見出し画像

#300字小説『時間泥棒』/十二月【#シロクマ文芸部】/#Monthly300「毎月300字小説企画」/第12回のお題「装う」

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「十二月」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。
なおかつ
◆「毎月300字小説企画」#Monthly300 第12回のお題「装う」 も活かして創作しました。

※詳細は本文後に記載

#300字小説 1分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。


--------------------------------------------------------------------


『時間泥棒』


 十二月は、時間泥棒。
まるで一か月間クリスマスのためにあるよう装って、あっという間に大晦日になっている。
今年最後の月だとふんぞり返って、やり残したことはないかと焦らせる。
師走なんて名乗って、みんなの余裕を奪っている。

「随分な言われようですね」
 十二月は、ふくれっ面。
「十一か月間待たされて、ほぼ見向きもされぬまま、あっという間に正月に主役を奪われるんですよ」
 そう言われれば、そうかもしれない。

「一月も時間泥棒だよね」
 とばっちりを食らう一月。
「お正月気分が抜けないとポヤポヤしているうちに、あっという間に晦日になっている」
 十二月と一月は、やれやれという顔で揃ってこちらを向く。

「二月に言われたかないですよ」


-------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /11/30発表・12/3〆切のお題
「十二月」から始まり、なおかつ
「毎月300字小説企画」第12回のお題「装う」で創作した
超短編小説(300字小説)でした。

文字数:300字(空白・改行を除く文字数)

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただく予定の作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第12回のお題は「装う」だそうです。
※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

◆前回の「毎月300字小説企画」第11回のお題「奪う」で創作した
 300字小説はこちらです。合わせて、お読みください。↓

◆毎日Xにポストしている140字小説を紹介した記事も、ご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)