マガジンのカバー画像

繁盛店舗の集客アイデア

73
繁盛店がやっている優れた集客のアイデアをご紹介するマガジン。
運営しているクリエイター

#コロナに負けるな

飲食店をどうやって探しているのか300人に聞いたアンケートデータを公開します。

飲食店をどうやって探しているのか300人に聞いたアンケートデータを公開します。

スマホの登場により、お店探しは複雑化しています。

一般の方がどんなお店の探し方をしているのか?
最後に予約した媒体だけでなく、お店を発見してから予約するまでのプロセスを詳しくヒアリングしたデータを公開します。

コレを読むだけでも何をすべきかかなり明確になります。

アンケートを回答してくれた方の属性

女性200名:男性100名の合計300名にアンケートに答えていただきました。

スマホで飲食

もっとみる
グルメサイト離れは本当か?300人の消費者アンケートと元リクルート/ホットペッパーの私が解説します

グルメサイト離れは本当か?300人の消費者アンケートと元リクルート/ホットペッパーの私が解説します

結論から言うと「グルメサイト離れ」は起こっていると考えます。

私は2006年〜2013年まで7年半、リクルート・ホットペッパーに在籍していました。
フリーペーパー全盛期→グルメサイト版の立ち上げ→スマホアプリの登場とメディアの変遷期に在籍していたので、クライアント・消費者の変化を肌で実感しています。

私が感じていることとデータ・アンケートの事実をもとにグルメサイト離れがなぜ起こっているのかを解

もっとみる
単価アップ、利益アップを実現するアナログだけど有効な方法

単価アップ、利益アップを実現するアナログだけど有効な方法

お昼ご飯に蕎麦を食べに行ったときに改めて思ったこと。

例え、文字だけであってもつい頼んでしまします。

まんまと注文しましたよ(^^)

漬け汁の柚子風味が爽やかで美味しかった。

売りたい商品は目立つところに貼り出す。

ぜひやりましょう(^^)

そばの華〒811-1202 福岡県那珂川市片縄西4丁目3−38
092-952-6781

飲食店の小規模事業者持続化補助金と事業再開枠の使い道。アイデアについて

飲食店の小規模事業者持続化補助金と事業再開枠の使い道。アイデアについて

持続化給付金と違いますのでご注意をほぼ毎日、コロナウイルスの影響を受けている経営者の方々から集客についてのご相談を受けるんですが、小規模事業者持続化補助金は申請しましたか?と質問すると、

「しましたよー!まだ振り込まれてないけど。」

と、持続化給付金と混同されているケースが多く感じます。

小規模事業者持続化補助金は事業者が補助事業を計画し、申請したものが採択されて、使った経費の3分の2、もし

もっとみる
飲食店で実施できるコロナウイルスの感染拡大防止策のアイデア

飲食店で実施できるコロナウイルスの感染拡大防止策のアイデア

今朝、スッキリで紹介された色々なお店のコロナウイルス感染拡大防止策が参考になったのでご紹介します。

椅子にぬいぐるみを置いておくこちらは静岡県にある伊豆シャボテン動物公園内にある飲食店の事例でした。

4人がけのテーブル席の斜向いにぬいぐるみを予めおいておくことで自然と対面で座ることを防ぐ取り組みです。

禁止!と書かれているよりも効果的に自主的に斜向いに座ってもらえる良い取り組みだなーと思いま

もっとみる
雇用が守られたスタッフのみんなへ

雇用が守られたスタッフのみんなへ

HAJIMEのオーナー米田さんのFacebookの投稿がグッと来たので紹介します。

4月22日に集めた情報では、飲食業だけで統計的には約1万店舗は廃業している計算です。最低でも1店舗に3名関わっているとなると、3万人は失業をしているわけです。実際はもっとだと感じます。

経営者として雇用を守ること。

私はこれは当然の行為だと思っています。
だから、経営者がえらそうになったり、スタッフが感謝する

もっとみる
【Instagram集客事例集】インスタ映えしてる飲食店の写真たち

【Instagram集客事例集】インスタ映えしてる飲食店の写真たち

昨日は街で見つけた販促アイデアをご紹介しました。

私は街で見つけた集客事例以外にもInstagramで見つけた素敵な写真も保存しています。

思わず写真に撮りたくなる料理ってありますよね?

もうこれからの集客は作られた広告だけではダメで、ユーザー発信のクチコミの力を利用することが大事になります。

参考になるInstagramの写真をいくつかご紹介します。

鮨おおがさんの「漬け丼」テイクアウ

もっとみる
アフターコロナ・withコロナでも使える集客に活かせる販促事例・アイデア集を紹介します!

アフターコロナ・withコロナでも使える集客に活かせる販促事例・アイデア集を紹介します!

今日は街で見かけたうまいなーという販促事例をご紹介します!

ヒントは異業種にあると思って、ジャンルを問わず、ヒントになるものはバシャバシャ写真に撮っております。

今日はその中のいくつかをご紹介します♪

近くの居酒屋で見つけた安心感PR事例除菌システム稼働中という張り紙を外側に貼り、どんなシステムを使っているのか説明してあります。

これを見たら感染対策にちゃんと力を入れているんだろうなー。と

もっとみる
持続化給付金だけじゃなく小規模事業者持続化”補助金”も忘れずに申請しよう!

持続化給付金だけじゃなく小規模事業者持続化”補助金”も忘れずに申請しよう!

個人事業主に最大100万円、法人には最大200万円給付される持続化給付金。

コチラばかりに目が行きがちですが、忘れずに申請しておきたいのが小規模事業者持続化補助金です。

今年は特に<コロナ特別対応型>が用意されていて補助額が拡充されているので特にやるべきです。

補助金・給付金の有効な使い道とは

【コロナ禍での好事例】zoomを使いこなす魚の卸売の武市さん

【コロナ禍での好事例】zoomを使いこなす魚の卸売の武市さん

福岡市で魚の卸売をしている武市隆太さんという方が企画したzoomで「世界初。オンラインでなめろうを作る会」

めちゃくちゃいいですよね。

事前に魚を送ってもらって、魚のプロに料理を教わる。

すごく価値高いですよね!

また、放送の中で、このようなやり取りもありました。

男性参加者の「皮が外れません!」の声に「スプーンでこさいでみましょうか。こさぐって、福岡の方言じゃないですよね?」と武市さん

もっとみる