見出し画像

#140字小説『魚心あっても水心あらず』/お題:世界水の日/Xへポスト3/22

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『魚心あっても水心あらず』

透明感があって清廉で……生きるために必要不可欠だし、僕の大部分を占めている。
「君は僕にとって水のような存在だ。心の水」
これ以上の口説き文句はないだろう。
「魚心あれば水心で僕の気持ちに応えてくれるかい?」
「気持ち……悪い。下心しか感じない」
君は急流の河川のように逃げ足が速かった。

2024年3月22日作

◆3月22日は「世界水の日」なので
 自主お題として創作しました。

「世界水の日(World Water Day)」は、淡水の保全と持続可能な淡水資源
管理の促進への人々の意識を啓発し、各国の行動につなげるため、
1992年12月の国連総会で制定されたそうです。
以降、世界中で毎年3月22日やその前後に、さまざまな催しやキャンペーンなどが行われているようですよ。
2015年9月に採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の目標6
―2030年までに誰もが安全に管理された「水と衛生」を手に入れる―
の達成に向けてアクションを取るための日でもあるそうです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆3月22日は「放送記念日」でもあるので、お題に2023年に創作した
 『パーソナリティ起用でない』を含む3作品まとめ記事を紹介します。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)