見出し画像

#140字小説/お題:エイプリルフール・国際子どもの本の日・いんげん豆の日/4/1・2・3/Twitter投稿4月分①/3作品まとめ記事

4月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「別れた!?」
友達は一様に驚いた。自他共に認める仲良しカップル、いや、バカップルと評判だった私達。笑いのツボが同じでいつもふざけ合うような関係だった。
「原因は何?」
「エイプリルフール」
生死に関するような嘘は笑えない。笑いのツボは全然違った。
バカップルでなく本物のバカだった。

2023年4月1日作 『エイプリルフールでわかる真実』

※4月1日は「エイプリルフール」なので
 自主お題として創作しました。

親になったデメリットは趣味である読書時間が確保できないこと。メリットは多くの子どもの本に出逢えたこと。子どものために読み聞かせた本の内容にぐっときたり、思わぬ格言が含まれていたり、温かい絵に癒されたりする。
さぁ、透明で果てしない想像の羽を持つ我が子と一緒に本の世界へ飛び立とう。

2023年4月2日作 『本を観察する』

※4月2日は「国際子どもの本の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

童話作家・アンデルセンの誕生日のようですね。
ちなみに4月2日は「図書館開設記念日」でもあるそうです。

冷凍エビピラフの中に潜む緑はピーマンだけじゃないんだぜ。ファミレスのハンバーグの脇にも居たりするあいつ。明らかに偏っている非自炊生活の俺に野菜を摂ってる気にならせてくれてありがとう。実家住みの頃、ごま和えで登場した日にゃ邪険にしてすまなかった。
今有難みがわかるぜ……いんげん豆よ。

2023年4月3日作 『緑が目に優しい』

※4月3日は「いんげん豆の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

以上のように、2023年4月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda へ投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で  #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

↑ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を2作品まとめた記事はこちら。↓

#monogatary お題で創作した超短篇恋愛小説を3作品まとめ記事もぜひ。↓

◆#超短編小説(#300字小説)も1分程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)