見出し画像

損の一部、真イカ【毎週ショートショートnote】


 彼は慣れた手つきでタッチパネルを操作する。
【おすすめ】は無視して、【握り】のトップに鎮座する【まぐろ】を選択した。

「食べる?」
 頷くと、数量の【+】ボタンを押した。
「まぐろ好きなんだ」
 箸とワサビの小袋を渡すと、首を横に振った

「原価率が一番高いのは、まぐろなんだってよ」
 もはや回転ずし界の常識ともいえる豆知識でドヤった。

「次は何食べる?」
 彼は、悩む素振りもなく答えた。
「損の一部、真イカ」
「え?」
「損得優先で頼むんだ」
 鮨の嗜み方は人それぞれだけど、それって楽しい……のか?

「食べ物の好き嫌いに関して『人生損してるよ』って言う奴は苦手だけど……」
「俺も嫌い。ドヤる奴」
 ドヤる奴ねぇ……。
「好きな物を食べないで腹膨れる方が損してなイカ?」
 正論をかましたら、拗ねてしまった。

「だって、好きな物……コーン・かっぱ巻き・たまごなんだよ」
「えらい子供舌だな。そりゃ損した気分になるわ」
「ちなみに回転ずしは鮨じゃないから」
 お前が言うな。


--------------------------------------------------------------------

#毎週ショートショートnote /7/9~15の裏お題
「損の一部、真イカ」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆表の(?)お題、【ほんの一部スイカ】で創作したショートショートも
 すきま時間にでも、ご一読くだされば幸いです。


◆前回:7/2~8のお題・裏お題で創作したショートショートはこちらです。 
 1分半程度で読了可能だと思いますので、ご一読くだされば幸いです。↓


◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓

◆noteで一番初めに書いた自己紹介記事です。お時間があれば、ぜひ。↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)