見出し画像

#140字小説『粘る時間』/お題:納豆の日/Twitter投稿7/10

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『粘る時間』

健康のために納豆を毎日食べる。無心でぐるぐるかき混ぜる。
400回、約3分半で粘りが出て旨くなるというけど……合計で1週間に24分も納豆を美味しく食べるためだけに時間を費やしていると気づいて、虚しくなった。
だからといって、他に充てたい用事もないのに。
24分だけでと考えられる人がQOLが高い人。

2023年7月10日作

※QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)の略で、
「生活の質」・「人生の質」などと訳されます。

◆7月10日は「納豆の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

関西での納豆の消費拡大のために、【なっ(7)とう(10)】という
日付の語呂合わせで、関西納豆工業協同組合によって制定したことが
納豆の日」の始まりみたいですね。
後に、全国納豆工業協同組合連合会が改めて制定したようです。

筆者も毎日のように納豆をいただきますが、正直50回もかき混ぜていない
自信があります……。それでも、美味しいですよ。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#シロクマ文芸部】という企画に参加させていただきました。
 「私の日」で始まる超短編小説(#800字小説&#140字小説)です。
 800字小説は3分程度で読了可能だと思いますので、ご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)