見出し画像

#140字小説『いいねのためのいいねはしない』/お題:いいねの日(エールを送る日)/Xへポスト1/12

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『いいねのためのいいねはしない』

最初は「賞賛に値する」と同義だと思い、僕の味方を獲得したと喜んだ。
けど、その割に内容の言及が少ないと感じる。
「等価交換か」と気づいてからは積極的に読みに行き、リアクションした。
でも、読まれている実感は持てなかった。
条件反射や指の運動と同じか。
期待するのをやめて、好きに垂れ流そう。

2024年1月12日作

◆1月12日は「いいねの日(エールを送る日)」なので
 自主お題として創作しました。

「いいねの日 企画室」が制定したそうです。
「#指先でエールは送れる」をキャッチフレーズに、SNSで「いいね!」の
ボタンを積極的に押すなど、自分や他者にエールを送る機会を作ることで、
送った人ももらった人も心が温かくなって小さな幸せが増える日にするのが
目的らしいですよ。
日付は「い(1)い(1)ね(2)」と読む語呂合わせから。
心が動いた言葉に、何気ない一言に、もっと気軽に「いいね!」
しませんか? と呼びかけているようです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆SNSの「表示回数」「既読回数」「フォロワー」「相互フォロー」など
 をテーマに創作した140字小説を含む、3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)