見出し画像

#140字小説『逸話製造人』/お題:逸話の日/Xへポスト1/28

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『逸話製造人』

転校初日、ある女子の噂を耳にした。歩くだけで男が次々になぎ倒されるだの、呼び出した次の日は欠席に追い込まれるだの……。あんな細身でそんなに強いのか?
放課後の誘いを断る彼女と目が合う。ニコッと微笑まれて合点がいった。
誰にもなびかない壮絶モテ女子と失恋傷心男子共の逸話だったのか……。

2024年1月28日作

◆1月28日は「逸話の日」なので
 自主お題として創作しました。

まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。
日付は、「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合わせから。
人物や物事のエピソードから、本質を探ることの大切さを知ることも
目的のようですよ。
「逸話」は日本語で「エピソード」と置き換えられることも多いですが、
英語の「episode」は、小説・劇などの中の「挿話」を意味するそうです。
「逸話」の英訳は「anecdote」らしいですよ。
現在一般的に使われている「エピソード」は、和製英語の側面が強いの
かもしれませんね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらも壮絶モテ女子!? 逸話を生み出すかもしれない
 「【大切なお知らせ】濫用彼女」の三部作を紹介します。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)