マガジンのカバー画像

大学受験

27
運営しているクリエイター

記事一覧

訓練するから本番で迷わない〜受験勉強も繰り返しが大事

訓練するから本番で迷わない〜受験勉強も繰り返しが大事

訓練は日頃からやるから生きるのです。
気象庁時代、当時はまだ無線もあったので、非常時に使う無線の点検は週一で訓練も兼ねていました。大規模地震の訓練も月一でした。発発の点検も週一でした。
その他にも、日点検、週点検、半年点検、年点検を含めて、多くの点検や訓練がありました。だから、慌てることはあっても、やるべきことを迷う無駄な時間は殆ど生まれませんでした。
実施&改良の連続でもありました。
効果的適切

もっとみる
イソギンチャクとツバメ

イソギンチャクとツバメ

イソギンチャクとツバメ

いつもの場所に戻ってくるツバメたち♪
中には、毎年巣が落っこちてしまうツバメもいます。いつもおっこちちゃうのだから、もうちょっと脇に作ればいいのに、と思いながら、ハラハラ見守っていたりします。
ここでなきゃいけないって思っているのかどうか、、、。
根付いたらもう動けないイソギンチャクと違って、別の場所を選べるのに、何故かいつもここに巣を作るのです。

似たような人間もいま

もっとみる
言葉と意味

言葉と意味

言葉の意味を読む

問題の答えが教科書に書いてあるのにわからな場合、教科書を声に出して読んでもらって、気づいてもらっています。
ですが、ちゃんとその言葉を口で言っているのに、全くわからない子もいるのです。言葉として口に出しているのではなく、記号としての文字を口に出して居るだけなので、考えるという作業が入っていないのです💧
文字は音を示し、言葉は意味を示すのに、言葉として認識していないのですね。

もっとみる
言葉と記憶と思考

言葉と記憶と思考

やりたいことが無いという人がいます。
圧倒的に行動量が少ないための、知識不足、経験不足です。

人は、自分が経験したことだけが世界のすべてです。
知らないことは知らない。
発展途上国の子供達の将来の夢が、先生や医者だったりするのは、
勿論、素晴らしい先生やお医者さんとの出会いや憧れがあるからだけど、
彼らの周囲にいる職業人は、先生や医者くらいしかいないので、他の職業を知らないからだということも理由

もっとみる
人は言葉でできている

人は言葉でできている

緊急事態解除というけれど

緊急事態解除前から既に、
観光地近くである職場付近は、普段の春休みに近い人出でした💧
通勤電車も明らかな観光客が増えていて、解除後は更に、大きなスーツケースを引きずっているはた迷惑な人も増えました💧外国人も増えた印象。
夜間の人出を制限し、痛みを強いても、
昼間にこれだけ増えていたら意味がないのではと思いながら、道や電車は選べないので、人が少ない時間帯を探っています

もっとみる
合格おめでとう

合格おめでとう

国公立大学後期合格発表✨
合格の報告がお母様と本人からあり、
ほっと一安心🌸
今年度の受験シーズンが終了です。
出願しなかった1人以外は、無事に進路が決まりました🍀

既に始まっている、次の受験シーズン✏️
みんな気持ち折れずに、1年間コツコツ頑張っていけるよう、私もいろいろ学んでいきます😊

合格便り♪

合格便り♪

合格の報告が次々入って嬉しい✨
今週いっぱい入試があるので、あと2、3週間は胃が痛いですが、みんな大変な子ばっかりだったので、だいぶホッとできました💦
ほんとに、胃がここまで痛いのは暫くぶりかも💧白髪が一気に出てきたような気がする💦

あとは、コロナのせいで引きこもりに逆戻りしそうな子の進路を、伴走しながら決めていくのが大仕事💧

食べるために買ってきた菜の花、ちょっと生けておいたら可愛く

もっとみる
生きる力

生きる力

自分で生きる力を身につける

今までにない大きな問題が発生してしまいました💦
緊急事態宣言後からオンラインになって不安要素が満載だった子が、受験日当日になって、大学も専門学校もまったく出願手続きをしていないということが判明😱
リアルではなかった経験です😨
今までは、こういうことがないように親御さんにも頻繁に連絡し、
目の前で書類を書いてもらったり、受験料払いに行ってもらったり、全部確認して封

もっとみる
ラストスパート頑張って♪

ラストスパート頑張って♪

すべてが報われるわけではないけれど、努力は血肉になって絶対生きるので、後悔やテキトーに慣れないように、最後まで落ち着いて、問題に取り組んでね!毎年恒例の湯島天神での、みんなの合格祈願をして、今年は大変なことが多いけれど、それをバネにして大きくなって欲しいなあと思います。

ラストスパート頑張って!

ラストスパート頑張って!

関数だけは完璧っす!全力で復習します!というラインが入ってきて😅
文章問題が課題だった子だから、それが解けてよかったとしましょう!
思考力を見ると言いながら、昔のお受験のような計算命的な出題者に合わせるのはなかなか大変だったでしょうが、気持ち切り替えて、個別試験に向けて総仕上げです。
そして2月上旬までは、ほぼリアルタイムでの質問、相談、添削、解説対応になります。
最期まで一緒に頑張りますよー!

共通テスト終了

共通テスト終了

共通テスト終了。
関数だけは完璧っす!全力で復習します!というラインが入ってきて😅
文章問題が課題だった子だから、それが解けてよかったとしましょう!
出題者に合わせるのはなかなか大変だったでしょうが、気持ち切り替えて、個別試験に向けて総仕上げです。
そして2月上旬までは、ほぼリアルタイムでの質問、相談対応になります。質問は、問題の写真を送ってもらい、自分でどこまで解けたかノートの写真も送ってもら

もっとみる
受験本番〜笑う門には

受験本番〜笑う門には

笑う門には福来ると言うけれど
確かに笑うことでセロトニンが出て
気分が良くなるということもあるようです。
アメリカでは、みんなで笑うラフターヨガなるものもあるそうな。
生物を勉強すると、生き物の生態というのは、基本は本当に単純でシステマチックにできているんだなあと感動します。
不具合が出たら逆を辿ると良くなったり、あえてなりたいようにしむけることができたりで、うまく活用できると役立ちますね。

もっとみる
明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます🎍

‪寒気の入り込みは早くに終わり、関東は寒気の底ではありますが風も強くなく、穏やかな年明けとなりました。‬
年末は久々にのんびり過ごせ、昨日から仕事始めです。
思考力をみると言いながら、出題者の意向に沿うように強制して自由な思考を妨げる、極悪非道な共通テストに立ち向かわねばならない、頑張っている受験生のために私も頑張りますよー!

昨年は大変な一年でしたが、新たな可能性が生まれた年だとも言えました。

もっとみる

一足早い仕事納め

昨年に引き続き、
行政の若年層支援の学習部門に関わらせていただいています。
社会復帰をするための一歩としての学習支援です。
私の担当は、一足早く今年の予定が終了しました。
今年は、武漢コロナのせいでいろいろイレギュラーなことも多かったですが、少しでもみなさんのお役に立てていたら嬉しいです。
こちらでは、
いろいろな苦難や問題を抱えているけれど、やっぱり勉強をしたい、進学したい、という方々の支援をさ

もっとみる