記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/17402835/rectangle_large_type_2_b6177b4e69900f42e7f8a511164fe7b2.png?width=800)
IGN JAPAN『アウター・ワールド』レビューの際に取ったメモの一部(テスト投稿)
https://jp.ign.com/the-outer-worlds/39646/review/ 『アウター・ワールド』レビュー:宇宙を実現した次世代のクラシックRPG クラシックRPG、CRPGの2010年代最後のあら…
心気を病みがちなゲーマーに向ける『Hellblade: Senua's Sacrifice』は内心の戦いの果てに第3の目を得る傑作スラッシュアクション #ゲームとことば
内心の戦いは、人の目には映らない。
大声でわんわん泣き叫べたらいいのに。もしくは眼球が取れたり、皮膚が剥がれ落ちたり、鼻血が止まらなくなったり、血を吐いたり、腕や足が反対の方向へ曲がったりすればいいのに。そうすれば、一目見て大変なことになっているって伝わるのに――。
『Hellblade: Senua's Sacrifice』は2017年8月8日にイギリスのデベロッパー/パブリッシャーである「
IGN JAPAN『Chinese Parents』レビュー 裏話、香港で生まれた人と内陸で生まれた人に聞いた中国のリアルな教育事情
実際の中国文化を反映した本作は異国情緒が新鮮で楽しく、「中国の親」という存在を監視者のようなシステムに組み込んでいるため、独特の制限があり興味深く挑められる。プレイによる中国文化への理解が深まるし、親しみも持てるようになる育成シミュレーションゲーム。
『IGN JAPAN』誌に寄稿させていただき2020年10月03日(土)にパブリッシュされたレビュー。この拙著は自身の説明能力が足らずいろいろと担
IGN JAPAN『アウター・ワールド』レビューの際に取ったメモの一部(テスト投稿)
https://jp.ign.com/the-outer-worlds/39646/review/
『アウター・ワールド』レビュー:宇宙を実現した次世代のクラシックRPG クラシックRPG、CRPGの2010年代最後のあらたな提示、門出、予兆、(言い過ぎか。たいらにーとかあるしディビニティに勝ててるか見込みがない)
思考を伴う対話をメインとしたゲームプレイで、シューティング部分はお飾りであるよ
再生成されるmasculinity(男らしさ)――涙を流すラッパー*ドラフト
以下ドラフト
しばしば男らしさとは「負けない屈強さ」を条件として成立し、それらを得なければ支持を集めることが難しいものだった。しかし昨今はどうか。1度負けてからその挫折を乗り越える「再生」や「挫折との共存」をしながら生きていく姿こそがあらたなるmasculinityとして示唆されている。(たとえば薬物に負けたというストーリーを持つエミネムもそうだし)エモラッパーが精神的に不安定であったり、それを