見出し画像

#140字小説『普通に美味しい』/お題:重陽の節句/Xへポスト9/9

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『普通に美味しい』

ネットに入った生栗に秋を感じた。はりきって購入し、はりきってペキペキと皮を剝く。途中萎えて「渋皮煮でいいかな」が頭によぎるが、なんとか初志貫徹で炊飯器で炊く。
そして、労力に対して美味しさが比例しないのも……栗ご飯あるある。
「あれ、これ去年の再放送?」と反省するのも含めて、風物詩。

2023年9月9日作

◆9月9日は「重陽の節句」なので
 自主お題として創作しました。

古代の中国から伝わった、五節句の1つである「重陽の節句」ですが、
別名「菊の節句」とも呼ばれていますね。
行事食として、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして、無病息災や
長寿を願う日とされています。

中国では奇数のことを陽数といい、縁起がよいとされてきたそうです。
陽数の中で最も大きな数字「9」が重なる9月9日だから、
重陽の節句」と制定されたようです。

旧暦の9月9日は、現在では10月中旬頃にあたります。
本来秋の節句である「重陽の節句」は、あまりお祝いされることが
なくなりましたが、各地で実りの秋に感謝する「収穫祭」として、
稲荷神社などでお祭りが開催されるのも、その名残かもしれませんね。

普通に美味しい』……料理担当者からしたら、すごく嫌な感想ですよね。
だけど、今回は作った本人としても、「普通に美味しい」と言わざるを
得ない、(季節感に対する高揚と苦労して期待値が高まっていただけに)
感動するほど美味しいわけではない……
「普通に美味しい」栗ご飯だったのかもしれません。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 700字:3分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)