっきから何?」
 有線イヤホンを耳にさし、ジャック側に海苔を挟み、俺の胸に押し当てている。
「作者と読者の間にこれほど認知のゆがみがあるということは、僕自身を疑ってみる必要があると思って」
「で?」
「聴診器が海苔な世界があるかも。海苔で人の気持ちが読み取れるかもしれない」

 彼は幼少期から度々知恵熱を出す。
差し詰め自分の小説が煮詰まり、徹夜明けなんだろう。
額に手を当てたら熱かった。
「過労の医者が飛び降りたら転生して、家系ラーメン屋の女将になる話を執筆中」
それで、聴診器と海苔か。
「人のこと言えないぞ」


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /8/27~9/2の
裏お題「聴診器が海苔」で
創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆お題「鳥獣戯画ノリ」で創作した410字のショートショートです。
 こちらもぜひご一読ください。↓

◆前回のお題の「告白水平線」で創作した410字のショートショートです。
 すきま時間にでもご一読くだされば幸いです。(性的表現あり)↓

◆お題「告白水平線」と裏お題「チクタク水兵さん」の両方で創作した
 410字のショートショートです。ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)