見出し画像

#700字小説『懐疑的な猫派』/愛は犬【#シロクマ文芸部】

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「愛は犬」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。

※詳細は本文後に記載

#700字小説 3分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。


--------------------------------------------------------------------


『懐疑的な猫派』


「愛は犬並みにあるってば」
 い、犬並みですか……喜ぶべきか、憂うべきか。
だって、それ私に言います?
忠犬ハチ公とか、タロとジロでしたっけ。犬は飼い主に忠誠心がある生き物だといわれますけどね、たしかに。嫌味ですか?
「なんだよ、その顔!」
 つい、仏頂面をしてしまいました。
「犬並みっていうのは、愛情度数でいえば、かなり上位スコアだぞ」
 だから、それ私に言います?
相変わらず、全然女心がわからない人ですね。
そんなに鈍いようでは、モテませんよ……まぁ、浮気の心配がないのは利点かもしれませんね。
でも、そう言いながら頭を撫でられるのは、悪い気はしませんが。
こういうご機嫌とりなら、甘んじて受け入れましょう。
 
 かまってちゃんになるのは主義に反しますが、あまりにも愛情表現が乏しい彼に時々不安になってしまうもので……。
かわいい声を出してみました。ゴロゴロ。
反応が薄かったので、彼が見ているパソコンの画面の前に顔を出してみました。
それでやっと得られた言葉が、「愛は犬並みにあるってば」ですもの。
ひょっとして……本当は犬派!?
じゃないと咄嗟に「犬並み」なんて言葉は出てきませんよね?
もしかして、散歩の有無や住環境でペットを決めたクチですか?

 猫好きは、猫愛がスパークしている人が多い印象なんですけど!
彼の方がよっぽど猫っぽいと感じます。
こんなに美人な彼女がいるんだから、もっとデレデレになっても構わないんですよ。本音としては……たくさん愛でてほしいんです。
だけど、猫はツンデレが魅力なんでしょ?
甘えん坊を隠して、がんばっていい塩梅になるように、塩対応の割合を意図的に増やしているんですよ。

 ……人間を愛するのも、楽じゃありませんね。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /9/7発表・9/10〆切のお題
「愛は犬」から始まる超短編小説(700字小説)でした。

文字数:700字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

彼が「猫派」だということに対して「懐疑的」な、何かと「懐疑的な猫」
が好きな「猫派」な彼の話。(ややこしや)

見出し画像は、宮下パークの「忠犬ハチ公」くんみたいですね。
(みんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます)
タイトルと見出し画像で、猫なのか犬なのか、どっちなんだい!?
と翻弄してしまいましたかね?
最初は「パソコンの前に陣取る猫」の画像にしようとしたのですが……
初っ端でネタバレしてしまうと思って、避けました。
最初から人間の「彼女」ではなく、主人公は「猫」だって気づいてたよ!
って読者さま! 
……筆者の力量不足です。失礼しましたー(棒読み)。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回の「文化祭」から始まる超短編小説(2700字小説)です。
山根あきら/妄想哲学者さんの【青ブラ文学部企画】の
 「#始まらずに終わった恋」にも同時参加させていただきました。
 10分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆同じく「文化祭」から始まる超短編小説(1500字小説)です。
 少しテンション高め、ラブコメ(兄弟愛)原作風の作りになっています。
 6分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)