見出し画像

#140字小説『リベラルとは別の左派』/お題:左利きの日/Twitter投稿8/13

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『リベラルとは別の左派』

「左利きには天才が多いよな」
左手で箸をカチカチいわす奴が言うな。
「全人口の10分の1のマイノリティだから」
意地でも肯定したくない。
「右脳が刺激されやすいから、器用とか芸術的とか」
本物の天才は左利きに選民意識はないだろうと思い、とどめを刺した。
「天才には左利きが多いってだけな」

2023年8月13日作

◆8月13日は「左利きの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

イギリスにある「Left-Handers Club」という団体により、
1992年に制定されたようですね。
日付は、記念日の提唱者の誕生日にちなんでらしいです。

Left Handers Clubは左利き用品専門店「Anything Left-Handed」が
設立した団体。
左利きの人が直面する問題への意識を高めるため、1990年に活動を
開始したとのことです。

日本には、2月10日に「左利きグッズの日」の日もあります。
日本では多くの企業で8月13日がお盆休み期間にあたるため、
この日に宣伝・広報活動が難しいことから、
別日の2月10日が設けられたようですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)