見出し画像

目的を理解することが目標達成の要

最近、仕事でイギリスに行きました。

そこには、建物や街並みについての学びを深めるために足を運びましたが、幸いにも、現地の方々の働き方や考え方について学ぶ機会を得ました。

そこで学んだことは、日本人と異なって、彼らは目標達成をすることにとても貪欲であるということです。更に、目標を達成するだけではなく「時間内に」自分の目標達成をするという考え方が根付いているようでした。

そんなイギリス出張を通じ、総じて感じたことは、日本人は完璧を求めすぎるのではなく、目的への理解を深める必要があるということです。

日本人は完璧を求め過ぎてしまう人がどうしても多いように思います。確かに、完璧を追求すること自体は非常に大切ですが、「何が目的なのかを理解する」ことに勝るものは無いと思うのです。

私たちに与えられた時間は有限だからこそ、その中で何が必要か不要かを理解し、分類することが求められています。そのためには、やはり目的を理解することが一番の近道であるとイギリスの方々とお話をした中で実感したのです。

皆さんも今一度、ご自身の働き方や考え方において、目的をしっかりと理解して何事も進められているかを省みてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?